• ベストアンサー

もう親が憎い

私は中三です。 殴る蹴るなどの暴力などではないんですけど いろいろと父が自分勝手なんです。 もし私が服が欲しいというと 「わかった」とか言っていつまでたっても買ってくれないし、 今もそうなんですが2年前ぐらいに軽く頭皮に怪我をしてて 「皮膚科に連れてって」といっても9ヶ月ぐらい放置されました。 もちろんちゃんと皮膚科いきましたよ、 だけど親は自分だけ服を買いにいったり遊びに行ったりします。 私は母がいないので祖母と服を買いに行ったりしますが 祖母と買い物に行くときにお金をくれません。 それなのに家族や自分の子に「2千円貸して」だのいろいろいってきます。 つごうよすぎませんか? これをどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの辛さがわかります。 身勝手な親はいっぱいいますね。 年齢とかあなたが下でしょうが、精神年齢はあなたのほうが よっぽど大人です。 良く辛抱をしていますね。 親はかわりません。反面教師としてあなたが自立するほかはありません。 その分成長することができると思います。 自分で行動できるし、そうして行きましょう。 将来苦労したことが、人間として立派になれる準備をできるしましょう。 少なからず、素敵な出会いが出てきますから安心してね。

otyoco27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立できるようにがんばります、 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.3

こんばんわ、老人ですけれどよろしいですか? 父親を憎まないで、ください。(娘を持つ同じ親として、願います。) 失礼ですけれど金銭的に裕福な方なのでしょうか? ただのケチ的な方なのでしょうか? 金銭的に、問題ない方として、話します。(レベルに個人差有) 服の場合ー 予算いくらぐらい?ーどんな服が良いか悪い? (娘に、喜んでもらうには、・・・などと考えているうちに買えなくなる) ハッキリ言うと父親だと服も選べないなど。 だからね、予算と予定(幾つかパターン)考えを伝えて、 「一緒にいこうね、お父さん」なんて言って、甘えてやつてください。 一緒に行動すること誘うこと貴女が喜ぶ姿をみせることなど こころみてください。(照れて、動かないときもありで) 良き方に成る事祈ります。

otyoco27
質問者

お礼

金銭的はたぶん問題ないと思います 授業に使うノートなどの物さえも しつこく言わないと買ってもらえません。 でも、この一年間親とがんばってみます 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

どうにもしようがありません。 そんな親は、一日も早く爺捨て山へ打っ棄っちゃいましょう。 さて、冗談はさておき、 貴方は来年は16才になるのでしょうから、親元からの自立を考えるべきでしょうね。

otyoco27
質問者

お礼

そうですか… やっぱり自立するしか考えはありませんよね… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親について

    親について 昨日父が無差別に蹴ってきて、怒りが抑えられなく父にカッターの刃を向け、刺そうとしましたが母に見つかり、出来ませんでした。その後母に「精神病院に強制入院させるよ」と、いわれました。もう父がうざくて、堪りません マジで母に連れて行かれそうでした... 自分の趣味も、まともに出来なくイライラしています。 どうすれば父の暴力はなくなりますか? また、もし精神病院に連れて行かれたら、どのようにされますか?

  • 母と喧嘩しました。(長文です)

    18歳の専門学生(女)です。 今、母とは別居しています。 母は私が中3の冬に再婚して新しい父と近くのアパートに住み、私は受験もあったので祖父母の家に残ったんです。 なので、苗字も住所も違うし住民票も祖父母の方に入っています。 それで今朝夜勤帰りの母が家に来て大げんかになりました。 きっかけは妹の部活の大会でした。私と母、母と祖母の間ですれ違いが起こってしまい、 行く・行かないとゴタゴタしてしました。 それで夜勤明けだった母がブチギレてめっちゃ怒鳴られました。 また、私が着ていた服を見て「ダサい、似合わない。おばさん服」などと言い、祖母に対しても「こんなの買うな」と怒鳴っていました。 もともと母と祖母は服のセンスが合わないみたいで、母から買ってもらったのを着ると祖母に似合わないと言われるし、祖母から買ってもらった服を着ると母に似合わないと言われます。 終いには「お前が痩せないからだ!!デブだから」などと怒鳴りまくり。 どんなに私と祖母が「絶対痩せてやるって頑張ってる」と言っても「どこが頑張ってるの?」と全否定されます。 他にも「人を頼りやがって。甘えんな」「たかが部活の応援くらいでオシャレとかしちゃってさ。暇だからやってるんでしょ?友達と遊びに行けば?」と言われました。 色々お金のことも「お前にお金使ってる」などと言われ、「自分の物はバイト代でやりくりするからいいよ」と言っても「は?そんなに稼いでねぇだろ。何生意気なこといってんの?」と...。 それまでは「頑張ってるね。偉いね。でもあんまり無理しないようにね?」などと応援してくれていたのに急にバカにされ始めました。 言われている間は「母も夜勤明けで疲れてるんだろうからしょうがない」と思いずっと我慢していました。 でも途中我慢できなくて泣いてしまいました。 すると「もうさ、苗字も住所も違うのホントに面倒なの」と一番言われたくない所を突かれました。 その後も色々言われましたが、私は泣くと嗚咽で喋れなくなってしまうので、ずっと泣きっぱなしでした。 するとそれを見て「聞こえてんの?あっそ、もういいわ。そうやって自分だけかわいそうな子みたいにずっと泣いてろよ」と言い放って帰ってしまいました。 私だって本当は言いたいことが沢山ありました。でも言えなかったんです。 母が疲れていることや大変なことはわかってること。 自分でバイトをするようになってからお金を稼ぐ大変さを知り、親や祖母からお金を貰うことが申し訳ないこと。 母が「私は服買ってないのに」と言いながらも自分の服を買わずに私の服を買ってくれることが嬉しく感じるけど、罪悪感があること。 私よりも妹の方が我慢しているから鞄や部活道具を買ってあげてほしいこと。 母の家に行っても父とどう接したらいいか分からないし、母と父と妹で家族の雰囲気ができていて、取り残されてる感じがすること。 出かけようと誘っても「お父さんと出かけるから」「お父さんの買い物に付き合うから」と父ばかりで寂しいこと。 他にも言いたいことは沢山ありました。 でも言えなくて凄く悔しかったです。 「暇だからだろ」「友達と遊ぼうともしないくせに」「誘われるのを待ってるからだ」 などと言われますが、私だって本当は友達と遊びたいし、遊びの誘いだって沢山きています。 でも、バイト始めたばかりで自分の給料はまだ出ないし、親に「遊ぶお金がないから欲しい」なんて言えないのでわざとバイトをいれたりして理由をつけて断っているんです。 妹なんか、鞄は私のお下がりを使ってるし、部活道具だって「壊れちゃったんだけど、高いから部室の借りてきた」と言っていてます。 中3なのに塾だって「お姉ちゃんに教えて貰うからいいよ」と断ってるみたいです。 もともと物欲がない人だけど、色々と我慢してるんだろうなぁと思います。 それに、私に遊ぶお金として渡すのを生活費に回せば、もう少し余裕なのにと思います。 そこは親としてのプライドなのかもしれませんが...。 もちろん、ありがたいし嬉しいけど、親のお金にたかっているような気がして私自身が嫌なんです。 母の気持ちも分かるのですが、なんか上手くいきません。 このままだと勢いで酷いことを言ってしまいそうで怖いです。 来年の今頃には就職しているので一人暮らしとかしてみようかなって考えていますが、まだ目処は立っていません。 私はどうやって母や父と接すればいいんでしょうか?

  • 親の心子知らず

    [親の心子知らず] という諺がありますね。 諺になるくらいなのだから、昔からの人々の悩みの種?だったのでしょう。 私も、親の心がどうなっているのか分かりません。 そこで質問です。 これから私の親がどのような人なのかを書きますので、 そういう行動をする原因を教えてほしいのです。 {父} 1 着る服を「これなんかいいんじゃない?」と、おじさんならまあいいけど、 私が着たらみんなからいじめられてしまいそうな、私には似合わない服を着せようとする。 (嫌がらせとしか思えません。) 2 自分の着たい服を着ると、ちらちら不快な目つきでその服を見る。(同じ部屋にいると、何時間でも 続く。) (イライラします。) 3 父が指定した服を着て、他の人から白い目で見られてると、嬉しそうに微笑む。 (息子をどうしたいのでしょう?) 4 洗濯を私にやらせようとしない。やると機嫌わるくなる。 (自立してほしくないのか?) 5 今は違いますけど、子供のころは、そんなの着て学校へいったらクラスのみんなから 笑われるというような服しか買ってくれなかった。 なので、運動会なんかのときは、勝手に抜け出して他の人の服盗んだり、 万引きを覚えてからは、服屋で万引きをして、家を出てから物陰でそれに着替えて、 帰る前にまた着替えなおしてから家に入るという生活してました。 (こんな子供が服を万引きするとは思われなかったから万引きばれずにすんだのか?) 服に限ってもまだまだこのようなことがあるんですがここでやめます。 母 (今は音信不通なので過去形です) 1 荷物持ち(買い物の)手伝ってくれたらゲーム買ってあげる、と餌で釣る。 けどまた今度ねといって約束を破る。 (普通に手伝ってといえばいいのに。) 2 料理を焦がしたら、それはおいしい証拠よ!と誤魔化す。 (焦がしたんなら焦がしたんで素直にごめんねとか言えばいいのに。) 3 テストで100点とると異常なほど喜ぶ。ほんとに喜んでるというよりは、喜ばなくてはいけない事だから喜ぶという感じ。 (私より喜んでる。強迫的に。) 4 例えば靴を洗うとか、(臭いから)何かをやろうとすると、私がやってあげるわよと厚かましく手をだしてきて、自分でやるからいいと断っても、そんなのおかまいなしに、やってほしいんでしょというオーラだして強引に人のやる事を奪う。 (そんな風にしてやってもらっても嬉しくない。) 5 例えばゴミ出しなど、家のことを子供の私にやらせる時の事。 ここにあった千円札が無いんだけどあなた知ってる?と聞くので知らない(ほんとに知らない)と私が答えると、 痛い思いをしないと駄目なのかしらなどと言いながら暴力をふるう。 私が泣きはじめると、ゴミ出してきたら許してあげる、とそういうような流れで私に何かをやらせる。 (でっち上げはやめてほしいです。やってほしいならやってと言えばいいのに。) とまぁこんな感じです。 何でそういうことするの?と聞いてみたら、 父「理由は無い。」 母「あなたを愛してるから。」 だそうです。 さっぱり分かりません。 どうしてこのようなおかしな行動をするのか、分かる人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 あと、私いろいろ忙しいので、返事が見られるのは一週間後の7月3日(日)です。 それまで返事できませんのでごめんなさい。

  • 親を訴えたい

    私は、小さい頃から親に暴力をふるわれ、重い後遺症が残ってしまいました。目に暴力を振るわれて、目が正常に見えません。それから、極度のモラルハラスメントをされて何年も過ごしてきました。 親をどうしても訴えたいのですが、親に「訴えるよ!」というと「訴えたりでもしたら、刑務所から出てきたそのときには、お前の夫の会社に行って、暴れてやる!お前の夫がそこに勤められないぐらいになるように、暴れてやる!」と言われています。訴えないほうがいいでしょうか? それから、暴力のことを訴えるにしても、証拠としては、5年ぐらい前に、暴力でアザだらけになったときに警察に見せました。そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか? それ以外では、全く証拠がありません。 母は父が暴力振るったことを私が訴えても「この子が嘘をついてるだけですといって、父の味方をするから」と言っているのですが、母が父の味方なので、私の証言だけで勝てるか教えてほしいです。 それから、以前、暴力を振るわれたときに、私が仕返しをして暴力をふるおうとしても、親の力にはかなわず、私はいつも逆に血まみれにされていました。 ですのである日、親に暴力を振るわずに、家を壊そうと思って(家は親が買ったものです)、木の扉を蹴って、穴をあけてしまいました。 母親は「アンタが暴力のことを訴えるのなら、こっちもアンタが家を壊したぶんのお金をとってやる!」と言われています。 こんな状態で私が勝てるでしょうか? 父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。訴えないほうがいいのでしょうか?

  • 親について

    こんばんは。 親になるということはどういうことなのでしょうか。 私は高校3年生です。 昔からなのですが、私の父親は性格が悪いというかとにかく腹が立ちます。 昨日も、父が床に寝転がっていて私は母親と話をしたいことがあって歩いていきました。 そして、父をまたいだときに(そうするしかない所に寝転がっていました)わざとじゃないのですが父が着ている服の袖を踏んづけました。 父は「いったいな。ちゃんと床を見て歩け」ときつい口調で言いました。 腕を踏んづけたのならともかく、絶対に袖を踏んだのにこれです。 人が歩く所に寝転がってる人に言われたくない言葉でした。 父とはめったに話をしない(まず私から話かけることはよっぽどのことがない限り絶対ないです)のですが、口を開けば私への嫌味、悪口を言い、母には普通の会話です。 例えばTVを見ていて私が「この人なんでこんな気持ち悪い格好してるんだろ」と言ったとしましょう。 すると父は「○○はほんと口の利き方が汚い」とかそういうことに関してだけ言葉を発します。 ほんとうざいです。 母と会話していて割り込んでくることもあるし、(割り込まれるのが大嫌いなのですがね)私がまだ言葉を発しているのに喋って邪魔してきたり。 母いわく「そういう環境で育ってきたのだから仕方ない、ケガが痛いんだから仕方ない」と言うのですがそんなこと言われても私は知りません。 「自分はよくて他人はダメ」っていう主義だし、いい加減にしてほしいです。 さっきも言ったように、私が批判をしたときにそうやっていちいち腹が立つ言い方をしてくるくせに自分だって同じようなことを言ったり。 なんなんですか? 機械が壊れたら私は全く触ってもいないって言っても私のせいにします。 そのくせペットにはバカみたいに優しくて甘い。 親になるということはこういうことなのですか? 子供に嫌がらせをするのが楽しいのですか? 仕事や痛みのストレスを子供に向けるのですか? もう一緒の空間にいることさえ苦痛です。 これが親になるということなら私は親になんてなりたくないですね。 子供がかわいそうですから。

  • 親が離婚して…

    私は春から高校に入学するのですが、親は父の暴力などが原因で離婚して、母には経済力がない。ということで、父と暮らしています… 最初の頃の父は料理などを作ってくれていましたが、最近になって、めんどくさくなってきたのか、洗濯・掃除・料理や、風呂のことなどすべてを私にやらせてこようとします。 私が、嫌だ!とか、自分でやってよ!などと言うと、ものすごい勢いで怒ってきます。。母がいたころは、私には暴力を振るうことはなかったのに、最近は殴られそうになることもあります。。 このことを母に相談することもありますがあまり動いてくれません… 私は今のまま我慢するしかないのでしょうか…??

  • 親孝行したい…

    学生です 僕の家は貧乏です。 なので父は一生懸命働き右手を怪我しました。 母も頑張りすぎて一昨年倒れるほどでした。 親がこんなに頑張っているのに僕は普通に学校に通い、部活をして、友達と遊んでいます。 こんな自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか? 部費を削るために退部してバイトをしたほうがいいでしょうか? 今まで父には強く接していたので父が怪我をしてしまった今とても後悔してます。 何をしたら親孝行できるでしょうか…

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?