• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:比べてしまいます。。)

結婚1年の私が夫と昔の彼を比べてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年程経ちましたが、最近なぜか夫と昔の彼を比べてしまいます。昔の彼との別れや親の反対などが影響しているのか、些細なことで心の奥で比較してしまうのです。違う時期の人との比較はしばしば起こるものであり、その理由や対処法について考えてみましょう。
  • 夫が車の運転中にイライラする様子を見て、「昔の彼はこんなことで怒らなかったのに」と思ってしまいます。また、夫が厳しい態度をとると、「昔の彼は優しく聞いてくれたのに」と比較してしまうのです。過去の思い出や失ったものが美しく見えるという心理は、このような比較を引き起こす原因となります。
  • 結婚前には「こんなに思ってくれるなら幸せになれるだろう」と思っていましたが、今冷静に考えると昔の彼ほど愛していなかったかもしれません。しかし、5年以上も経ち連絡も取っていない昔の彼のことをなぜ今になって思い出してしまうのか、自分でもよくわかりません。他の方にも同じような経験があるのか気になります。自分自身の心の中に不満があるのか、このまま一生比べ続けるのではないかと不安に感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋人同士が別れれるときは振られるか、振るか、何か相手や自分に原因があって別れる人が多いと思います。 ですが、当人達以外の問題でお互い愛し合っていたのに別れざるを得なかったというのももちろんあります。 それは死別にも似て、相手が良い状態のまま心に残ってしまうものだと思います。 だからだれよりも良く思えてしまうのは仕方ないのではないでしょうか? 今、結婚している旦那さんとはこれから先も色々な面を見たり、感じたりすると思います。 でもそれも当然なんです。 きっと前の恋人とそのままお付き合いをし結婚し、たくさんの時間を一緒に過ごしていれば、今と同じ様にこの人のこういうところが嫌だなと思う面も出てくると思いますよ。 昔の彼はやっぱり多少思い出しますが、私の場合相手を嫌いになって別れているので、そこまで思い出すことはないですね。 でもどんな人と付き合っても、その人と同じ様な人なんていないです。 愛情もあの時の恋愛はすごかったけど、今の相手はそこまでいってないと思う時あります。 でも、その相手と今の相手は違うし、もちろん今の相手の方が大事ですので、若かったからすごく恋愛に燃えられたのかなって思います。 皆それぞれ良いところ悪いところあるんですね。 きっと前の恋愛が未消化であるがために、今と比べてしまう事が多いのだと思います。 比べてしまってもそんなに不安がらずに、誰でも比べることってあるある^-^と思って軽い気持ちでいれば良いと思いますよ。 ちょっとしたことなら何気にあの頃はとか、あの人はとか、ちがかったなあなんて思う事ありますから^-^ 旦那さんに対する愛情と、昔の彼氏と比べてしまう事は別に考えてみてください。 それでも旦那さんに対して不満が募るのでしたら、それは昔の恋愛は関係なく、普通に旦那さんに対する不満があるだけだと思いますよ。

hario
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 自分でも昔の彼とずっと付き合って結婚していたら、そのうちイヤな面も見えてきただろうとは予想していたのですが・・ korokoro3857さんの言うとおりやっぱり昔の恋愛が未消化なんですね。。きっと。。 今から消化することなんてないのでもしかしたらこのままずっと未消化のままかもしれないけど、それはそれで受け止めて行こうと思えるようになりました。 夫に特別不満があるとは思えないので〔いつもはいい夫なのですがちょっとぶっきらぼうで言葉が足りないんですね〕きっと私自身の問題だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がいなければ世の中うまく行くという思考

    昔から、よくそのような考えをしていました。 親に怒られても「アタシがキライだからだとか、アタシがいなかったら両親を困らせ苦しめることはなかっただろう」と思い悩んだり、大人になった今でも「夫にとって私との結婚は貧乏くじだった。夫に申し訳ない、私と出会ってなければ夫にはもっとすばらしい出会いがあり、このような苦しみを経験することもなかったのに」などと考えてしまう傾向があります。 マイナス思考なのでしょうか(悲劇のヒロイン?)。それとも他力本願なだけでしょうか? そもそも、ほかのみなさんの頭の中に「自分がいなかったら周りの人は幸せになれたかもしれないのに」という考えはないのでしょうか。 なんでそんなに自分を責めるの?と夫に言われますがそうとしか思えないくらい自分がここに存在することが申し訳なくなるときがあります。

  • 幸せ

    「幸せになろう」と思ってるなら幸せになれるし、 「誰かが私を幸せにしてくれる」と他力本願な人は幸せになれないですか?

  • 過去の彼に後悔

    50歳を目の前にした、結婚16年目の妻です。夫は4歳上で私が33歳の時何回もお見合いした末に決めた人です。まじめで誠実な人で不服はありません。穏やかに過ごしているせいか、しょっちゅう昔本気で好きだった人を思い出してしまいます。5年間付き合って別れて5年後に今の夫と結婚しました。昔の彼とは3年くらいは本当に幸せで今でもあの頃は人生で一番楽しく最高でした。でも二人とも長女と長男で両方の親から猛反対をうけ、その後2年くらい辛い日々を送り、結局どちらも親から離れることができず、お互い傷つけあって別れることになってしまいました。このことはその後の私の心に深い傷となり、後悔と反省が交互に波のように、昼夜問わず私を苦しめています。それは悪いことばかりではなく、夫ににはそんな思いをさせたくないと言葉や行動に気をつけるようになりました。いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。生きていれば、いつか会える日が来るでしょうか。

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 四国の霊能者の方へ

    どうか助けて下さい。子供のことその他いろいろ悩んで私の力ではもうどうする事もできないしもうこれ以上苦しい思いを頑張れほどの力がなく他力本願な事、分かっているのですが、もう私の今の力は何も無くこの苦しみから一日も逃れたい気持ちしかなくどうか助けて下さい。私、みたいな人間にで少しでも幸せになれるのでしたら御願いします。できれば申し訳ないのですが、相談に載っていただける所を知っている人が居る方はどうか助けてくれる霊能者の方を教えてください。

  • やりなおしはできますか?

    彼31、私32女性 交際4年結婚1年目子無し。結婚一年で夫から価値観が合わないからお互いのために離婚しようと言われました。 諸事情で籍を入れていなかったので幸いだしと。彼は籍を最初から入れなかったことに傷ついていて最初からダメだったのではと言われましたが、結婚前の話し合いではそれを了承していました。 私も別れを考えました。なぜなら私自身幼い頃から人を傷つけないように、言葉を選び、行動し、自分も周りも気持ちよく過ごせるように努めてきたつもりですがそれが通じない人(夫)に出会い、付き合っている時はそれ程気にならなかったのに結婚してから自分が思ってもいない「え?」ということで傷ついたり誤解されたり(お互いに)してこれが価値観の違い?と思うことが多かったからです。(どこも一緒かもしれませんが) しかしそれは交際時からお互いに分かっていて、それでも結婚しようと思い今まで仲良く暮らしてきた(つもりでした)ので別れを決断できませんでした。 改めて考えてみてお互いの(離婚している)親に対して一年で価値観が合わないのを理由にあっさり離婚し悲しませたくない。私自身最大限の努力をしようと改めて自分から入籍をしましょうと話し、彼は同意しました。 ただ、そう決めたのに一度離婚を考えた夫と共に暮らして幸せになれるのか?別れようと言われてから心が微妙にひんやりします。 自分の決断が良かったのかわからなくなりました。 価値観の違いで一年で別れ、早く分かって良かったとなりますか? それともお互いに気持ちがまだあるなら最大限に努力し継続する方がよいのでしょうか? どちらかから離婚しようと言われたのに今現在も幸せに暮らしている夫婦はいますか? 価値観の違う夫婦で上手くいっている人はいますか? 情けないのですが別れても別れていなくても気持ちは落ち込みます。(彼は前と変わらず優しく接してはくれます)

  • 彼と結婚できなかった過去が今

    夫と知り合う前に3年ほど付き合っていた彼がいて結婚もお互い考えていましたが 私の両親の反対にあい結婚をあきらめ別れたという経緯がありました そしてその後夫と知り合い結婚し幸せな家庭で生活しています ですがこの前実家に帰り母親とその頃の話をしたのですが母親が 「反対はしたけどあんなにあっけなく別れるとは思わなかった」とか 「どうしてもというなら結婚を許すつもりでいたんよ」なんて言うんです 私はそのとき彼と別れたおかげで夫と知り合い今の幸せな私がいる、と思う反面 結婚を許すつもりなら彼と結婚できたじゃない、と後悔するもうひとりの私が いることに気が付きました そして夫には申し訳ないのですが彼と結婚できなかった何ていうかもやもやとした 複雑な気分で今もいます そんなこと思っても子供もいて昔の彼と結婚できるわけでもないし今さら思っても仕方ない と思われるでしょうがそう思ってしまうのですから仕方がありません 少しでもこの複雑な気持ちをなくす方法はないでしょうか?

  • 普段の生活からも他力本願なのでしょうか?

    独身女性で結婚相手に求める男性の条件が 安定してる企業や年収高い人とかいう女性は、 普段の生活からも他力本願なのでしょうか? 他人に頼って生きてきてるのでしょうか?

  • 過去に嫉妬をやめる方法

    結婚して約半年です。 夫には私と出会う前に10年近く付き合った女性がいました。結婚の話もでたようですが、ダメになりました。理由はよくわかりませんが、フラれたようです。別れて3年ぐらい経ってから私と出会い、数ヶ月で結婚しました。今、夫は私のことをすごく大事にしてくれます。 でも、夫の荷物や言動から前の彼女の形跡を見つけるたびに私は激しく落ち込み、悲しくなります。それなのに昔のことが知りたくて仕方ないです。そして見つけては落ち込むんです。 自分でも言っていましたが、夫はその人に高価なものを買ったりして尽くしまくっていたそうです。10年間も夫に愛されて尽くされたり、私の知らない夫の10年を知ってるその人が憎くて仕方ないです。義母には何度か名前を間違えられたり、周りの人にも比べられているような気になります。いろいろ勘繰ってヘコんでる自分が情けないです。 夫に未練がないのは見ていてよくわかります。物が残っているのは不精なだけだし、言動も悪気があってのことじゃないので。 昔のことばかり気にして、今の自分の幸せが感じられなくなってしまいそうで怖いです。どうしたら気にならなくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。