• 締切済み

遊び?このケースの男性心理を教えて下さい。(長文)

rafiruの回答

• rafiru
回答No.15

こんばんは。 NO.3のrafiruです。 彼さんのメールについて参考になるか分かりませんが。。。 またまた超長文になります。すみません<m(__)m> あくまで自分の見立てですが、今回のメールは、多分pntchenさんを宥める為だけのメールかなと思います。(間違ってたら、ごめんなさい。。) pntchenさんの不安定さを感じとった、彼さんの気まずさが窺い知れます。 いわゆる防御線ってやつね。(「今どう感じてるのか本当のところを聞かせて」のとこ) 防御線を張ったのは、pntchenさんを宥めるのと今後の自分の対応の仕方を図る目的のためかなと思います。 遊び人特有の癖はありますが、メールそのものは宥めるだけだと感じます。 書き方に上手さを感じず、あまりいい内容とは思いませんが。 ただ、pntchenさんの立ち位置が、彼さんと対等じゃないですね。 pntchenさんが弱くなってますよね。 宥めるのも自分がある程度、優位に立たないと大変なんで、あの彼さんの言い回しになったと思うんですが、話の流れ的に、pntchenさんは彼に好きな気持ちを伝えてるんだと思うんですね。 だから彼の中に「安心感」みたいなものが生まれて、今のような状態になって来ているんだろうなと思うんですよ。 1回どこかでか釘を刺しとかないと、pntchenさんが振り回されてばかりの状態になっちゃいそうですね。 プチ参考程度に。 対等になる手っ取り早い方法は「今、あなたが分からなくなってきている」この一言。 余計な理由とか付けずに一言だけ。(この方が不安にさせる) これで立ち位置は一緒になりますが、いろいろ問題も出てくるでしょうから、言い合いや喧嘩をしたくない場合は、ちょっと後方に下がりますが、「一応あなたの言う事を信じる」、または「でも、あなたを信じる」で、取り敢えずその場は流せるかなと。 「一応」の方がくさびとしては効果ありますが、言い合いや質問責めの要因になる可能性がまだ残ってるので、くさびの効果は弱いですが、「でも」なら場が収まると思います。 釘を刺しとかないと、「扱いやすい人」化しちゃいそうな気がします。 ついでなので、浮気とかのメールのパターンの一部を参考程度に。 彼さんのメールを使って。(すみません、、) >「軽く扱われるとか、そんな風に感じて怒ってるんじゃないよね?とにかく疲れてるだから、信じて。まだ何も、良いイベントは見つけられてないけど、なかったとしても来る価値はあると思うよ。今どう感じてるのか本当のところを聞かせて」 ここに典型的なパターンがあるんですよ。 1.相手の状態確認、2.言い訳、3.聞き心地・響きの良い・愛しい言葉、4.相手の気持ちを訪ねる。 この順番。(この順番は少しだけ頭の片隅に留めといて下さい。判断材料になると思います) 特に2・3・4はコンビネーションで来るから直ぐ分かりますよ。 相手を繋ぎ止めておくためにね。 1を強目の言葉や感情に表わして、3・4で優しく接するの結構多かったりするかも。 このパターンだと、3・4のところで負ける子が多いんですよね。絆されて。上手く丸められちゃって。 ここでね、重要なことがあるんだけど、これは本命ではなく「遊び相手」に使うパターンなんですよ。 あんまり聞こえの良い言葉が並ぶ時には注意が必要です。 念のために言っておきますが、このメールで彼さんが浮気をしてるという事を言ってるんじゃないですよ。 他の件で、怪しさはありますけどね。 自分も正直、かなり迷いましたけど。。多分、宥める為だけと判断しました。 >男にくさびは必要です。 >そうなのですか。言ってもいいんですね。よく「男性に対しては『ダメ出し』『否定』はNG」と聞くので、そう思い込んでいました。 そうですね、男性に固定観念あるな・・と思ったので、前回ここをピックアップしました。 男ってさ、身勝手・自分勝手で、見栄張り(自負と自惚れの意味を理解していない人多し)で、独占欲強くて、嫉妬深くて、結構いい加減で、他人の心を分かって上げない自分が可愛い・自分の話しかしない人が多かったりするでしょ。 特に自惚れや独占欲、嫉妬心が強く、自分が可愛い系に面倒くさい人多いじゃん。 その人たちの多くは、言い訳に苦しい時や、場の悪さを上手く回避できなと、すぐ怒ったり逆切れするでしょ? 見栄張り(自惚れ)の強い人に「ダメ出し」「否定」は効果抜群なくらい怒らせるし。 そういうところからも「男性に対しては『ダメ出し』『否定』はNG」とかが都市伝説のように出回ってると思うのね。 それは違うってことを理解して下さい。 どうしても喧嘩になると、言葉が強くなるし暴言になること多いから、ますますそうなるんでしょうけど。 >でも、そうすると変えて欲しいところがある場合、どうやって出したらいいのでしょうね? くさびとの使い分けが必要になりますよね。面倒な話ですが。。 自分みたいなタイプにはストレートに「そういうところ変えて欲しい」と相談すれば、ちゃんと話を聞きますが、そうでない場合は、pntchenさんの方から謙って「あなたに聞いて欲しい事があるの・・」みたいな感じから始まって、「あなたのこういう所とても良いと思ってる♪(^_^) でもね、ここ気になるから変えて・治して欲しいな」を、状況によって(^_-)(-.-)(+o+)(-_-;)<(_ _)>みたいに使い分けるのが、取り敢えず一番聞いてもらえるかな・・ まぁ、子供をあやす様にと言った方が早いかも(笑) 水商売や風俗の子たちは、謙って甘えん坊のようにお願いして男を上手くコントロールしますね。 手のひらで転がすってやつ。 これ、結構効果出しますよね。 くさびの様に強目に言うだけじゃ、なかなか聞いてもらえないもんね。 頭ごなしに言ったら、速攻喧嘩になるし。。 一度、謙ってお願いしてみて、駄目な時には普通に言ってみて、それでも駄目なら強めの言葉を言っていくという一般的なやり方が良いかもですね。 あと、相手の機嫌がいい時に「相談」といって聞いてもらうとか。 この二つをコンビネーションさせるのも効果ありますよ。 自分がね、もっちゃくな男性の先輩に言うこと聞いてもらう時に、この二つのコンビネーションを使います。男同士だからかもだけど、言うこと聞いてくれる効果はかなりありますね。 >今回の件では、会えなくなる事自体よりも、それを私に伝えるやり方に少し幻滅しています。こういう気持ちは伝えた方がいいのでしょうか。 伝えていいですよ。 言葉にしなければ、わだかまりとしてしかpntchenさんの中に残らないし、相手にも気持ちが伝わらないでしょ? 遊びの付き合いなら言わなくてもいいですけど、向き合っていきたい時には、目と口を塞いじゃ駄目ですよ。じゃないと、疑心暗鬼みたいなものが、膨らんでいくばかりですから。 いつも損をするのは女性の方が多いと思います。 自分の気持ちは、言葉や態度で伝えていかないと、相手には伝わりませんよ。 言葉に出すのが怖い時とかあるかもですけど、伝えない事は損の足し算にしかならないと思うんですね。 男に都合の良い女にだけはならないで下さい。 これも参考までに。 相手に追いかけて欲しい時には、どんなに好きでも少し感情押さえて、ちょっぴり不安にさせるくらいが上手くいきますよ(^_^) 相手に安心感を与えすぎると、甘えられちゃいますよ。 それはいつしか、浮気というものに形を変えるかもしれません。 嫌な言い方ですが、言葉と態度の使い分けは、彼さんのような方には必要だと思います。 相手を理解してあげる意味でもね。 言葉では簡単に言ってますが、結構難しい事ですよね。 いろいろ嫌な思いをされてるかも知れません。 込み上げてくる感情が冷静さを乱すかもしれません。 そういう時ほど自分を落ち着かせるように言い聞かせ、冷静になれるように、客観視できるように心掛けていって下さい。 即答えを出す必要はないはずですから。 母親の幸せは子供に伝播しますよね。 女性は自分が幸せになることを、1番に願って構わないと思います。 pntchenさんに良い形で幸せが訪れますことを願っていますね。

pntchen
質問者

補足

rafiruさん 改めてのアドバイス、本当にありがとうございます。お言葉一つ一つに納得です。 先ず最初に、彼からまたメールが来ました。要約するとこんな感じです。 「返事が無いので、今回は来ないということだと思ってる。残念だけど、仕事の時間が増えたことだけは助かる。昨日はもう死んでた。そちらの進み具合はどう?こちらは今○○をやってる、あと△△と、××と、□□。□□のについては、意見交換出来ると助かる。○○ちゃんによろしく伝えて!」 怒りに火を注ぐメールと言うか、、(苦笑)。 私が今本当に書きたいメールは以下の様なものです。 「返事が無かったのは私ではなく、あなたの方だと思います。私は携帯メールを送りました。もしかしてあの日、電源を切っていたの?それで気付かなかったとか?!こんな親切な対応を受けるとは思っていませんでした。どうもありがとう!」 全然ダメですね。。 彼の言葉と行動にギャップがありすぎて、どこを信頼していいのかもう分からなくなって来ていること(例えば、夏休みの件でも、今後どんな計画を提案されても本当に実行する気があるのかもう信じきれないです)、今回経済的な理由で来るように切り替えて欲しいと言われ、嫌だったけど親切心で考え直したら、さらに不誠実な対応をうけ、、それらをどう考えていいのか私にはわからない、たとえ「友人」ですらなくて「知り合い」レベルの間柄だったとしてもこんな失礼なことは普通しないのでは?と思っているということ。 これらを伝えたいと思うのですが、こんな文章じゃダメだと思うので、少し冷静になって考えます。 >ただ、pntchenさんの立ち位置が、彼さんと対等じゃないですね。 はい、これこそが今回の問題の焦点だと思えて来ました。 >話の流れ的に、pntchenさんは彼に好きな気持ちを伝えてるんだと思うんですね。 だから彼の中に「安心感」みたいなものが生まれて、今のような状態になって来ているんだろうなと思うんですよ。 言葉にしたことは1回だけ。彼が最初に急に会いに来たいと言い出した時「私もまた会えたらと思ってた」と言ってしまいました。あとから後悔したのですが。それ以外には言っていません。けれど、私の態度や、私からも電話がかかってくることなどから、彼がそう確信していても不思議ではないです。誕生会に行った時も、裏方として随分準備を手伝ってあげましたし。そういうのの全てがいけなかったのでしょうか。。 >1回どこかでか釘を刺しとかないと、pntchenさんが振り回されてばかりの状態になっちゃいそうですね。 はい。こんな関係は遠慮したいです。 >対等になる手っ取り早い方法は「今、あなたが分からなくなってきている」この一言。 余計な理由とか付けずに一言だけ。(この方が不安にさせる) わかりました。まさに今、本当に分からなくなって来ていますから(笑)、それだけ伝えてみます。 >この順番。(この順番は少しだけ頭の片隅に留めといて下さい。判断材料になると思います) 特に2・3・4はコンビネーションで来るから直ぐ分かりますよ。 これは本命ではなく「遊び相手」に使うパターンなんですよ。 ここ、とても興味深く読みました。順番ですか。なるほど。 これが本命の場合、「改めて理由の説明と詫び + ここまでは努力したけれどやっぱり無理だったという説明 + 代わりの提案」のようになるのでしょうか? >そういうところからも「男性に対しては『ダメ出し』『否定』はNG」とかが都市伝説のように出回ってると思うのね。それ は違うってことを理解して下さい。 分かりました。要は言い方なんですね。 >状況によって(^_-)(-.-)(+o+)(-_-;)<(_ _)>みたいに使い分けるのが、取り敢えず一番聞いてもらえるかな・・ まぁ、子供をあやす様にと言った方が早いかも(笑) なるほど、です。いろいろな言い方の組み合わせで、柔らかい言い方から始めるのですね。 >水商売や風俗の子たちは、謙って甘えん坊のようにお願いして男を上手くコントロールしますね。 手のひらで転がすってやつ。 本当、尊敬します。ある意味、言葉の使い方、関係作りのプロですよね。 >遊びの付き合いなら言わなくてもいいですけど、向き合っていきたい時には、目と口を塞いじゃ駄目ですよ。 言葉に出すのが怖い時とかあるかもですけど、伝えない事は損の足し算にしかならないと思うんですね。 男に都合の良い女にだけはならないで下さい。 真剣なアドバイス、本当に有り難く思います。 いろいろ私も考えましたが、まだ完全に彼との関係を切りたい訳ではないのだと思います。また、自分の中の「男性への対応の下手さ」という欠点を乗り越えるためにも、もうしばらく色々試してみたいと思います。 >相手に安心感を与えすぎると、甘えられちゃいますよ。 それはいつしか、浮気というものに形を変えるかもしれません。 彼の場合、その程度がきっと普通の男性よりも酷いのですよね。それは最初に彼から自分の恋愛傾向を聞いた時、「気をつけなくては!」と自分に言い聞かせた点ではあったのですが。 >そういう時ほど自分を落ち着かせるように言い聞かせ、冷静になれるように、客観視できるように心掛けていって下さい。 わかりました。rafiruさんが繰り返し言っておられる、冷静さと客観化ですね。 >母親の幸せは子供に伝播しますよね。 女性は自分が幸せになることを、1番に願って構わないと思います。 子供の幸せまで視野に入れた、優しい励ましの言葉、本当に痛み入ります。ありがとうございます。