• ベストアンサー

千年に一度などど言われる大震災なのに、

noname#208901の回答

noname#208901
noname#208901
回答No.2

貴方の疑問はもっともだと思う。 私の考え、総理一人に責任を押し付けるのはおかしいと思う。 今の国会がかなり悪い。僕はそう思う。 この前国会で自民党の谷垣とかも首相にやめたら? とか言ってましたが、私は管以外の人間がたっても同じ結果になると思うし 実際に今までそれで首相は何人も交代してきたではないか。と 思うから。 谷垣は根性論ばかりで具体的内容が無く、「地面をはいつくばってでも! 草の根かき分けてでも!前に進んでいきます!」みたいなことばっかり 言ってる印象しかない。 雰囲気や気分、意気込みは前提として大切であるがそれだけで 解決できる問題ではない。 首相を批判するなら代わりの首相をまずは掲げろと言いたい。もし そのようなルールで国会が動いていないということでそのようなことは できないというのであれば、まさしく今の国会の在り方が悪い。 批判はだれにでもできるのだが、批判ができるから自分にはできると勘違い する体質、性向が人間にはある。 批判だけで終わる事が出来ればこれほど楽なことはない。 そもそもこの世は善と悪、陽と陰、正と負の2面性を持っているものばかり である。 批判とはこの悪の面、陰の面、負の面を指摘するばかりで、実際 首相を攻撃することによって国をだめにしているのは野党、貴方達では ないかと言いたくなるほどだ。 確かに批判は首相など内閣の暴走を止めるために必要である。 しかし何事もほどほどにすべきではないのか。 ほどほど。と言われても中途半端に終わるわけにはいかないのであるなら、 自分たちがどうすればいいのかという具体的な案をまずは示してからにしろ。 根性論では誰もついてこないし批判だけでは何も前には進まないぞ。 現にそれでついて言ってる奴は保身に走ってばかりの金魚の糞だ。 国会の議員たちはそのようなことを喋るために税金を使うなら、 自分たちの費用を震災へ回せ。その方がよっぽど貴方達の存在意義は 強くなる。いや、むしろいない方が価値がある。 そしてこのように価値のない議論ばかりする国会議員の数を減らせ。 特に参議院はほとんどいらないと言っていいくらいの存在だ。寝ておけばOKだ。 テレビ中継見てて携帯打ってる奴や寝てる奴、絵を書いてる奴いたぞ。 国民も原発が爆発してえらいことになった。原発やめろなんて騒いでる。 しかし原発をなくし二酸化炭素の排出量を減らす代わりの電力をどう確保するべきか 考えて物をいっているのか? 今までどれほどの電力が原子力発電所によって生まれ、どれだけの電力が 自分たちの生活を原子力発電所のおかげで確保できたのか具体的に 理解したうえで発言しているのか。原子力発電所の電力は水力や 火力の云十倍どころじゃないのだ。太陽光発電など象と蟻、月とすっぽん。 貴方達は原子力発電所ができたときに、電力がいらないというくらいの 覚悟が必要だったのではないのか。 また原子力発電所ができた時ものうのうとその恩恵ばかりを受けてきたのではないのか。 誰もが満足できる対応。今回の震災でできるはずがない。文句ばっかり言ってる奴は 余計この日本を不快にするだけではないか。 やや感情的に話しすぎてしまいましたすいません。 (1)誰もが満足できる対応なんていうのは理想論であって、特に財源のない今の 日本では駄目押し的な意味をもつものであり、無理です。 (2)私は総理をそこまで批判してはいません。そして誰がいいと思うか、という答え を明確には持っていません。しかし、野党が自分たちはこの人がいいと思う、という 具体的な人物を上げること、それが彼らの仕事。内閣不信任決議を出し、そして 首相を下ろし、そのうえで選挙を行うか、また指名しなおすか、手続きを重視する のであれば、確かに管を下ろすのが先かもしれない。でもそれをやってても 何も変わらない。一人一人取り替えて実際にやらせてみなければならないから その間にどんどん時間は過ぎ去っていくではないか。そんな不確定要素によって 祭り上げられた総裁をまた批判でたたきまくって同じことを繰り返すのではないのか。 (3)結局は説明がうまいか下手かの差。慧眼です。先ほど申し上げた通りこの世の物事は 2面性を持ってますから、より説得力のある方をみな選びます。 何となく悪い方向が気にならなくなるくらいの説明。それができるかできないかです。 日本はどうなるんでしょうね。農政を軽んじ、経済が破たんし、国は権力抗争に明け暮れる。 官の汚職は流行し、官僚は働くことなく、(旧社会保険庁) その上未曾有の(貞観地震はあったが)大地震。 歴史が示した国の破綻、崩壊の道をストレートに走っていませんか。外生要因と内生要因の 息が合いすぎですね。長くなってすいません。