• 締切済み

ラブリーイラスト

小学3年生の娘がユーキャンのラブリーイラスト講座を受けたがっています。 しかし、値段が3万円ということもあり簡単には受けさせられません。 そのため、絵のキャラはユーキャンのラブリーイラスト講座の様な感じのイラストを勉強できるような本や教材を探しています。 出来れば5千円以下で、小学生にも分かるように漢字に振り仮名が付いてればより良いのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • flatn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

好きなことはやらせてあげたいけど・・・お金がっorz というところでしょうかね・・・。 私は飽き性で、プール、書道、絵画などなど・・・まあ、色々なことをしましたが3ヶ月ぐらいでやめましたね。 高校は美術ばっかり、大学は美大となんで、あの時絵画をもっとやっておかなかったのだと後悔しています。それはさておき・・・。 好きなことはやらせてあげましょう! といいたいところですがたしかに3万円かなりの痛手ですよね(しかも毎月・・・)  安く付く交換条件を出してみるのはどうでしょう。私はこれに弱かったものです。 例ですが賞をとったら○○を買うというものです。これが今思えば巧妙で親が得するように仕組まれているんです。まあ当時の私は気づかなかった。  毎日○○枚買ったらほめる+鉛筆を買ってあげる。鉛筆使い切ったら買ってあげる。 その画材を使い倒さなければだめということは必然的に描かなければいけません。描けば画力は上がりますから、絵画の才能が目覚めるやもしれません。  可能性をつぶさずに、しかしお金をかけずに発見する工夫を模索してみるのはどうでしょう。 ちなみに、あんまりテキストというのは役に立ちません。まんがを模写してるぐらいのほうが十分勉強になります。マンガかって全部写せたら次のマンガかってあげるとでもいいましょう!  人体解剖学とか人物画とかは良書がおおいですが3年生には・・・はやすぎますw

回答No.1

同じような内容でもっと安価な講座、は残念ながら紹介できないのですが、 本人にやる気があるなら受けさせてみてもいい価格帯ではあると思います。 それが高いと感じるか安いと感じるかは、 将来的に描き続けたり仕事にしたいという意思が本人にあるのか否か、 にもよるとは思いますが…。 私も同じ年齢くらいの頃、受講料が高いのよと小言を言われながら同じ講座を受講しました。 現在、あくまで副業程度で絵の仕事をしていますが、 10数年経って振り返ると絵の基礎を学んだのがこの講座だったなと思います。 ただ、いかんせん年数が経っていますので講座内容が同じかは判りません。 公式HPも確認しましたが、あくまで個人的な感想で、お子ちゃま向けの なんちゃって講座に成り下がってしまったようにも見受けられます。 ふりがなも振ってあるようですし…。 友達にうまいと言われたいから、とか年齢的によくある理由ではなく、 本人が本当に絵の勉強をしたくて受講したがっているのなら、 もう少し待たせて高学年や中学生くらいになってから 『イラストレーション講座』を受講させた方が、よほど身に付くと思います。 ラブリーイラストよりも受講料は高いですが、仕事をしている人間から見ても こちらの方が基礎(デッサン力)を身に付けられる構成(テキストや画材)になってます。 お友達に見せびらかしたい~ていうのを満足させるのであれば、 タカラトミーのスララとかバンダイのおえかきシャランラとかで マンガの切抜きを写させるとか、そういう手もアリかな…。 スララhttp://www.takaratomy.co.jp/products/tgl/comic-surara/index.html (おえかきシャランラは廃盤なのか、公式ページが見つかりませんでした…) スキャナや画像編集ソフトなどをお持ちでしたら、 ネット上にお子さんが画いた絵を無料で公開できるコミュニティサイトもありますよ。 http://www.pixiv.net/ 色んな人が公開している絵を見て受ける刺激は教材で学べるものより大きいかと。 この場合は環境が揃ってないと初期投資が膨大なんですが^^; 通信制なので、『ちゃ●んじ』とかやらせて長続きしなかったり 添削課題出したことがない、ていうお子さんだと継続が難しいかと思います…。 長くなりましたが参考になれば!

関連するQ&A

  • かわいいイラストが書けるようになりたい

    漫画のようなかわいいキャラクターを書いたりしてみたいと思うようになりました。上達したいと思い、自分で調べた所、ユーキャンの「ラブリーイラスト講座」や、「まんがの達人」などがありました。その他にも、おすすめ通信講座や、本、勉強の仕方などありましたら、教えてもらえると助かります。

  • イラスト講座を受けるか独学か。

    よくユーキャンとかでイラスト講座なんてのを見ますがそういった講座を受けて実際にイラストで稼いでいる方はいらっしゃるんでしょうか? 雑誌の合間に主婦でも空き時間を使って挿絵を描いて月にいくらいくら稼いでいます、なんていうコメントを見るのですがお小遣い程度は稼げるものなんでしょうか?そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。 絵を描くのが好きなのできちんと講座を受けてお小遣いを稼ぐのが今の目標なのですが、世の中絵のうまい方は溢れるほどいると思うので期待はしていません。 チャンスがあれば、という感じです。 そこでユーキャンのイラスト講座に興味があるのですが、ネットで調べる限り、どうもぱっとしないというか、古い印象を受けてしまったのと、以前他の講座を受けていたのですがその後の勧誘みたいなものが頻繁にあり嫌だったことで資料請求をためらってしまいます。 講座の内容は変わったりしないのでしょうか? それだったら本屋でイラストの本を買って独学で勉強したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。その場合、おすすめの本があったら教えてください。 絵を描きまくれば上達するのは分かっていますがおすすめの上達方法を知っている方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • イラスト

    イラストがかけるようになりたいです。 ただ基礎を習った事がないので、独学からはじめるのも不安でいろいろスクールをネットで探してたんですが 1.MACでIllustratorやPhotoshopを使う講座(おそらくツールの使い方でイラストの純粋な描き方とかはやってくれませんよね?)と2.デッサンの基礎的なところから配色など絵を描く(PCに落とした時の色の扱い方などデジタル部分は含まれませんよね?)と3.秋葉系萌えキャラのいわゆる漫画キャラの大まかに分類すると3種類ぐらいに分類されそうなんです。 どの講座も1か2どちらかに偏ってるようです。 私としては、1と2をあわせもった講座探してるんですが、ないものなのでしょうか? やはり独学でいくしかないのでしょうか? また独学でいけるものなんでしょうか? 仕事としてうけるのはちゃんとしたものに仕上げたいため、基礎をしらないまま独学で変なくせをつけないか?などちょっと心配なんです。

  • イラストをうまく書く方法

    私は絵を描くことが好きです。 ですが、立体的に見えなかったり、眉毛の書き方とか、表情がうまく書けません。 漫画のキャラを書こうとすると、似ているのを書こうと力んでいるのか、すごく似ていないキャラができるのですが、どうしたらいいでしょう? うまくなる書き方、イラストがうまくなりたい人のための入門編の本を教えてくださるとうれしいです。

  • イラストの描きかた

    イラストや漫画を描いてみたいと思っています。 でも、とても絵が下手です。 小学生の弟の方が上手いくらいです(謙遜ではなく) トレーシングペーパーで写したり、繰り返し描いたり、という事を1ヶ月程続けたのですが、そもそも絵の描きかたがよくわかりません。 特に、髪の毛の描きかたがわからない(それ以前の問題の気もします)のですが、なにかいい参考書、講座等ありましたら教えて頂けないでしょうか? それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • イラストをデジタルで書いてる方で

    私は絵をデジタルで書きたいなと考えていて ペンタブに付属していたPhotoShop element09を使おうとしています。 ですが 周りはSAIや illuststudioの方が使いやすいと勧めてきます 私は貧乏な高校生ですので出来るなら このPhotoShopだけで書きたいんです。 現に調べてみたら PhotoShopはイラストに全く向かない訳ではないと分かったので… ですが デジタル絵の講座などを見ても SAIやilluststudioばかりの講座で 初心者の私にはよく分からなくて… どなたかPhotoShopのイラスト講座または本など知りませんか? 切実にご解答の方をお願いします。 見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 二次作の女の子キャラクターのイラストを描くための参考書みたいな本

    最近ネットなどでニ自作の女の子キャライラストなどを見ていたとき、自分もこんな絵を描いてみたいと思ったのですがいままでそんなイラストを描いたことはなく全くの素人です。 なので、素人でも分かる「初めての二次作のイラスト講座」的な本を探しています。 ですが、そのような本は一般的な本屋さんにはなかなかおいていなく探すのに困っています。 そこでこのような関連の本でお勧めのものがあれば是非教えてください。 書きたいのもは体などは等身大の女の子キャラで、アニメやPCゲームなどに書かれているのと同じような感じのものを書きたいです。また、現段階では「下書きをしてあとはPCにスキャン&修正&色付け」は難しいので鉛筆だけの白黒で完成みたいにしたいです。もちろんそれはラフ画とかではなく、ちゃんと影などもつけて細々と書きます。 尚、「初めての同人誌の作り方」などといった類のものにもイラストの描き方の説明はありますが、その大部分はストーリーや漫画の描き方などの割合を閉めているためあまり好ましくないです。 かなり細々と要望を書いて申し訳ないですが、このような本を知っている方は是非教えてください><

  • イラストをもっと上達させるには

    イラストを空いた時間に描いているのですが、もっと上達させたいです。 現在まで本を数冊買うなどサイトを見て独学したりして来ましたがなかなか上手くなりません。 模写をしていても「いつまでしたらいいんだ」と自分に区切りが付けなくなり、模写なしで 描いてみても何かおかしい絵になってしまいます。(模写の方が見ないで描くより上手く描けてしまいます;) 画材はコピックやホワイト、イラスト用の紙など色々使用しています。 独学では限界を感じてきたので、ある通信講座に習おうと思ったのですが やはり効果は微妙という口コミがサイトにあって、講座に入るのを諦め気味です。 私より年下の子が描いた絵で上手い絵だったら物凄い嫉妬してしまいます。 (1)イラストが上手い方はどうやって上手くなったのでしょうか? 「生まれつきのセンスがないとムリ」「とにかく描きまくった」 →小さい頃から絵を描くのが好きで、私も数年か時間をかけて描きまくりました。 サイトを見て“描きまくった”という回答がどこに行ってもありました。 でも描きまくっても上手くなりません・・・描きまくる前の絵を比べて「上達したかも」と思うのはありますが 今はまだ模写から離れられなくて、これ以上上手くなりません。 努力が足りないのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

  • フラッシュ用のイラストを描きたいのですが

    はじめまして。Flashもイラストも初心者の者です。 この度、Flashで作った作品を発表するホームページを作ろうと思っているのですが、そのフラッシュに使用するためのイラストを描きたくて投稿しました。 私は、小学生の頃から絵なんで授業でやらない限り描かないような子供だったので、本当に簡単な絵しか描けません。 フラッシュで動かしたいので、本格的なイラストではなくて2頭身の(http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm)ここの絵の様なものを描きたいのです。 イラストを描くために初心者用の本などを買って見たのですがどうしてもリアルなイラストが多く、なかなか目的のイラストの参考になるものが見つかりません。 ちなみに描き方としてはペン入れまでを紙でやり、その後スキャナーで取り込んでPhotoshopで色を塗ろうと思っています。 どこか参考になるような本やHPをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。