• 締切済み

ラブリーイラスト

小学3年生の娘がユーキャンのラブリーイラスト講座を受けたがっています。 しかし、値段が3万円ということもあり簡単には受けさせられません。 そのため、絵のキャラはユーキャンのラブリーイラスト講座の様な感じのイラストを勉強できるような本や教材を探しています。 出来れば5千円以下で、小学生にも分かるように漢字に振り仮名が付いてればより良いのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• flatn
回答No.2

好きなことはやらせてあげたいけど・・・お金がっorz というところでしょうかね・・・。 私は飽き性で、プール、書道、絵画などなど・・・まあ、色々なことをしましたが3ヶ月ぐらいでやめましたね。 高校は美術ばっかり、大学は美大となんで、あの時絵画をもっとやっておかなかったのだと後悔しています。それはさておき・・・。 好きなことはやらせてあげましょう! といいたいところですがたしかに3万円かなりの痛手ですよね(しかも毎月・・・)  安く付く交換条件を出してみるのはどうでしょう。私はこれに弱かったものです。 例ですが賞をとったら○○を買うというものです。これが今思えば巧妙で親が得するように仕組まれているんです。まあ当時の私は気づかなかった。  毎日○○枚買ったらほめる+鉛筆を買ってあげる。鉛筆使い切ったら買ってあげる。 その画材を使い倒さなければだめということは必然的に描かなければいけません。描けば画力は上がりますから、絵画の才能が目覚めるやもしれません。  可能性をつぶさずに、しかしお金をかけずに発見する工夫を模索してみるのはどうでしょう。 ちなみに、あんまりテキストというのは役に立ちません。まんがを模写してるぐらいのほうが十分勉強になります。マンガかって全部写せたら次のマンガかってあげるとでもいいましょう!  人体解剖学とか人物画とかは良書がおおいですが3年生には・・・はやすぎますw

回答No.1

同じような内容でもっと安価な講座、は残念ながら紹介できないのですが、 本人にやる気があるなら受けさせてみてもいい価格帯ではあると思います。 それが高いと感じるか安いと感じるかは、 将来的に描き続けたり仕事にしたいという意思が本人にあるのか否か、 にもよるとは思いますが…。 私も同じ年齢くらいの頃、受講料が高いのよと小言を言われながら同じ講座を受講しました。 現在、あくまで副業程度で絵の仕事をしていますが、 10数年経って振り返ると絵の基礎を学んだのがこの講座だったなと思います。 ただ、いかんせん年数が経っていますので講座内容が同じかは判りません。 公式HPも確認しましたが、あくまで個人的な感想で、お子ちゃま向けの なんちゃって講座に成り下がってしまったようにも見受けられます。 ふりがなも振ってあるようですし…。 友達にうまいと言われたいから、とか年齢的によくある理由ではなく、 本人が本当に絵の勉強をしたくて受講したがっているのなら、 もう少し待たせて高学年や中学生くらいになってから 『イラストレーション講座』を受講させた方が、よほど身に付くと思います。 ラブリーイラストよりも受講料は高いですが、仕事をしている人間から見ても こちらの方が基礎(デッサン力)を身に付けられる構成(テキストや画材)になってます。 お友達に見せびらかしたい~ていうのを満足させるのであれば、 タカラトミーのスララとかバンダイのおえかきシャランラとかで マンガの切抜きを写させるとか、そういう手もアリかな…。 スララhttp://www.takaratomy.co.jp/products/tgl/comic-surara/index.html (おえかきシャランラは廃盤なのか、公式ページが見つかりませんでした…) スキャナや画像編集ソフトなどをお持ちでしたら、 ネット上にお子さんが画いた絵を無料で公開できるコミュニティサイトもありますよ。 http://www.pixiv.net/ 色んな人が公開している絵を見て受ける刺激は教材で学べるものより大きいかと。 この場合は環境が揃ってないと初期投資が膨大なんですが^^; 通信制なので、『ちゃ●んじ』とかやらせて長続きしなかったり 添削課題出したことがない、ていうお子さんだと継続が難しいかと思います…。 長くなりましたが参考になれば!