• 締切済み
  • すぐに回答を!

ΔHが求められません

活性炭の吸着エンタルピーを求めたいのですが、 いくら文献を調べても求め方が載っていません 誰か、求め方がわかる人がいらっしゃたらご教授願います ちなみに濃度変化による実験結果をラングミュラープロットして 飽和吸着量、吸着平衡定数、比表面積などを求めました。 他にわかっている値は室温と気圧くらいで、ΔT、ΔPは不明です。

みんなの回答

• 回答No.1

まず、吸着エンタルピーは吸着剤である活性炭だけでなく、何を吸着するのかというところまで考えて、初めて一つに定まります。ですので「○○の活性炭への吸着エンタルピー」と表記するようにしましょう。 で、温度を変えて測定したりはしていませんか? その場合は平衡定数の温度変化から、ファントホッフ則によって求められます。具体的には物理化学の教科書を読んでください。 ある一点の温度での測定結果から熱量を求めるとなると、平衡定数から計算は可能だったように思いますが、ちょっと思い出せません。。。