• 締切済み

吸着平衡定数の値を教えてください。

溶液中での分子のガラス表面への吸着で、吸着平衡定数の値(文献値など)がわかる方いらっしゃいませんか?吸着分子は何でもかまいません。また、ガラス表面でなくても他の固体表面で吸着平衡定数の値があれば教えてください。単位つきでお願いします。  

• 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ありません。 カラムクロマトグラフィーにおけるRf値(rate of flow)が,シリカ表面(≒ガラス表面)との吸着平衡定数を反映していると思います。吸着平衡定数はRf値から導出できそうな感じがしますが…?