• ベストアンサー

倒産で給与未払い。結果が出るまでの期間は

会社の破産で給与が未払いになっていて、債権届を出した場合、実際配当があるか結果がわかるまでには一般的にどのくらいの期間がかかるのでしょうか。 何ヶ月のレベルか何年のレベルか、まったく予想がつかないので、、。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管財人に、聞けばわかります。

その他の回答 (1)

• Bokkemon
回答No.2

倒産に伴う給与未払いにも拘わらず、暇なときの回答でよいとは、羨ましい限りです(^^ゞ。 賃金は通常は労働者の生計を維持するために必須の原資ですから、政府(労働福祉事業団)が未払賃金の一部(最高8割)を立て替え払いをしてくれる公的な制度があります(未払賃金立替払制度)。管財人の配当期日を待たなくても、最寄りの労働基準監督署に駆け込んで相談すれば力になってくれると思います。【参考URL】 賃金は2年、退職金は5年で時効消滅してしまいますので、あまり悠長には構えていられないかと思いますが…。 なお、破産手続きに要する期間ですが、債権者の数・破産者の財産の状況・債権者からの異議の有無などの要因に左右されます(実際には、管財人弁護士の仕事の繁閑の影響もあります)。迂闊なことはいえませんが、年単位も珍しくないのでは? (中坊公平弁護士が扱った豊田商事事件の場合、6年もかかってます。)

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm