• ベストアンサー

破産債権届。 結果は他の人にもわかる

会社が破産して給料や退職金をもらえず破産債権届けを出した場合、もらえるかどうかなど結論が出るのは一般的にどのくらい(半年とか5年とか)でしょうか。 また、それが決まった場合給料等未払いの社員や他の債権者に、誰がいくらもらったかというのはわかる仕組みになっているのでしょうか。(公表されるか、申請などすれば調べれるか、調べられないか)

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の債権者にも、わかります。

その他の回答 (1)

• daytoday
回答No.2

破産債権届出書が送付されている時に,債権者集会及び債権調査期日が判明しているはずですが,この期日において概要をつかむことができるでしょう。  財産目録や貸借対照表(通常みているものとは随分違う。破産法188,189条)が参考になります。  他の債権者の届出債権は,債権表(同法229条)で分かり,調査期日での認否により確定されます。これによって誰がどれくらい回収できるかを知り得ます。  上述の期日がいつなのかは個々の事件次第ですが,せいぜい半年くらいと考えればよいのではないでしょうか。また,最終結論は配当ということでしょうが,数年かかっているケースもあり,期日の指定以上に個々の事件によるばらつきが大きい状況です。

参考URL:
http://www.homma-law.com/soho-hasan-saikenchousa.htm