• 締切済み

元婚約者に貸したお金は取り返せますか?

三年前に800万ほど貸した元婚約者がいます。 当時私は23歳で、奴は40歳でした。不倫から。。とかでは一切ないです。 初めて好きになった人でした。 一方的に婚約破棄されるわお金は取られるわ、精神的に辛く一時期自殺も考えたほどでした。 ちなみに10代の時に、AVではないですけど、フェチ向けのセクシーイメージビデオに出たことがあるんです。。(若い時の私は馬鹿すぎでした。。) で、当時信じていたので、その事実をヤツに話してしまっていて。。(そのビデオも持ってます) 貸したお金を請求したらその事をばらすとか、脅してくるんじゃないか。。 と、関わりたくなかったんでお金の請求はしなかったんです。。 ただ、ここ3年やっぱりお金の事で忘れられないし、ムカついて仕方ないので、もし方法があるなら。。 回収は全額できなくても、何かしたいと思います。 人を苦しめておいて、何の罰も受けず、ぬくぬく暮らしてるのが許せません。 ヤツの住んでいるマンション(持家)の住所は知っています。 家族の住所なども知ってますし、会っています ただ、借用書などはないんです。。 やっぱり難しいでしょうか?若い時の馬鹿な過ちとして忘れるしかないんでしょうか?? 結婚資金で~。。と言われて貸したお金は部下と銀座で豪遊したり、高価な贈り物をしたりしたと聞きました。

みんなの回答

  • june4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

通帳履歴とかで交際期間中に銀行からまとまった金額を引き出したり相手に振り込んだ記録とかもないですか? とりあえず法テラスとかに一度相談に行かれたらよいかと思いますが・・・ その際は上記の周辺事情も(脅されないか不安があるとか)話しておいた方がいいと思います。 諦められないくらいの大金ですよね~。

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

相手に、貸した事を認めさせるしかないですが、 普通にやっても、当然、認めませんね。 上手く、認めるようなセリフを引き出して、 こっそり録音とかは出来ないかな。 それが証拠として認められるかどうかは知りませんが。

参考URL:
http://law110.sakura.tv/s2.html
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

貸した証拠がないなら、裁判になっても勝訴は難しいです。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返してもらうべきか

    元彼に、付き合っている時に(1年半の間に)70万円を貸しました。最初は、自動車事故を起こしたという事で30万円貸したのから始まり、ちょくちょく貸す様になり、恋は盲目といいますか、信用していた、金銭感覚が麻痺してしまったという事等から、70万円にもなっていました。 始めは、「30万必ず返します」という日付と印鑑を押した借用書を書いてもらいましたが、他の分は証拠はありません。好きだった事もあり、貸したお金は捨てたものと思って、自分自身が馬鹿だった、勉強になったと思い諦めるか、絶対返してもらうか迷っています。返してと請求して、元彼も合意しましたが、なかなか返す事が難しい様で、今まで返済してもらった金額は1回、1万円のみです。強くは請求していません。元彼の住所等、身辺状況も分かっているので、もしもの場合は、訴訟もできると思います。 また、私はこの時の彼氏との間に、子供ができて、結婚できないと言われて中絶しています。費用は全額私が払いました。慰謝料等、請求できるのでしょうか。 どうしたら良いか、判断できません。客観的に見て、アドバイスお願いします。

  • お金を貸しましたが・・・

    私は17~18の時に、つきあっていた20歳の彼氏にお金を貸しました。彼はつきあっていた時から電話など、教えてくれなかったり友達も紹介してくれなくて怪しかったのですが信じて貸していました。私が高校生だったこともあり、借用書などを書くとゆうこともわからず、親にも相談できずだまっていました。私が18の時に彼の子を中絶してしまい、結局裏切られた形になってしまい、別れてしまったのですが、3年たった今もお金を返してもらっていません。こちらから連絡をとることもできず電話も住所も仕事先もわかりません。別れた後たま~に連絡があったのですが、今では音信不通です。借用書などがあればよかったのですが・・・。住所等は興信所などで調べてもらったらいいんでしょうか?その後は、どうすればいいんでしょうか?また、相手の親戚などの家柄が悪いのですが訴訟?など起こす才に困ることはないでしょうか?

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 夫にお金を貸したのですが、返してもらえますか?

    こんにちは。 以前『離婚を考えているのですが・・・』でも質問させて頂いたのですが、 少し詳しくお聞きしたいので、ぜひお力をお貸し下さい。 主人には独身時代にお金を貸しており、結婚後も私の独身時代の貯金からお金を貸しています。 夫婦であっても借用書は有効であるとお聞きしているのですが、 借用書は合計金額で記載しており、主人の住所は記載しておりません。 日付は記載してあり、母印と印鑑は押してあります。 このような借用書でも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、お金を主人に貸す時は、主人も『必ず返す』と言ってくれています。 離婚を考えているので、お金を返してほしいのですが、返してもらえるのでしょうか?

  • 貸したお金が戻ってこない

    自分の事ではないのですが、 友人が、友人にお金を100万円貸したそうです。 その際、借りた側の友人が借用書を持ってきたそうです。 借用書はワープロ文に、署名捺印されたものとの事です。 内容はいくらをいついつに返済しますというものです。 そして、そのいつが訪れた時、借りた側が逃げたようで、連絡が取れなく なってしまったそうです。住んでいたところにはおらず、また、その逃げた友人の親の昔の住所はわかるようですが、引っ越しているため新しい住所はわからないそうです。 こういった借用書がある場合で、借りた本人が行方知れずの時はどのように して探すのが効果的でしょか? 今は、その友人も他の友人には話してはいないそうです。やはり多くのその逃げた友人に話をして噂を広めた方が良いでしょうか。

  • お金の貸し借り

    ボクの知人のお話なのですが。 当時に交際していた相手にお金を貸していた人がいます。 交際中にお金を貸したそうです。 その後別れたのですが、別れた後も交流はあり、交流の時もお金を貸したそうです。 時には自分の家賃が払えなくなるのに、奪われるようにされたこともあるそうです。 額にして200万くらい。 最近、絶交したいくらいのことがありその時に『金を返せ!』と言ったそうで借用書(誰にいくら借りました 借用人の名前と印鑑程度のもの)を書いてもらったそうです。これって有効なんでしょうか? ネットで調べた感じだと、 ・借用書自体は法的効力は無い ・効力は無いが、借りたと言う証明にはなる。 ・ある程度のお金のやりとりは証明できる。 知人には、とりあえず司法書士・行政書士への相談をすることと、内容証明郵便を送ることを進めるつもりです。 同じような経験をお持ちの方からの意見、請求した場合のトラブルなどお聞かせいただければと思います。 また、貸した相手はちょっと危険な関係の方の知り合いもいるようなのでその辺でのご意見もありましたらお聞かせください。 貸さないのが一番なんだろうけど。 知人は、そのお金があれば今救われるみたいなんです。 力になりたいと思って書いてみました。宜しくお願いいたします。

  • 貸したお金を返してほしい

    私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 騙し取られたお金を取り戻すには?

    結局は私が馬鹿だったんですが・・・ 5月ごろ、信用を寄せていた男性にお金の相談を受けました。地元の父親がもう先が長くないので会社を欠勤することが続いて、経済的に苦しいと。 私も当時、食うにも困るほど、生活が苦しく、現金はほとんどなかったので、その男性に連れられて、ATMに行き、クレジットカードで引き出せるだけのお金を渡してしまいました・・・。 会社も家も電話も全部知っていたし、借用書も交わしていませんでした。 その後、毎日あった連絡は途絶えました。 調べたところ、会社も辞め、自宅も引き払っていました。携帯はそのままだったので、連絡し続けていますが無視状態です。 実家の連絡先はわかりません。 お金よりも、だました行為が許せません。 何か手段はないのでしょうか?

  • お金を借りていた伯父が亡くなりました。

    叔父からお金を借りていて、少しずつですが返済していました。半年ほど前にその伯父が亡くなりました。 借りる時に借用書というほどの仰々しいものではないけれど、「お借りします」的な文書は書きました。でも、返済の時には特に領収書はもらっていませんでしたが、几帳面な叔父のことなのでノートか何かに記載していたと思います。私の計算ではあと半分ほど残っています。 それが、先日叔父の次男(私のいとこ)が私の留守中に乗り込んできて、お金を返して欲しいと言ってきました。たぶん、叔父から話だけ聞いていて、経済的に苦しいいとこが請求してきたのだと思います。 債権も相続されることはよくわかっているので、きちんとした手続きを踏んで、正当な残金の請求ならば私も応じるつもりですが、私に何度も請求しているのにも関わらず、返してくれないなどと一度も請求されてもいないのに、嘘までついて家族に怒鳴り込むなんて少々納得がいきません。 この場合私としてはどんな対処をすればいいのでしょうか? いとこは残金もよくわかっていない様子で、借用書も持っていなかったそうです。

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします