• ベストアンサー

貸したお金を返してもらうべきか

元彼に、付き合っている時に(1年半の間に)70万円を貸しました。最初は、自動車事故を起こしたという事で30万円貸したのから始まり、ちょくちょく貸す様になり、恋は盲目といいますか、信用していた、金銭感覚が麻痺してしまったという事等から、70万円にもなっていました。 始めは、「30万必ず返します」という日付と印鑑を押した借用書を書いてもらいましたが、他の分は証拠はありません。好きだった事もあり、貸したお金は捨てたものと思って、自分自身が馬鹿だった、勉強になったと思い諦めるか、絶対返してもらうか迷っています。返してと請求して、元彼も合意しましたが、なかなか返す事が難しい様で、今まで返済してもらった金額は1回、1万円のみです。強くは請求していません。元彼の住所等、身辺状況も分かっているので、もしもの場合は、訴訟もできると思います。 また、私はこの時の彼氏との間に、子供ができて、結婚できないと言われて中絶しています。費用は全額私が払いました。慰謝料等、請求できるのでしょうか。 どうしたら良いか、判断できません。客観的に見て、アドバイスお願いします。

noname#9156
noname#9156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.5

4で回答したものです。 ご両親に知られたく無いって気持ち分かります。でも彼の両親が傷付くからって遠慮するのはどうでしょう。今のままでは一番傷ついているのはあなたです。お金が返ってきたからといって、裏切られてついた傷はすぐ治らないと思いますが、返ってこないよりかはマシだと思います。 貸したお金は別にして、プレゼント等で使ったお金は、交際中の事ですし仕方ないと思います。中絶はあなたの体にも悪影響がありますし、仕方ないでは済まないでしょう。慰謝料は弁護士立てないと難しいと思いますが、中絶費用は請求してもよいのでは?ただ、彼(もしくは彼の両親)がすんなりそれを認めた場合ですが。開き直って認めてくれない場合は、最悪弁護士立てるしかないですね。 その時付き合っている人に、よかれと思ってお金を使うのは何も恥ずかしい事ではないと思いますよ。たまたま相手が悪かっただけです。 ここまで書きましたが、chiro_koさん遠慮しがちな性格に見受けられるので、ちょっと心配です。頑張って行動して欲しいです。自分が友人なら絶対頑張らせるんですけど。

noname#9156
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私の心の中で、返してほしい気持ちと、諦めようという気持ちが入り混じり、なかなか行動に移せずにいます。このことで、今後誰ともお金の貸し借りはしないと心に決めました。

その他の回答 (6)

noname#8027
noname#8027
回答No.7

私の場合は、16万ですが、2年間返す返すと言って、「いつになったら返すのか?」と腹を立てていましたが、忘れることにしたら、妙にすっきりしました。 額が違うのでなんとも言えませんが、強硬手段にでるか諦めるか、早めに決断した方が、つまらない悩みが少なくていいと思いますよ。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな悩みにぐずぐずしてるより、早くさっぱりしたいと思います。

• rokko
回答No.6

♯3です >それぞれ周りの人を悲しませたくないという思いが一番です。今のまま様子を見ても、進展があるかわかりません。動かなければ、始まらないと分かっているのですが、考えが定まりません。 周囲を悲しませたくない気持ち分かりますよ。 でもあなたが一番傷ついてるのではありませんか? 困っている人につい貸してあげてしまうのは、あなたの優しさからだと思います。でも一見親切なようですが、彼らの正しい判断やその場を自力で乗り切るという試練を奪っているかもしれません。 えらそうなこと書いてしまいましたが、一生懸命ためたお金を貸して返済してもらってない、あなたが一番辛いはずですよ。 ご両親は、あなたのことで心配はするでしょう。安易に貸してしまったことで、結局苦しんでいるあなたを気使うのは当然です。でもここで誰かの協力も必要ではないですか? 今後このような失敗を繰り返さないためにも、ご両親、もしくはかれのご両親に相談してみるだけでも どうでしょうか。お体も心配です。一人で抱えないほうがいいですよ。

noname#9156
質問者

お礼

体の事まで気遣って下さり、どうもありがとうございます。 早くすっきりするためにも、私一人で今まで抱え込んだり、我慢してきましたが、行動してみようと思います。

• hasshi47
回答No.4

こんにちは。 その彼は全くアテにならない人に見えるので、彼の両親に直接掛け合ってみてはどうですか?借用書もあることですし、常識のある人ならば返してくれるなり、息子に返済を迫るなりしてくれると思います。 中絶と借金の件を知られたくないのは、あなたの両親に対してですか?それとも彼の両親に対してもですか? お金を返してもらうのであれば、少なくとも彼の両親には知らせることになると思います。あなたの両親に内緒にしておいて欲しいと、その時伝えれば考慮してくれるのでは? それでダメなら弁護士に相談するしかないです。勉強と諦めるには、ちょっと額が大きい気がします(私にはですが)。

noname#9156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番知られたくないのは、私の両親にです。これは自分勝手な思いかもしれません。しかし、彼の両親もこの事を知ったら傷つくと思うと、実行できずにいます。70万円貯金するに、2年間かかったので私にも大きいです。 彼には色々貢いでしまって、私も馬鹿女ではありますが、貸したお金も含め、プレゼント等も合わせると100万円くらい使ったのではと思うと、恥ずかしくてネット以外では友人にも相談できずにいました。 二度と同じ過ちをしない様に肝に銘じる覚悟です。

noname#9156
質問者

補足

過去にも、恋人、友人と2人の人に、信用してお金を貸した事がありました。その時も、私はあまり催促をしなかったので、結局返してもらう事もなく音信不通となり諦めた経験があります。この事があったので、元彼にも絶対貸さないと最初は思っていたのですが、こんな事になってしまいました。私の、はっきり断れず、かわいそうだと同情して信用してしまう性格が、一番の原因の様な気がします。

• rokko
回答No.3

彼にはまったく返す気が無い感じを受けました。 中絶費用まで自分だけと悲しい思いをしたのでしたらもうかかわらないほうが本当はいいでしょう。(私だったら) あげたつもりで、というあなたの心理につけ込まれたのでしょう。 彼のご両親とは連絡は取れるでしょうか? 証拠が少ないのが心配ですが、弁護士さんと相談して親御さんも交えての話で何か進展があるかもしれないですが。

noname#9156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中絶の事も、貸したお金の事も、お互いの両親は知りません。だから彼の両親に話すとなると、私の家族にも知れる事になる訳で、それぞれ周りの人を悲しませたくないという思いが一番です。今のまま様子を見ても、進展があるかわかりません。動かなければ、始まらないと分かっているのですが、考えが定まりません。

• silpheed7
回答No.2

あきらめるか、弁護士に相談。

noname#9156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談するという事は、大げさになると思ったので、考えておりませんでした。私一人で解決できないなら、諦めたほうが良いのかもしれないと思ったりします。

回答No.1

そういう人と関わるとあなたがいやな思いをするだけですので、さっさと、忘れてお金をあきらめた方があなたのためです。

noname#9156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔なご意見に、潔さを感じました。