• ベストアンサー

子どもと旦那を養う覚悟はありますか?

pochatoの回答

• pochato
回答No.14

あなたの質問『専業主婦は子どもに無責任では?』も、ほぼ全文読みました。 どうも、専業主婦のことがお嫌いな様子。 ご自分の立ち位置も明かさないままに、偉そうな物言い…けっこう腹立たしく読みました。 一体何が目的でこんな不快な質問をするのか、意味が分かりません。 が、翻って 私自身のことを考えると、なかなか感慨深く、 私たち夫婦のありかたについても反省させられる面もありました。 ので、こんな人をくったようなくだらない質問ではありましたが 回答しちゃいます。 で、質問の答えですが、もちろん、任せといて!っていいますよ。 愛する夫がもう仕事はしたくない、限界だっていうなら。 私が働くにきまってる。 家族の生活レベルはものすごく落ちるけれど、それでも家に入りたいというなら。 ただ、うちの夫はそんなことはけして言いませんけどね。 家事の一切がまったくできないひとですし、 彼自身の仕事に誇りを持っています。 あなたは『専業主婦は子どもに無責任では?』の中で 専業主婦のリスクマネジメントの低さについてばかりつらつらと いい募っておられますが、 専業に外で働いている夫たちが、妻が急逝した場合や長期入院した場合のリスクについて 考えて子づくりしてるとお考えですか? 夫の暴力などから逃げることができない、というのは専業主婦に経済力がないせい… って、それ、何情報ですか? それよりむしろ、精神的な依存・固執、それを愛情だというなら愛情が、 自分や子供がDVにあっても夫を切り離せない主な原因です。 専業主婦だって、夫が働けない状況に陥ったら 一念発起してどんな仕事だってするはずです。 健全な愛情で結ばれている夫婦なら当然です。 ほかの方の回答でもあるとおり、働きたくても働けないというのが現実で あなたは『言い訳』などと簡単に言いますが、 そこには各家庭の築いてきた様々の要因が有機的に絡まってそこに至っているのです。 また、あなたは、夫が虐待をしはじめたら…とか、 その考えがあまりにも不健全です。 ふつうのお父さんは、虐待なんてはじめないんです。 とはいえ、夫に感謝し、いたわりの気持ちをもって接すること 自分もいざとなったら、稼ぐ体勢づくりをすすめること …を忘れないで、いつも暮らしていかなければ!と、考えさせられました。

A_10
質問者

お礼

> どうも、専業主婦のことがお嫌いな様子。 とくに嫌いでないです、日本再生のカギかなと思っています > 専業に外で働いている夫たちが、妻が急逝した場合や長期入院した場合のリスクについて > 考えて子づくりしてるとお考えですか? 子ども視点で言うとあなたの言い訳は全く言い訳になってないことは理解できますか? > 夫の暴力などから逃げることができない、というのは専業主婦に経済力がないせい… > って、それ、何情報ですか? > それよりむしろ、精神的な依存・固執、それを愛情だというなら愛情が、 > 自分や子供がDVにあっても夫を切り離せない主な原因です。 それもありますね、しかし経済力はすべての起点ですよ > 専業主婦だって、夫が働けない状況に陥ったら > 一念発起してどんな仕事だってするはずです。 そうでしょうか・・・ 100人に聞いたら・・・さて何人がYESと答えるでしょうか > ふつうのお父さんは、虐待なんてはじめないんです。 たとえ話ですよ。 とはいえ子どもの幸せを考えたらそのくらいのリスクマネージメントはしましょうよー > 自分もいざとなったら、稼ぐ体勢づくりをすすめること はい、この覚悟のない大人は親になっちゃだめだと思います。 無理して体壊してもだめですが・・・