BBCのウェブサイトで関係代名詞whichの使い方について学ぼう

このQ&Aのポイント
  • BBCのウェブサイトで関係代名詞whichの使い方がよくわかりませんでした。
  • In their latest study, the scientists used mist nets to collect birds from eight woodland sites around Chernobyl, which have seen a decline in the numbers of larger animals and small invertebrates living within.
  • この関係代名詞whichは何を指しているのか、英語に堪能な方に教えていただきたいのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBCのウェブサイトで・・・

BBCのウェブサイトを読んでいて、関係代名詞whichの使い方がよくわかりませんでした。 In their latest study, the scientists used mist nets to collect birds from eight woodland sites around Chernobyl, which have seen a decline in the numbers of larger animals and small invertebrates living within. この関係代名詞whichは何を指しているのか、英語に堪能な方に教えていただきたいのでよろしくお願いします。 http://news.bbc.co.uk/earth/hi/earth_news/newsid_9387000/9387395.stm

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145074
noname#145074
回答No.3

"eight woodland sites"が先行詞でしょう。 「最新の研究では、科学者は、チェルノブイリ近辺の8つの森林地帯から鳥を集めるために、かすみ網を使いました。(最近)その森林地帯は、その区域内で生活している大きな鳥や小さな無脊椎動物の数が少なくなってきています。」 元の文は「無生物主語(場所名)+have seen ・・・」となっています。 Eight woodland sites around Chernoby have seen a decline in the numbers of larger animals and small invertebrates living within. 他の例としては「20世紀(時の名称)には2つの世界大戦が勃発しました。」 Twentieth Century saw two world wars.

tanu61610
質問者

お礼

他の例文を載せてくださり、すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

have seen と複数呼応していることからも eight woodland sites (around Chernobyl)が先行詞です。 時代など、時を表す語を主語にして see ~で「時代などが~を目撃する」というのがしばしば質問されていますが、 場所も同様に主語になることがあります。 「チェルノブイリ付近の8つの森林地帯」とあって、 「その場所は(which)、中に住む~動物の数における減少を見てきた」 日本語的には「その場所で、減少があった」ということであり、 さらには「減少を見た」という日本語表現につながらなくもありません。

tanu61610
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

which = eight woodland sites which have seen a decline ... 「この地域では~が減っている」

tanu61610
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。よくわかりました。