• ベストアンサー

浮気相手に会う?

夫の浮気で離婚するか、このまま努力して夫婦を続けて行くか、迷っています。夫の相手に会う事はどういう結果をもたらすと思いますか。相手をみて見たい気持ちと、怖い気持ちがあって。でも、会えばどちらかの決心がつくようなきがするんです。正直いってやり直したい気持ちの方が大きいです。でも、許せない。悩んでいます。

  • daenn
  • お礼率57% (39/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私だったら、離婚するにしてもしないにしても会いません。 私達夫婦の事に愛人がどんな人なのかは無関係だからです。 夫が浮気したという事実は重要ですが、相手が誰でも関係ないです。 ご主人が愛人に対してどういった対応をするのか? この先、気持ちを改めて暮らして行こうとしているのか? 本当に浮気は繰り返さないのだろうか? それとも浮気する人だというのを覚悟で夫婦をしていくのか? そういった夫の資質を見極める為の情報は欲しいですし、この先どうするかを考えるのに必要だと思うのですが、愛人は別に誰でも一緒。 向こうが出向いてきて会わなくてはならなくなったとしても、何も言いません。愛人に分かってもらいたい気持ちもないし、期待しないし、相手にしません。「もう、よろしいでしょうか?」と言って去るのみ。 愛人と会って恨みが増す事があっても、自分の人生のプラスになるとは思えません。むしろ、この先の将来について悩んでいるのですから、無駄な情報は削ぎ落として、必要な情報を集めて考えた方が、考えやすいと思います。 愛人は私にとっては無駄な情報でしかないのです。 怒りが収まらない場合は、ご主人から不倫の事実を認める告白をしてもらい、証拠として提出。慰謝料請求してお金で踏ん切りをつけても良いかもしれません。 会いたいのは嫉妬心と恨みからだと思います。自覚はなくとも。 そんな気持ちが発生しても当然です。仕方ない。 でも増幅させない方がdaennさんの為だと思います。 以前、TVで「温かなお皿」というクリスマスに妻と愛人がランチを共にするというドラマを見ました。ドラマなので綺麗な話でしたが、現実はどうなんだろう?↓HPに少しストーリーが載っています。 原作の江国香りの本。ドラマはビデオ化されているようです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/daiba_winter2001/1225dr_ekuni.html
daenn
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。たくさんの真剣なご意見、泣きながら読ませていただきました。  会うのか、会わないのか、まだ決心は付けていませんが、皆様の回答で少し心も落ち着き、冷静に考えて決める事ができるのでは・・と思っています。ただ、時間はかかると思いますので今ここで決めるということはできません。このまま質問を締め切らずにいるのは、良くわかりませんがルールとして、ヘンなんでしょう?結果をお知らせできなくて心苦しく思います。皆様本当にありがとうございました。  No10さん<私達夫婦>とご自分のこととして言って頂いた事を嬉しく思います。

その他の回答 (9)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

相手に会うということは、その存在を認めてしまうことになると、私は考えます。 だから会わずに夫婦間の今後の愛情や生活のことを考え、浮気相手の事はご主人に決着をつけさせるのがいいと思います。 やり直したいのなら、余計にそういう女性がいたことを認めてはいけないと思います。 許せないのは、自分をないがしろにしたご主人であって、浮気相手ではないはずです。 今までもこれからも自分の人生にかかわって欲しくない人のことは考えないことですよ。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.8

私は会わないほうがいいと思います。貴女は正妻なのですから、そもそも立場は強いはず。慰謝料を請求できるのも貴女ですし。堂々としたほうがいいでしょう。 人間が2人いた場合、自分と相手を比べようという心をもったほうが負けです。比べた人が気持ちで負けるので周りにもその人が劣っていると思わせてしまいます。 会ったりしないで、気にしないで、相手の女より自分のほうがいい女。いえ、相手の女よりではなく誰よりも自分がいい女だと思ってください。旦那さんはちょっとよろめいただけ、絶対に自分のところに戻ってくると。 逆に、旦那さんの相手の心理を考えてみましょう。自分が不倫。後ろ暗い思いが消えませんし、正妻に対してやきもちを焼いてると思いますよ。貴女が気にしたら相手の女の思う壺です。 またよく言われるのは奥さんがいるから安心して男は他の女に手を出すようです。家庭を壊そうと思っているわけではありません。 貴女の株を下げないで離婚かやり直すか決められることをお薦めします。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.7

こんにちは。 お辛いと思います。頭の中を整理するのも必死だと思います。気持ちの整理がつかないのであれば、浮気相手には会わないほうがいいと思いますが・・・。  私の友人も、同じような経験で悩みました。散々悩んだ挙句、ご主人に「慰謝料問題をきちんとしてから離婚しましょう」と話したそうです。そして、浮気相手に会い、「あの人と一緒になりたいならどうぞ。でも、慰謝料のことだけはきちんとさせていただきます」と話したら、結局ご主人は浮気相手と別れ、よりを戻すことになったようです。  しかし、万事がこういう状態になるとは限りませんし・・・ご主人に、家庭を守って今後も夫婦を続けていく気があるのかどうかを確かめられたほうが今は一番よいかもしれませんね。

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.6

やり直したいのなら、会わない方がいいと思います。 よっぽど、冷静に相手の女性に対面できるならいいですが、おそらく、相手の女性のほうが立場的に“勝っている”態度に出る可能性が高いので、 結局、こちらが卑屈な気持ちになるかもしれません。 そうなると、そのことがくやしくて、さらにココロが平穏でいられなくなります。 やり直す気持ちがあるなら、できるだけ平静でいることです。そのほうが、こちらが精神的に有利な立場に立て、結局、ご主人が戻ってくる可能性が高くなると思います。

  • satomama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

daennさん、こんにちは。 ご主人の裏切りとも言える行為… 辛いですね、心中お察しいたします。 離婚する・しないで迷われているなら、今相手に会うのはやめた方がいいと思います。 貴方の意志がハッキリ決まった時点でも遅くないです。 参考URLのサイトに行ってみて下さい。 きっと貴方ももっともっと強くなれます。

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/top.html
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.4

 きっぱり「離婚だ!」と言えればいいんですが、やり直したい気持ちが大きいとつらいですね。  「自分の気持ちをはっきりさせるため」に会うのであれば、お薦めしません。きっと本当の自分の気持ちが分からなくなってしまうからです。  まずは旦那様と話し合ってお互いの気持ちを確かめ合うことだと思います。daennさん自身もしっかりと気持ちを整理して、旦那様に聞きたいことなどメモをしておいてじっくりと話し合ったほうがいいと思います。  どちらに転んでもとてつもないエネルギーが要りそうですね。  離婚をするなら会う必要はないと思いますが、やり直すのであれば「しっかり本当のことを知る」という意味でも会った方がいいと思います。仲のよい友達がいるのであれば同席してもらうといいでしょう。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

同様の質問に同じ回答をしています。許すと言う事は、許し続ける事だと。それが出来るか出来ないかでは無く、実行するか、しないかです。やり直しの気持ちが大きいのなら、実行してください。夫婦仲の悪い所の奥様は「旦那」と呼ぶ方が多いようです(私の知る限り)が、あなたはまだ夫と呼んでいます。あなたの気持ちの切り替えが、幸福を呼び込む事を期待します。浮気相手は、あなたより強気ですよ。別れるなら会ってもいいでしょうが、別れないと決めたなら会う必要が無いでしょう。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

ご主人の浮気、辛いですね。 貴方様の気持ちは、やり直したいようですが ご主人の気持ちはどうなのでしょうか。 個人的には、やり直したいのなら、相手の女性には 会わない方がよいと思います。なぜなら、会うことで ご主人は、貴方様によくない感情を抱く可能性があるし 修羅場になれば、やり直すよりも、離婚の方になる 可能性が高いと思うからです。 それに、相手に会うことで、貴方様は、嫉妬の気持ちが 芽生え、冷静な判断が出来なくなるように思いますし やり直せた場合でも、その女性の顔が忘れられず 余計に苦しむかもしれません。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

どちらに転ぶかはともあれ、事態が新展開するきっかけになると思いますよ。 先方がひるんで諦めるか、逆に競争心を煽るか。 ただ、妻側としては会った方がメリット有るのではないかと思います。 相手の女を値踏みすることもできるし。浮気関係がどんな状況かの参考にもなりますから。 加害者と被害者という面でも優位な立場なのですから、会われる時は冷静に気持ちのゆとりをもって臨まれるよう勧めます。

関連するQ&A

  • 浮気相手と別れ、戻ってきたものの…

    私31歳、夫32歳、3歳の子供がいます。 結婚生活6年、付き合ってからは10年です。 先日夫の浮気が発覚し、1年近く付き合っている女性がいたことが判明しました。 離婚寸前までいったのですが、子供の為に離婚は取り止めました。 夫は子供の事を世界で一番愛しています。 だから子供を傷つけたくない、と思ったのでしょう。 浮気相手とは別れる、と言っていました。 浮気発覚から3週間が経ち、今のところ浮気相手とは会っていないようなのですが、 夫の携帯をチェックしたところ、 「最後にちゃんと会って話したい」と夫がメールを送っていました。(消し忘れ) 多分彼女にはメールで事情を説明し、(妻にバレたので少し待ってくれ、みたいな感じで) その後時間を置いていたのでしょう。 そしてほとぼりが冷めたところで会って説明したいということなのでしょうか。 ちなみに相手の女性には断られていましたが。。 (もうこのまま会わない方がいい、と言われていました) 最近の夫は、良い夫を演じようと必死になっているように見えますが、 全く元気がありません。 食欲もなく、常に気が抜けているような感じで、まさに失恋した男の様子です。 確かに彼女と無理やり別れる結果になり、失恋同様なのでしょうが、 さすがにこんな風に落ち込まれると、とても傷つきます。 (1)浮気が妻にバレて浮気相手と別れた場合、  最後に会って話したいと思うのはその女性が忘れられないからですか? (2)1年付き合った女性と無理やり別れた場合、簡単には忘れられませんか? (3)いつかまた彼女と会うようになってしまう可能性はありますか? 自分のところに戻ってきてくれたのは子供の為だけなのでしょうし、 なんだかとても虚しいです。 浮気がバレて妻(彼女)の元へ戻ってきた男性の心境が知りたいです。 (もちろん夫(彼氏)の元へ戻ってきた女性の心境でも結構です)

  • 浮気相手の事・・・。

    2か月半ほど前に夫の2年間の浮気を知りました。 50歳を目の前にした主婦です。 修羅場を経て、話し合いの結果、元のサヤには納まったのですが・・・。 私の気持ちはなかなか平常心を取り戻せないままでいます。 夫は浮気相手のことは、もう全て忘れたから・・・いいかげん許してくれ! と繰り返し謝り続けています。確かにその後の夫の態度が変わった事は私も認めてはいるんです。 ですが、私にはどうしてもわからないんです。 1度は家庭を捨ててもいいと思ったほどの相手をそんなに簡単に忘れられるものなのでしょうか? 私はこの年まで不倫も浮気も経験したことがありませんので、 「もしも私だったら?」と想像してみることしかできないのですが 私だったら・・・忘れられないんじゃないかなぁ?と、思うんです。 少なくとも思い出したり、夢に出てきたりしますよね? 遊び終わって家庭に戻って、全て忘れたなんて・・・無理な気がします。 男と女の違いなのでしょうか? 浮気の結果が虚しかったから忘れたいだけでしょうか? でも、楽しかったワクワクの時間もあったはず・・・。 本当ですか? 浮気相手の事、全部忘れて元に戻るなんて、出来るんでしょうか? 同じご経験あれば、アドバイスお願いします。

  • 浮気相手が妊娠 浮気相手と結婚したいという夫

    付き合ってから15年。結婚生活8年の34歳の子なしです。 以前も質問で皆さまにはお世話になりました。 夫婦関係が冷え切っているなか、2人で話し合いをし、「お互いもう少し考えよう。」なんて夫が言っていたのに、その間に夫が浮気をし、相手が妊娠したとの事でした。彼女は夫の会社で働いており、つい最近旦那様とは離婚したらしく、お互い気持ちが盛り上がり、関係を持ったそうです。夫が言うには、「彼女は妊娠が分かった時、奥さんに悪いことをしたと泣いていた」と。夫はとにかく私に気持ちはなく、彼女と一緒に生きていきたいと言います。この話を聞いたのは昨日。二人で久しぶりに出かけ、その道中で聞きました。私は帰りたかったのですが、夫が運転をしていたので、それも出来ず。夫はいらん償いを考えているのか、ここ数年手もつないでいなかったのに、急に手をつないだり、頭を撫でてくれたり。一瞬、「嬉しい!」と思った自分が情けないのですが、そんないらない行動をしてくれる夫に、腹が立ちました。一体どういう気持ちでやっているのだろうと。浮気相手の妊娠等の話を聞いた時は、絶対に許さないつもりでいましたし、私は急激に痩せてしまった経緯もあり、「夫は私の側で苦しんでいくべきだ。だから、離婚などしない。」なんて言ってしまったりしたのですが、とにかくどうしていいのかよくわからなくなってしまいました。結局決断するのは自分自身であるということも良くわかっています。もし、私が離婚を受け入れた場合、慰謝料などどういう可能性があるのでしょうか。そして、離婚後何が大変でしょうか。経験者様始め、皆様アドバイスをお願いします。

  • 浮気がばれてからの気持ちどんなですか?

    浮気して妻(夫)にばれて、浮気相手とは別れ離婚せず生活されてる方にお伺いします。 【浮気した方】 悲しむ妻(夫)を見て、浮気した事を反省しましたか?家庭が壊れる(失う)かもしれない事に危機感を感じましたか? もう二度としないと思っていますか? それとも、懲りずに浮気が楽しく忘れられないで、ばれなければ、チャンスがあればまたしようと思ってますか? もしくは相手の事を思い出してまた復活したいとか思ってる? 浮気相手と遊びだったか本気だったかでも違うとは思いますが・・・ 【浮気された方】 夫を信じれてますか? 裏切られた悲しみや浮気相手への恨みみたいのはなくなりましたか? 今は忘れて幸せに暮らせてますか? _______________________________ 私(子供なし)は、夫が会社の同僚(既婚者)と浮気し、発覚し私と離婚するか相手と別れるか夫と話し合った所、 「相手とは別れたし、私と離婚する気はない。もう会わないし(会社以外で)メールもしないから信じてくれ。」という事で解決してから2ヶ月になります。 夫も今は朝帰りもなくメールもきちんと帰ってくるし反省し頑張ってるように見えます。 元々夫婦仲は良かったので一応元通り仲良くしています。 ただ私は、終電ギリギリに遅くなったり、休日出勤等あると心配になり、メールしてるのを見るとまだこっそりメールしてるのではとか、気になって不安になってしまいます。 浮気発覚当時、待望の妊娠から流産となり精神的に不安定でしたが、今は落ち着いてきたので仕事を始めたり、友人に会ったりして気晴らししていますが、浮気の話題(テレビ等)を見たりすると辛くなったり、 寝る時にどうして浮気したのかとか考えたり、相手の女がものすごく憎らしくなったりします。会社を辞めさせたい、親に連絡したり等、私の苦しみを伝えたくなったりします。 もし離婚を選んててもこの気持ちが解決されるとは思わないし、夫の事は好きだから別れたくないと思い、やり直すと決めたんだし時間が解決してくれるかなとは思うんですが、時々すごく辛くなります。 私は正直まだ傷は癒えてません。私を傷つけた事、今の生活に対し夫はどんな気持ちでいるのかなと思い いったい浮気した方はどんな気持ちでいるのか、同じような目に合った人はどう乗り越えてるのか気になったので聞かせて下さい。

  • 夫の浮気相手が妊娠し中絶をしようとしている

    私の夫は浮気をしています。 夫婦関係は冷めているので、浮気に関しては何も彼を咎めることはありませんでしたが、最近浮気相手が妊娠し、さらに中絶をしようとしているのを知りました。彼女は夫と付き合いはじめてから離婚をし、今は母子家庭です。 夫の事を信頼していた上での妊娠なのだとしたら、中絶に踏み切るのは少し考えたほうがよいのではないかなぁと思います。二人の間のことなので、お互いの気持ちがどうなのかはわかりませんが、私としては今の結婚生活を持続するべきではないと思っているので、もし、彼女との関係をこの先も守っていきたいのであれば、赤ちゃんをあきらめることはないと思うのです。 大切な命を簡単になくしてしまう前に、何か良い方法はないでしょうか・・・。

  • 浮気相手へ内容証明を送る

    20代夫婦、結婚して4年、子供はいません。 先月夫の不貞行為が発覚し、私は実家に帰りました。 夫が泣きながら謝罪をしに来たので、もう一度信じてやり直すことに しました。 でも2週間も経たないうちに、夫が浮気相手と縁を切っていないことが 発覚しました。 短期間に二度も夫に嘘をつかれ、やり直すと言いながら浮気相手と別れて いなかったことに、とてもショックで、今は別居しています。 離婚しか考えていませんでしたが、夫は私が帰ってくるのを待っていると 言っています。 もし夫とやり直すとしても、このまま戻るつもりはありません。 このまま戻っても、前回と同じことになると思うからです。 もしもう一度やり直すなら、夫にはちゃんとけじめを見せて欲しいし、 行動で何かはっきりしたものがないと、戻る気はありません。 離婚する気持ちが強かったので、行政書士に浮気相手への慰謝料請求と、 夫との交際を止めることを、内容証明作成をお願いしました。 まだ出してません。 今、迷っています。慰謝料請求を止めて、夫との交際を二度としないよう、 警告するだけにするか、 しかし、ショックで私自身仕事が続けられなくなり、収入がなくなって しまったこともあるので、慰謝料として50万円以下、請求するか。 お金が欲しいわけではないんです。 ただ夫とやり直すとしても、何もアクションを起こさないまま戻るつもり はありません。 小額なら相手に私が本気であることも分かって欲しいので、 慰謝料請求してもいいでしょうか。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。

    夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。 夫が浮気をしていました。発覚したのはもう2ヶ月前になります。そのときに夫に浮気でなくて本気になってしまったと言われました。それと同時に「〇〇(私)の事も好きなんだ。」と言って、両方同じぐらい好きといわれました。私に気持が無くなって他の人を好きになり離婚してくれならわかるのですが、両方とも好きってどう言う心理なのでしょう?それと同時に、俺は結婚に向いていない人間なのかも…とも言っていました。常にドキドキしてたいみたいです。 ちなみに夫は相手と別れて、私とやり直す事を望んでいます。俺の事を許してやり直せるのか?と聞かれました。子供のために戻りたいと思っているのかと思ったら、夫は仮面夫婦にはなりたくないそうです。そうなるくらいなら別れた方が…と言っていました。以前のように仲の良い夫婦・家族に戻りたい様です。親にもばれて離婚という話も出ましたが、今後はもう絶対浮気はしないからやり直したいと言っています。私もかなり悩みましたが子供いるし、夫への愛はあるのでやり直す事にしました。辛いですが…。 夫婦関係は発覚する前から悪くはありませんでしたし、セックスも週1・2回程度でありました。 夫が言う事なので本当かわかりませんが、浮気相手とは一緒に出かけたり・キスをしたり・イチャイチャした事はあってもエッチは絶対にしていないと言っています。 もう15年一緒にいるので私に対して新鮮な気持が無いのはわかっています。 そりゃ若く、知り合ったばかりの女性のほうが新鮮ですもんね。 夫の本当の気持ってどんなものなのでしょうか?夫はなぜやり直す事を望んだのでしょうか?

  • 浮気相手を本気で好きになりました

    今年に式を挙げたんですが、結婚直前に浮気をしていて、それがバレてしまい別れ話になりましたが別れる勇気もなく責任も取れないだろうとも思い浮気相手の事は時間が経てば気持ちも落ち着くと思いそのまま結婚しました。正直、妥協みたいな感じでした。 浮気相手には新しい彼氏ができて、妻も僕との結婚生活を何とか前向きに考え努力してくれています。 でも、僕の頭の中は浮気相手の事ばかりです。 考えてはいけない、時間が解決してくれると思いながら生活していますが、ちょっとしたことで頭に浮かびます。 こんな気持ちで妻と接するのも罪悪感が出てきました。 気持ちで本当に好きなのは浮気相手のほうになってます。決して妻が嫌いなわけではないんですが、今最初に浮かぶのは浮気相手です。 あの子と付き合っていればとか、どっかに行きたいとか... 人として最低なんだと自分でも思いますが... 現状がとても辛いです! このまま時間が解決してくれると思い我慢するのか?本音をしっかり伝えて別れたほうがいいのか?別れるまではいかなくてもやっぱり気持ちは伝えたほうがいいのか? 意見を聞いて変わるかわかりませんが、 よろしければアドバイスをください!

  • 夫の浮気相手に対して

    夫の浮気が発覚しました。 相手は夫の会社の営業所の女性です。 女性も既婚で、女性のご主人も女性と同じ営業所に勤めています。 私が浮気に気づいた為、二人はすぐ別れました。 夫は、遊びだった、私とやりなおしたいと言っています。 離婚も考えましたが、子供(乳児)もおりますし、今の私には生活能力が ありません。 夫に対して以前のような愛情はもてませんが、離婚はせずにしばらくは 子供の為だけに夫婦でいる決断をしました。 (夫は、まだ私に愛されていると思っているようです) でも、相手の女性に対して、なんらかの復讐をしたいと考えてしまいます。 もちろん、法に触れるような復讐ではありません。 女性に対して慰謝料を請求するくらいしかないでしょうか? 夫の仕事の関係上、相手のご主人や会社に判明する事は避けたいのですが。 そんな事は可能でしょうか? それとも、そんなことは忘れて、子供のためだけに生きるべきでしょうか。 子供の寝顔を見ている時だけは、幸せだと感じます。 でも以前のなんの曇りもない幸せとは違います。 以前の幸せを壊した夫と女性が許せないのです。 どうか、ご助言下さい。