• ベストアンサー

浮気相手に会う?

夫の浮気で離婚するか、このまま努力して夫婦を続けて行くか、迷っています。夫の相手に会う事はどういう結果をもたらすと思いますか。相手をみて見たい気持ちと、怖い気持ちがあって。でも、会えばどちらかの決心がつくようなきがするんです。正直いってやり直したい気持ちの方が大きいです。でも、許せない。悩んでいます。

• daenn
  • お礼率57% (39/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私だったら、離婚するにしてもしないにしても会いません。 私達夫婦の事に愛人がどんな人なのかは無関係だからです。 夫が浮気したという事実は重要ですが、相手が誰でも関係ないです。 ご主人が愛人に対してどういった対応をするのか? この先、気持ちを改めて暮らして行こうとしているのか? 本当に浮気は繰り返さないのだろうか? それとも浮気する人だというのを覚悟で夫婦をしていくのか? そういった夫の資質を見極める為の情報は欲しいですし、この先どうするかを考えるのに必要だと思うのですが、愛人は別に誰でも一緒。 向こうが出向いてきて会わなくてはならなくなったとしても、何も言いません。愛人に分かってもらいたい気持ちもないし、期待しないし、相手にしません。「もう、よろしいでしょうか?」と言って去るのみ。 愛人と会って恨みが増す事があっても、自分の人生のプラスになるとは思えません。むしろ、この先の将来について悩んでいるのですから、無駄な情報は削ぎ落として、必要な情報を集めて考えた方が、考えやすいと思います。 愛人は私にとっては無駄な情報でしかないのです。 怒りが収まらない場合は、ご主人から不倫の事実を認める告白をしてもらい、証拠として提出。慰謝料請求してお金で踏ん切りをつけても良いかもしれません。 会いたいのは嫉妬心と恨みからだと思います。自覚はなくとも。 そんな気持ちが発生しても当然です。仕方ない。 でも増幅させない方がdaennさんの為だと思います。 以前、TVで「温かなお皿」というクリスマスに妻と愛人がランチを共にするというドラマを見ました。ドラマなので綺麗な話でしたが、現実はどうなんだろう?↓HPに少しストーリーが載っています。 原作の江国香りの本。ドラマはビデオ化されているようです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/daiba_winter2001/1225dr_ekuni.html
daenn
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。たくさんの真剣なご意見、泣きながら読ませていただきました。  会うのか、会わないのか、まだ決心は付けていませんが、皆様の回答で少し心も落ち着き、冷静に考えて決める事ができるのでは・・と思っています。ただ、時間はかかると思いますので今ここで決めるということはできません。このまま質問を締め切らずにいるのは、良くわかりませんがルールとして、ヘンなんでしょう?結果をお知らせできなくて心苦しく思います。皆様本当にありがとうございました。  No10さん<私達夫婦>とご自分のこととして言って頂いた事を嬉しく思います。

その他の回答 (9)

• azzaro
回答No.9

相手に会うということは、その存在を認めてしまうことになると、私は考えます。 だから会わずに夫婦間の今後の愛情や生活のことを考え、浮気相手の事はご主人に決着をつけさせるのがいいと思います。 やり直したいのなら、余計にそういう女性がいたことを認めてはいけないと思います。 許せないのは、自分をないがしろにしたご主人であって、浮気相手ではないはずです。 今までもこれからも自分の人生にかかわって欲しくない人のことは考えないことですよ。

• luckypoo
回答No.8

私は会わないほうがいいと思います。貴女は正妻なのですから、そもそも立場は強いはず。慰謝料を請求できるのも貴女ですし。堂々としたほうがいいでしょう。 人間が2人いた場合、自分と相手を比べようという心をもったほうが負けです。比べた人が気持ちで負けるので周りにもその人が劣っていると思わせてしまいます。 会ったりしないで、気にしないで、相手の女より自分のほうがいい女。いえ、相手の女よりではなく誰よりも自分がいい女だと思ってください。旦那さんはちょっとよろめいただけ、絶対に自分のところに戻ってくると。 逆に、旦那さんの相手の心理を考えてみましょう。自分が不倫。後ろ暗い思いが消えませんし、正妻に対してやきもちを焼いてると思いますよ。貴女が気にしたら相手の女の思う壺です。 またよく言われるのは奥さんがいるから安心して男は他の女に手を出すようです。家庭を壊そうと思っているわけではありません。 貴女の株を下げないで離婚かやり直すか決められることをお薦めします。

• kirimie
回答No.7

こんにちは。 お辛いと思います。頭の中を整理するのも必死だと思います。気持ちの整理がつかないのであれば、浮気相手には会わないほうがいいと思いますが・・・。  私の友人も、同じような経験で悩みました。散々悩んだ挙句、ご主人に「慰謝料問題をきちんとしてから離婚しましょう」と話したそうです。そして、浮気相手に会い、「あの人と一緒になりたいならどうぞ。でも、慰謝料のことだけはきちんとさせていただきます」と話したら、結局ご主人は浮気相手と別れ、よりを戻すことになったようです。  しかし、万事がこういう状態になるとは限りませんし・・・ご主人に、家庭を守って今後も夫婦を続けていく気があるのかどうかを確かめられたほうが今は一番よいかもしれませんね。

• snusnu
回答No.6

やり直したいのなら、会わない方がいいと思います。 よっぽど、冷静に相手の女性に対面できるならいいですが、おそらく、相手の女性のほうが立場的に“勝っている”態度に出る可能性が高いので、 結局、こちらが卑屈な気持ちになるかもしれません。 そうなると、そのことがくやしくて、さらにココロが平穏でいられなくなります。 やり直す気持ちがあるなら、できるだけ平静でいることです。そのほうが、こちらが精神的に有利な立場に立て、結局、ご主人が戻ってくる可能性が高くなると思います。

• satomama
回答No.5

daennさん、こんにちは。 ご主人の裏切りとも言える行為… 辛いですね、心中お察しいたします。 離婚する・しないで迷われているなら、今相手に会うのはやめた方がいいと思います。 貴方の意志がハッキリ決まった時点でも遅くないです。 参考URLのサイトに行ってみて下さい。 きっと貴方ももっともっと強くなれます。

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/top.html
  • massie
回答No.4

きっぱり「離婚だ!」と言えればいいんですが、やり直したい気持ちが大きいとつらいですね。  「自分の気持ちをはっきりさせるため」に会うのであれば、お薦めしません。きっと本当の自分の気持ちが分からなくなってしまうからです。  まずは旦那様と話し合ってお互いの気持ちを確かめ合うことだと思います。daennさん自身もしっかりと気持ちを整理して、旦那様に聞きたいことなどメモをしておいてじっくりと話し合ったほうがいいと思います。  どちらに転んでもとてつもないエネルギーが要りそうですね。  離婚をするなら会う必要はないと思いますが、やり直すのであれば「しっかり本当のことを知る」という意味でも会った方がいいと思います。仲のよい友達がいるのであれば同席してもらうといいでしょう。

• ozisan
回答No.3

同様の質問に同じ回答をしています。許すと言う事は、許し続ける事だと。それが出来るか出来ないかでは無く、実行するか、しないかです。やり直しの気持ちが大きいのなら、実行してください。夫婦仲の悪い所の奥様は「旦那」と呼ぶ方が多いようです(私の知る限り)が、あなたはまだ夫と呼んでいます。あなたの気持ちの切り替えが、幸福を呼び込む事を期待します。浮気相手は、あなたより強気ですよ。別れるなら会ってもいいでしょうが、別れないと決めたなら会う必要が無いでしょう。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

ご主人の浮気、辛いですね。 貴方様の気持ちは、やり直したいようですが ご主人の気持ちはどうなのでしょうか。 個人的には、やり直したいのなら、相手の女性には 会わない方がよいと思います。なぜなら、会うことで ご主人は、貴方様によくない感情を抱く可能性があるし 修羅場になれば、やり直すよりも、離婚の方になる 可能性が高いと思うからです。 それに、相手に会うことで、貴方様は、嫉妬の気持ちが 芽生え、冷静な判断が出来なくなるように思いますし やり直せた場合でも、その女性の顔が忘れられず 余計に苦しむかもしれません。

• hatsushio
回答No.1

どちらに転ぶかはともあれ、事態が新展開するきっかけになると思いますよ。 先方がひるんで諦めるか、逆に競争心を煽るか。 ただ、妻側としては会った方がメリット有るのではないかと思います。 相手の女を値踏みすることもできるし。浮気関係がどんな状況かの参考にもなりますから。 加害者と被害者という面でも優位な立場なのですから、会われる時は冷静に気持ちのゆとりをもって臨まれるよう勧めます。