• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おいしいポテサラの作り方は?

よく家でポテサラを作りますが お総菜コーナーで売ってるポテサラの味にするには 何が足りないのでしょう? どうしても売ってるポテサラの方がおいしいのです(泣) ちなみにうちでは普通にマヨ+塩コショウ+酢(少し)です。 おいしい作り方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数373
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • notiai
  • ベストアンサー率63% (14/22)

コク出しに砂糖と味の素、少し牛乳を入れてみてください。 惣菜屋の味に近くなると思います。 スーパーなどの惣菜は砂糖と味の素を入れて 味を整えているものが多数だと思います。 砂糖は味見しながら甘さを感じない程度に入れるのがコツです。 にんにく摩り下ろしをごく少量入れてもおいしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳とお砂糖ですね! 砂糖を入れすぎないよう気をつけてトライしてみます♪ ありがとうございました★

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#178293
noname#178293

こんばんは。 私はポテトサラダはあまり好きじゃなくて、特に変に甘いのが苦手です。 それを前置きに…。 数年前、あるサラダ専門店のポテトサラダを見ると「ジュースが入っています」と書いてありました。 リンゴ?キャロット?オレンジ? すみません、肝心のところが分からなくて。 自然な甘味と風味付けを考えたのかもしれませんね。 子供の頃、母がポテトサラダに入れてくれるリンゴが好きでした。 ご飯のおかずと考えると抵抗があるかもしれませんが、肉料理とかの付け合わせには爽やかかも。 缶詰のみかんを入れたのは苦手でしたが(はっさくだったらいけるかも?) ちなみに、私もレモンの絞り汁を加えるのはいいと思います。 サラダをマヨネーズで食べる場合、食べる直前にマヨネーズにレモンを絞って混ぜると美味しいんです。 香りが良くて。 入れ過ぎたら酸味が強くなりますが。 想像ですが…。 ベトつかない程度にリンゴジュース、プラス香り付けにレモンの絞り汁少々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

酢+レモンのしぼり汁を足してください。 タバスコを入れるとちょっと大人の味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっぱりしそうですね! 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

こっそりとたくさんのお砂糖を入れるのはお総菜コーナーの必須条件とも言えますが (甘みは誰の舌にも旨味と同じように感じるからです) 我が家では、ジャガイモはゆでる・ふかすではなく、焼いています。 丸のままオーブンに入れて数十分。 きちんと焼けていれば、手で皮をむけるので、むいて潰して材料を入れます。 生で皮をむくと、廃棄量が多くて勿体ないのですが、これだと生ゴミも少なく済みます^^) ジャガイモを焼くには、ヘルシオが一番美味しいのですが (お野菜を焼いただけで、味付け無しでも美味しく食べられる不思議なオーブンです) 普通のオーブンでも美味しく焼けると思います。 気が向いたらやってみて下さいな^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ裏技をありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.4

定年で現役を引退しましたが、ホテルの料理長を長年やっていたものです。 ポテトサラダは、洋食だけでなく和食にも、中華にもほとんどの料理のわき役になる とても美味しい料理のひとつです。 お役にたつかは、分かりませんが私からのアドバイスとして、お知らせします。 まず、じゃが芋は大きく分けて男爵薯とメークインがあり、どちらがポテトサラダに合うかと言うと、男爵薯です、 それぞれの特徴は、メークインは荷崩れしにくいのが特徴で、主にじゃが芋がわき役の煮込み料理に、 男爵薯は、荷崩れしやすいがホクホク感がある、薯自体に味があるため、材料の、じゃが芋が主の料理、ポテトサラダやフライドポテトなどによく合います。 ポテトサラダのじゃが芋の湯がき方は、薯をよく洗って皮は向かないでそのまま塩茹でにします。湯がき方は絶対に沸騰させてはいけません。 竹串などでじゃが芋を刺してみて湯がき具合をみて、丘上げしたら温かいうちにすぐに皮を剥いてください。 剥き終わったら、適当な大きさに切り、すぐに米酢を少々振り掛けておいてください。 冷めたら、前もって用意しておいた、キュウリと玉ねぎを塩もみし、さらしなどで絞っておいたものと、刻んだゆで卵、好みでハムなどを入れ、調味料として、塩、胡椒、マスタード、マヨネーズを入れ混ぜ合わせます。 ここでの調理法は、それぞれ重要な理由がありますが、長くなるので割愛しています。 美味しいポテトサラダが出来上がることを願っています。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても詳しく丁寧にプロのアドバイス、ありがとうございました。 頑張ってみます!!!

  • 回答No.3
noname#134421
noname#134421

再です。携帯トップからモバれぴと検索→レシピ検索No.1モバれぴ→ヒ♪ミ♪ツと検索♪→ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダと出て来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました♪

  • 回答No.2

マヨネーズの量を少し減らして、ドレッシングにすると良いですよ。 私もスーパーで売ってるポテサラの味が好きで、色々試しましたが、 多分、サウザンアイランドドレッシングを使うのが一番近い味になると 思います。 因みに今は、キューピー深炒りごまドレッシングを少し入れた味が 一番気に入ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉぉぉぉ~ 我が家でも普通のサラダにキューピー深炒りごまドレッシングを愛用しています。 早速試してみます!!!!! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#134421
noname#134421

お料理サイトのモバれぴで得た知恵ですが砂糖も入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お砂糖ですね! いちどトライしてみます。 ありがとうございました。