• ベストアンサー

布川事件

usbusの回答

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

問題点は一つだけ。 取り調べの可視化がされてないことで 自白の強要があったかどうかを判断することが出来なかった。 それさえちゃんとしてあれば、 自白と目撃証言を信用して有罪にすることはそんなにおかしいことじゃあない。

unomao
質問者

お礼

そうですよね。 取り調べは可視化した方がいいと思いました。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何の事件だったのか。

    拉致問題の事件が起きった時、このような事が、米国ならば即戦争みたいな状態になるという意見を聞きました。現実にセオドア・ルーズベルト大統領の時代の時に1人の国民が拉致をされたのかのような事件が起きたとき、即軍隊を送ったということを聞きました。 その事件て何でしょうか?もしかしたら自分の間違え ったことを聞いてるかもしれないので訂正もお願いします。

  • エアランゲン事件

    タイトルどおりなのですが、エアランゲン事件とは何ですか?またその事件の問題点とは何ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近の事件について

    皆さんが思われる最近の事件や社会問題でどのようなことがありますか? 例 ・後期高齢者制度 ・年金問題 ・警察官不祥事 ・サブプライム ・オウム真理教 ・サリン事件 ・カレー事件 などなど、できればソースも付けてくれたり、解説や意見が入ると嬉しいです。なんでもよいのでお願いします。

  • ドローン事件

    ドローンが使われた事件で官邸ドローン事件がありますが。 これについての刑事法上の問題点とはなんですか? お時間ありましたらお願いします。

  • 五・一五事件と二・二六事件

    五・一五事件と二・二六事件のきかっけと与えた影響をそれぞれおしえてください。できれば箇条書きでお願いします。

  • そういえば、あの事件どうなった??

    今、テレビをつければ、大震災関連、原発関連のニュースが大部分を占めています。 それだけ国民の関心が高いということもあるし、生活への影響もあるので当然かと思いますが、その一方で、地震が起きる前に話題になっていたいろいろな事件や事故、芸能ニュースなどはほとんど目にすることがなくなってしまいました。 そこで、皆さんが思う、“そういえば、あの事件どうなった?”って、何が思い浮かびますか? 私は、相撲の八百長問題です。 あれから一体どうなっているんでしょうね?

  • 水産物についての事件

    こんばんは。はじめまして。gorigoというものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 このたびは水産物についての事件について質問させてください。 私は今学校の授業で水産物の記事を集めているのですが、 水産物に関する大きく問題になった事件があまり見つかりません。 今見つけたのは、養殖ふぐのホルマリン問題と、キンメダイの水銀問題くらいです。 何か古今を問わずに、有名になった問題はないでしょうか? もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • ハッピーバンク事件とは?

    どんな事件で、何が問題で、何の法に触れるのですか?

  • 最近の事件で一番興味がある事件は 何ですか?

    最近の事件で一番興味がある事件は 何ですか? 例えば  日本の調査捕鯨 妨害活動 ロス疑惑 イージス艦衝突事故 中国毒入り餃子 沖縄でアメリカ兵 暴行 新銀行東京 道路特定財源 暫定税率 食品偽装(赤福 吉兆 白い恋人 不二家・・・) 年金問題 防衛装備品を巡る汚職事件(前防衛事務次官、守屋武昌被告) サブプライムローン 原油高 テロ対策特別措置法 海自の給油活動 6カ国協議 拉致問題 ・・・ 例に上げた事件でなくてかまいません 最近の事件で一番興味がある事件は 何ですか?

  • 茨城県の布川(冤罪)事件をどう思われますか。私は「足利事件は司法取引で

    茨城県の布川(冤罪)事件をどう思われますか。私は「足利事件は司法取引ではないか」と思っていて最高検の検事長まで謝罪したから今度も図に乗った警察のヤラセではないか「気になる」のです。単体としての足利事件は100%近い確率で「冤罪判決が妥当」である、しかし「おかしいのは小沢一郎氏立件騒動との時期的地域的符合が10以上と在り過ぎるのです」。例えば判決確定時期と細川小沢政変衆院総選挙の10日違い、菅家被告が「私の17年を返せ」と細川小沢政変総選挙時を誇張した事、冤罪確定時期と小沢氏辞任の三日違い他・・・。栃木県には「平成維新を進める100万人の会」が在り那須御用邸傍に「共和」大学も在る、隣の群馬県の当時首相だった××氏をかばう為に不祥事させない司法取引である可能性があるのです、検察の追及を非難する。そこで今度は常陸宮殿下「常陸宮」名称由来の「常陸国」茨城県で、1995年(体制)近辺判決確定の事件。栃木・茨木と来れば「普通なら群馬と直ぐに連想出来るから」益々、群馬県の××氏の組織不祥事隠しに私は思えてしまうのです。冤罪者の気持ちを考えれば「本当に冤罪の身の上が晴らされるべき重大な人権問題なのですが」どうも納得が行かないのです。飽くまで基本は冤罪事件としながらも例外的に上記事柄が考え得るとの前提で、皆さんの御意見をお伺いさせて下さい。