• 締切済み

ドローン事件

ドローンが使われた事件で官邸ドローン事件がありますが。 これについての刑事法上の問題点とはなんですか? お時間ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

他の方が回答しているように、取り締まる法が なかったことです。 日本は法治国ですから、官邸に飛ばすな、と言える 為には、法の根拠が必要になります。 それを担保するために、刑罰などの威嚇も必要に なりますが、そういうのは予め、刑罰を定めた 法律が存在しないと、罰することが出来ません。 これを罪刑法定主義といい、憲法31条で規定されて います。 今回は、業務妨害罪でやりましたが、いかにも弥縫策 のような感じがします。 つまり、ダメだよ、という法的根拠をきちっと作って おく必要があった、 それ以前に、何メートル以上は飛ばすな、免許制にしろ 、届け出制でよい、という予防策もひつようではないのか、 などの点が問題になるわけです。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

憲法違反の安倍に対する元自衛隊員によるテロという事で憲法違反を犯す政治家を罰する刑罰が無いことかも。(´・ω・`)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

官邸にドローンを下したことがどのような罪にも当てはまらないということです。その行為に対して明確な違法性を言えないことで取り締まる口実がないのです

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

きちんと取り締まる法律がなかったことです。

関連するQ&A

  • ドローン規制案とドローン首相官邸着陸 関係ないです

    ドローン規制案とドローン首相官邸着陸 関係ないですよね? 単に首相官邸のセキュリティが甘いだけであったのに、それをドローンのせいにしても・・・・。全く意味ないって思います。首相官邸着陸に関連してドローン規制案作ってもいみないですよね?あんなもん網かぶせればすぐに飛ばなく出来ますし、ドローン規制してもテロ対策になりませんから。 ドローン墜落事故が起こっていますから、ドローン規制は必要と思いますが、今回の首相官邸へのドローン着陸はドローンを規制すべき理由には全く繋がらないと思います。当然ですが、これは私見です。 しかしテレビなどを見ていると今回の騒動を理由にドローン規制が必要と話すコメンテーターが結構いました。首相官邸へのドローン着陸がドローン規制の理由になりうると考えている方、どのような理由で規制が必要と言っているのかがいまいち把握できません。今回の首相官邸へのドローン着陸で規制推進を考えている方、ご主張をお聞かせください。

  • ドローンを飛ばしたヤツを取り締まらず安倍取り締まれ

    ●ドローンが総理官邸の屋上に、■総理官邸の屋上には警官が警備にあたる用で普通の民間の店が警備員を付ける用に、いとも簡単に警官を操り国、総理は警備させてますが、いわば皆の税金で、■ドローンを飛ばしたヤツも悪いが、●実際1番悪いのは悪戯をして皆んなを苦しめているのは消費税8%セントにしてどう考えてもかなりの負担を国民に背負わせている安倍が1番悪いドローンを飛ばしたヤツでなく取り締まりをしないといけないのはムチャして国民を苦しめる安倍首相ではないのですか?

  • 首相官邸ドローン飛ばし男、うそ臭い。

    首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、関与を認める福井県小浜市在住の男が警小浜署に出頭。男は「原発政策への抗議だ」と話している。 なんか「うそくさ~(笑)」どうせ「騒ぎ起こして「原発政策抗議している人」っていう演出したかっただけじゃね~の」。だから今後は黙秘だろ。って思いました。 首相官邸ドローン飛ばし男の話、皆さんは言葉通りに受け取り信じましたか? それとも嘘ついてると思いましたか?

  • ドローンを使ったテロをあまり聞かないのはなぜですか

    ドローンが話題になり始めたとき、ドローンに爆弾を乗せればテロに使えるということは多くの人が思いついたでしょうし、実際、私もテレビでそれを指摘した人を見ました。 しかし実際にドローンを使ったテロが行われたというニュースをあまり耳にしないのはなぜでしょうか。 もちろん、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領暗殺未遂事件とかもありましたが、世界中でもっとドローンを使ったテロが起こってもおかしくなかったのではないかと思いますが。

  • たかがドローン予告で逮捕って?

    殺人予告とか爆破予告なら逮捕も納得ですが、たかがドローン(ラジコン)を飛ばすとネットに書いただけで逮捕って警察の過剰反応では無いですかね?(´・ω・`)元自衛官にドローンを官邸に落下された安倍が半狂乱になっててドローンに対して取り分け厳しくなってるのですかね?近くで硬球でキャッチボールやるぞとかネットに書いても逮捕されるのでしょうか?

  • ドローン

    ドローンを購入してしばらく飛ばしています。 京商のクロトロックスという機種なのですが室内で飛ばすには何の問題もないのですが、屋外で風がふいたりしたときに安定が悪いのでもう少し大きなものが欲しくなりました。 あまり高価すぎないもので比較的大きなドローンがありましたら教えてください。 予算は5万円以内で考えています。

  • ドローンについて!

    ドローンてなんだったのですか? あれって要するに駄作の失敗作なんですよね? なんか実用性もなく需要もない! しかも製品としてかなり無理があるのでさ?墜落や 操作不能 誤動作 衝突などかなり問題があるのでは? 初めて見た時もかなり無理があるなと思いました あれは近未来は猫型ロボット~のドラえもんの近未来世界の話では? それでもってドローンは不良品だから 飛ばしてはいけない規制がかかったのですか? ドローンの魅力、実用性 欠点 規制の有無を分かる方教えて下さい!

  • マルチコプター(ドローン)の大型化

    こんにちは。 最近ドローン、特にマルチコプター型のドローンが流行りですが、あれはヘリ並みに大型化できないものでしょうか? マルチコプターは各ローターの回転数のみで姿勢制御できるので、ヘリより制御は簡単な気がしますが、どうでしょうか? マルチコプターを大型化する問題点があれば教えてください。

  • ドローンタクシー

    いよいよ本格運用が始まったドローンタクシーですが、 あなたはもう利用されましたか? これから利用するなら、どんな時に使いますか? http://www.sanwakoutsu.co.jp/special/aprilfool2016.html 私は先日、観光名所で遊覧飛行を楽しんだのですが、自分が見世物になってしまってかなり恥ずかしかったです。皇居上空にさしかかったらドローン警官が速攻飛んできて捕まり、数時間こっぴどくしぼられました・・・

  • どうしてドローンは中国がナンバー1なんでしょうか?

    なんだか精密機械とか日本の方が得意そうですが、日本産のドローンじゃ勝負にならないらしいですね。 千葉大でドローンを開発したらしいですが、DJIに比べるとお粗末すぎるとか。 まあ日本はともかく航空機ならアメリカ当たりとか強そうなイメージなんですが、それでもDJIには敵わないようで。 ただセキュリティに問題があるとかで、アメリカではDJI禁止になってるらしいですが。 分からないのが、なんで中国がナンバー1になれたのか。 他の国ではドローンは作られていなかったから? 中国も中国で、なんでドローンに力入れたんでしょうかね? 宅配とかの輸送をドローンにさせるという構想があるらしいですが、だとすると日本もそろそろ本腰入れてドローンの開発にかかっても良いと思うんですが。 どうして日本もアメリカも、ドローンで中国に敵わないんですか? もしかして中国人って、世界でもトップレベルの頭の良さを持ってるとか?