• 締切済み

ドローン事件

ドローンが使われた事件で官邸ドローン事件がありますが。 これについての刑事法上の問題点とはなんですか? お時間ありましたらお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

他の方が回答しているように、取り締まる法が なかったことです。 日本は法治国ですから、官邸に飛ばすな、と言える 為には、法の根拠が必要になります。 それを担保するために、刑罰などの威嚇も必要に なりますが、そういうのは予め、刑罰を定めた 法律が存在しないと、罰することが出来ません。 これを罪刑法定主義といい、憲法31条で規定されて います。 今回は、業務妨害罪でやりましたが、いかにも弥縫策 のような感じがします。 つまり、ダメだよ、という法的根拠をきちっと作って おく必要があった、 それ以前に、何メートル以上は飛ばすな、免許制にしろ 、届け出制でよい、という予防策もひつようではないのか、 などの点が問題になるわけです。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

憲法違反の安倍に対する元自衛隊員によるテロという事で憲法違反を犯す政治家を罰する刑罰が無いことかも。(´・ω・`)

• itaitatk
回答No.2

官邸にドローンを下したことがどのような罪にも当てはまらないということです。その行為に対して明確な違法性を言えないことで取り締まる口実がないのです

• jusimatsu
回答No.1

きちんと取り締まる法律がなかったことです。