• ベストアンサー

緊急地震速報ツールSignalnowExpress

このツールで、 「通知する地域」という設定がありますが、 そもそもこのツールは、ここで設定された地域に起こる地震に対してでしか活用できないのでしょうか? 自分の地域以外の情報も通知してくれれば、 たとえばチャットフレンドやネットゲーム内で、「地震に気を付けて!」とお知らせし合えると思うのですが。 そのようにはなっていないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 質問者さんの「知らせてあげたい」という気持ちは理解出来ますが、利用目的とニーズが合って無いと思います。 SignalNow Expressの設定を変える事で国内の地震を知る事も可能ですがSignalNow Expressのデメリットが露呈しますよ!。 ※揺れが到達せずアラートが長々と鳴り響く事になるので嫌気がさすと思います。 (注)テストでは鳴動時間を設定出来ますが本震は予想到達時間鳴り続けます。 ※仮に地震の情報を得て発信しても、既に揺れが到達してる事も考えられますし、逆に広範囲で揺れを観測しない地域限定の地震も増えてます。 SignalNow Expressを体験すれば理解出来ると思いますが人に知らせたいのならその知らせたい方にSignalNow Expressや他のシステムを導入させた方が早く正確な情報が伝わると思いますよ~?。 >自分の地域以外の情報も通知してくれれば、 ↓が目的に合ってるアプリケーションだと思います。 https://chrome.google.com/webstore/detail/pebgngldogenhmnokpncolbajkelhjba どちらもβ版で今後も改善を期待してますが併用して比べればメリットもデメリットも体験出来ますよ!

SERAPH777
質問者

お礼

知らせ合うより、アプリケーション導入を勧めて、各個で情報を入手する体制を整える方が好ましい。 という意見に行きつきました。 SignalNow Expressも、開発元が、今後いくつかの機能を盛り込んで行くようなので、 期待したいと思います。 お答え有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

このソフトでは、「震源地マグニチュード」と「所在地推定震度」を設定することができます これらはOR条件なので、自分のところで揺れなくても(所在地推定震度が震度0でも)震源地マグニチュードがしきい値以上ならポップアップや警告音で知らせてくれます 地域も、自分で緯度と経度を調べて設定ファイルを直に編集すれば県庁所在地だけじゃなくて自分の家とかも登録できます

SERAPH777
質問者

お礼

お礼を捕捉に書いてしまいました。 失礼しました。 改めて、ありがとうございました。

SERAPH777
質問者

補足

開発元曰く、 有料版にていろいろな機能を盛り込んで行く予定 だそうなので、 期待して待ってみます。 お答え有難うございました。

回答No.1

配布している会社の説明内容を読む限り、このソフトは「震源での地震発生後、指定された地域で実際に地震が到達するまでの予測時間を算出する」ものらしいですから考え方が全く異なりますね。

SERAPH777
質問者

お礼

わかりました。 使用用途の考え方がそもそも違っていたみたいです。 お答え有難うございました。

関連するQ&A

  • 緊急地震速報が鳴らなくなった

    先日までキュインキュインキュイン♪と鳴り響いていた緊急地震速報が、とある日から鳴らなくなってしまいました… 携帯はdocomoのSH-05Aを使用しています。 エリアメール設定も有効になっているのに何故でしょうか?? 取り分け緊急地震速報が鳴って欲しい訳では無いですが、先日まで鳴り響いていたものが突如鳴らなくなると心配です。 iモードサイトを見ていると緊急地震速報が通告されない。とか言うバグがあったりするんでしょうか? 確か、今日は社内の他の人が緊急地震速報を受信している際に自分はiモードサイトを閲覧中だったと思います。 また、先程も彼女の緊急地震速報は発動していましたが、やはり自分のは発動しませんでした。ただし、昼間同様iモードサイトを閲覧中でした。 緊急地震速報のエリアメール設定を有効にしているにも関わらず、通知が来なかった原因について教示下さい。

  • ネット広告の効果測定ツールで

    広告の効果測定ツールで、 そのリンクを踏んだ人(会社)のドメイン情報が分かるツールってありますか? ***@nhk.co.jp などの@以下です。 そもそも、効果測定で クリック回数以外に、もう少し情報を特定できないでしょうか。 地域とかの絞込みはできるようですが・・ 何かご存知の事を教えてください。

  • 地震の不安を煽られます。予知はできる?

    ここのところ週末になると地震の予知らしきものを見聞きして不安な週末を迎え、遠出も出来ません。 ネットでの情報がほとんどですが、地震嫌いなのを知ってて、わざわざ情報を言う同僚もいます。 今日も同僚が3.11の地震前に体調が悪くなったのを気に、昨日の余震前も体調が悪かったと言いだし、すっかり予言者気分になって、笑いながら「まだ体調がすっきりしないので、地震があるよ」と言ってきました。 どうやら前回は地震が終わるとすっきりしたらしいのです。 ただ、初めの体調不良になった時は病院に行っていたので、元からその体調不良=地震が起きるという能力はなかったと思います。 でも、霊感があったり、緊急地震速報が出る前に地震がくるのが判ったりするので、簡単に信じないということが出来ません。 ネットでも体調がいつもと違って地震を予知する人がいるようですが、実際ありえますか? そもそもわざわざ地震嫌いな人に教えるなんて性格が悪いと思うのですが、私が嫌われてるのでしょうか(普段は仲がいいと思ってます)? いちいち気にしないようにするにはどうすればいいですか?

  • PSO2でチャットに気が付けなくて困ってます

    仲のいいフレンドとよくチャットをしながらゲームをプレイするのですが、たまに、戦闘に集中しすぎてしまい、フレンドからのチャットに気が付かないことがあります。その度に、フレンドに怒られたり、注意されたりしてしまいます。自分なりに気を付けようと、チャットウィンドウの枠を広くてログを見逃さないようにしたり、ログを見返すようにしているのですが・・・・やっぱり気づかないこともあり、その度に(ry チャットを見逃さないようにしたりするにはどうすればよいのでしょうか。なにかいい方法があれば、教えていただきたいです。

  • 地震は怖いですか

    白馬村などでは家倒壊したりして被害でているようですけど 断層が近くにある地域ではいつそれが自分になるであろうかと いう心配あるのですけど、予測確立などを見てみると驚くほど 低いのです、これは安心して良いものなのでしょうか、そも そも地震は事前に来ること予測できないので、数値にあまり意味 ないような気がします、日本ではどこにいても危険と思えるほど 震源地は多いし、大きな地震では遠くにいても大きな揺れで大丈夫 とは思えないので、家から逃げますよね。 宜しくお願いします。

  • 地震速報・緊急地震速報について

    地震発生前に、これから強い揺れが起こりますという【緊急地震速報】、 地震発生後に流れる【地震速報(ニュース速報?)】、 この2つは、テレビCMの途中でも流れますか? それとも番組中だけでしょうか? 前者は番組中だけでは意味が無いと思うのですがどうでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 地震に時差あり?

    こんにちは! 東京に住んでいる者です。 昨夜の近畿地方を震源とした地震ですが、2回とも「時差」を感じました。 1回目の地震は、NHKニュースを観ていた際、画面に「地震情報」が出た後に揺れ始めた為、瞬間的に近畿で起きた地震と別の地震かと思っていました。2回目も、揺れた後、テレビをつけて報道を見ると「時差」を感じました。だいたい、1~2分くらいの「時差」のような感じです。津波は確かに「予想到達時刻」が地域によって異なりますが、地震でもそれはあるのでしょうか?それとも、わたしの気のせいでしょうか?

  • 地震でもないのに家が揺れるんです。

    細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。 築5年で鉄骨造りです。 地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。 風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。 たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。 念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。 何か気味が悪いです。 3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか? それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • PS3でのプライベートボイスチャットについて。

    PS3でのプライベートボイスチャットについて。 xbox360にはプライベートボイスチャットがあり、別のゲームをしながらでもボイスチャットが出来ます。 PS3で同じ事をしようとしても、同じゲームに参加している間しかボイスチャット出来ません。 ゲームが終了してしまうと、ボイスチャットが切れてしまいます。 ネットで調べてみても、なかなか方法がみつかりません。 どうすればフレンド同士だけのプライベートボイスチャットが出来ますか? また代わりにこうすれば、ゲームをしながらフレンド簡単に連絡が取れる!といった方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 地震予知情報の地盤隆起と沈降について

    地震予知情報の中で 地盤隆起と沈降という表現がありますが 隆起と沈降の係る部分で地震発生すると聞きますが 単純にこの地域は隆起している・沈降しているという情報のはどのように理解すればいいでしょうか 自分が住む地域が沈降している場合・隆起している場合 それぞれどのようなことが開起きることが考えられますか

専門家に質問してみよう