• ベストアンサー

不正生活保護 ひどすぎませんか?

最近「生活保護」について時折話題になっていますね。 大阪市などは「生活保護」受給者が極端に多いですね。 なぜなのでしょうか!?何かあると思わざるを得ません。 みなさんが本当に生活に困窮していて、働きたいけど 障害や何かの正当な理由があって働けないなら理解できますが そこに「不正」=本当は働けるのに、働きたくないだけなど。 そのような場合「許し難い」「刑務所送り」にして欲しいくらいです。 まじめにコツコツ40年間国民年金を収めてきた人が65歳から もらえる年金が\66,000-で、税金も払わず、ぐうたらな生活を 続けてきた人が生活保護で\135,000-ももらえるとしたら! この制度「おかしくないですか?」(数字はザックリです) 今からでもいい、至急に不正受給者には支給ストップを! 特に暴力団関係者には払うな!と言いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.18

No.10です。 お礼、有り難うございました。 ちょっとヒートアップしてますね。(^_^;) 回答者さん側に、矛盾した意見も見受けますが、質問者様もあまりアツくならないで下さいね。 私は、やや極論ながら「刑務所送り」も含めて賛成です。 刑務所って言うのは、凶悪犯などを社会と隔離する目的や、懲罰的要素を除けば、授産所や自立支援施設の様な側面が有ります。 受刑者と一線を画した扱いをすれば、理想の生活保護施設かと思いますよ。 簡単な軽作業から、高度な仕事まで用意し、場合によっては資格認定なども行えば良いです。 そもそも受刑者にも人権は有りますから、人権上の問題は有りませんし、受刑者の待遇とは異なりますので、全く問題は無いでしょう。 刑務所のイメージが悪ければ、刑務所に併設して違う名称の施設にすれば良いし、全く切り離した施設にしても構いません。 最低限の文化的生活の補償は、必要に応じ携帯電話でもパソコンでも共有化して、貸与すれば良いです。快適であるとか、まして贅沢である必要性は無いですから。 モチロン通いで構いませんが、希望者には住居や食事を提供しても良いです。 提供度合いに応じ、賃金を設定すれば良いでしょう。 身体的に労働が不能な場合でも、軽作業とか、それさえ困難な場合は、リハビリなどによる時間的拘束のみでも構いません。 要は勤労そのものは求める必要は有りませんが、勤労意欲が無き者は、セーフティーネットの保護対象外と考えるべきでしょう。 例え生産無きリハビリでも、元気になって勤労しようと言う意思表示ですから、充分に生活保護対象に認定出来ます。 とにかく安易に金品を与えてしまう現行システムでは、自立阻害となります。 No.11さんが仰る様な、少なくとも受給したその足でパチンコに行く様なコトを辞めさせ、生活態度を改善するだけでも、現行システムに比べ充分な意義があるでしょう。 当然、労基法等以内で有給休暇なども認めた上で、労働や時間的拘束を行うべきです。 受給者側も、勤労義務を放棄した人間ではなければ、勤労に準じた時間的拘束を拒む合理的な理由は無いでしょう。 合理的な理由があれば、モチロン時間的拘束を免除しても構いません。 むしろ本当に生活保護が必要な人にとっては、社会貢献や、わずかでも社会帰属意識が高まる方向性は、喜びであるハズです。 これを「めんどくさい」「イヤ」などと感じる様では、厳密には社会が保護するに値しないと言って良いかと思います。 何より生活保護は、「最後の手段」であるべきです。 「刑務所の囚人と同じ様な仕事をするくらいなら」と言うのは、安易に生活保護を受給しようとする風潮に対し、多少の抑止力にはなるかと思います。 そもそも「それくらいなら真面目に働く」と思って貰うのが目的ですからね。 ただ、「社会的弱者を囚人と同じ扱いをするのか?」と言う様な反対意見もあるでしょう。 しかしそれは全く的ハズレで、あくまで刑務所では無く、刑務所が具備する授産システム・自立支援システムと、宿泊・供食等の機能利用です。 むしろ囚人と類似の『仕事』をするだけで、「職業には貴賎は無い」と言う観点からは、「囚人と同じ仕事をさせるのか?」などと言う発言の方が、差別発言です。 授産システムである限り、多少の生産性は伴いますので、無条件に金銭を与えるのに比べると、遥かに節税効果は有りますヨ。 その税とは、そもそも「富の再配分」です。 社会的弱者は税の受益者です。 富裕層が税の負担者です。 中間層は受益と負担がバランスした存在です。 社会的弱者を過分に保護すれば、富裕層が最も損をし、中間層は社会的弱者に近付くことになります。 社会を牽引している機関車が、推進力を減らし、貨物車が増えると言うことです。 列車の速度が落ち始めると、悪循環に入り、やがて停止してしまいます。 停止した状態になると、最終的には貧困層の生活保護も、富裕層の年金も、ほぼフラットになって行きます。 実際、最低補償年金の考え方では、年収1000万円超の世帯の高額厚生年金受給予定者が、近い将来は600~1000万円未満の中間層世帯と、ほぼ同額の年金になる様なモデルが論じられています。 将来の高齢者の殆どは「生活して行くだけでやっと」と言う状態になる可能性が極めて高いです。 高額所得者は、将来に備え蓄えておくか、さもなきゃ高額所得者ほど、年金制度や社会補償制度を注意深く見守らねばなりません。

dokidoki777
質問者

お礼

長文の回答に感謝しています。なかなか考えさせられますね。 この問題いずれにしても放置プレーはいけないですよね。 どうすれば最もよい方向に向かうのか少なくとも自分は 関係ないからみたいな無関心・無感動・無意味からは 脱却し社会のセーフティーネットのあり方やその枠組みの修正案 などを話し合ったり考えることから始めなければなりませんね。

その他の回答 (21)

回答No.11

まったくそのとおり。 僕の町は治安の悪い漁師町で、そこには生活保護を もらっている人が結構います。 僕の知り合いでも生活保護をもらっている人は 10人とはいわずいるのですが、そのなかで 体が悪くて働けない人は1人もいません。 だいたい、生活保護を支給された日はパチンコ屋に 並んでいます。

dokidoki777
質問者

お礼

大変なげかわしいですね。日本人としての誇りはどこへやら? パチンコ産業は21兆円の売り上げらしいですね。 その一部でも別の産業への消費や起業資金に回れば 世の中いい方に回っていくと思うのですが・・・。 なんだか虚しい世の中ですね。 回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.10

全く同感です。 不正受給者が存在する結果、本当にセーフティネットを必要とする人が一番迷惑するコトになります。 不正受給は、公的支援の詐取ですから、現行法でも詐欺罪で刑務所送りは可能ですよ。 不正受給を減らすには、もっと罰則を強化することですね。 行政も悪いです。 一つは、「働けない人」と「働かない人」は違います。 そこをキッチリ区別してませんね。 働かない人は、怠け者です。 そういう人に必要なのは自立支援です。 安易にお金を与えるのは、自立阻害になります。 その結果、生活保護等の不正受給者は、「労働の義務」から開放された、特権階級になってしまいます。 更にその結果、「国民年金等に加入するのはバカらしい」となります。 結局のところ行政は、国民年金への加入を呼びかけつつも、やってるコトは「年金なんて掛けなくて良いんじゃね~の?困ったら生活保護があるからさっ!」ですね。 従い、もう一つは、魅力ある年金制度では無いコトが大問題です。 「年金を掛けた方が得」と言う制度設計にしないと、破綻するのは当たり前です。 日本は「世界で最も優れた社会主義国」と揶揄されたほど、社会保障が充実・機能していた国でした。 でも社会が変化し、もうシステムが老朽化してしまったんですよ。 行き着くところは、社会主義的思想のゴールである『平等』な社会で、「全員、生活保護を受ければいい」になってしまったんです。 一方、本物の社会主義国や共産主義国であるロシアや中国は、資本主義の要素、即ち「貧富の(格)差」を認めた結果、大発展を遂げています。 北朝鮮に代表される社会主義国は、ビンボーなままです。 日本が目指すべき方向は簡単でしょ? そろそろ「有る所から取る」と言う発想は棄てれば良いだけです。 富裕層が「有る所」に認定されたら、中間層になります。 中間層が「有る所」に認定されたら、貧困層になってしまいます。 こんな政策は亡国論ですからね。 資本主義・自由主義の基本に立ち返り、『公平』な社会を作れば良いんです。 真面目に国保に加入し続けた人には、蓄えなど無くても、老後も確実に安心して暮らせるレベルのお金を支給すれば良い。 更に厚生年金は、引退後も生活水準を下げることなく暮らせるレベルのお金を支給すれば良い。 生活保護は、「仕方無く受給するもの」「最後の手段」で、「出来れば年金暮らしがしたい」と言う社会を構築しないといけません。 今の社会は、「正直者が損」と言うよりは、「真面目が損」になっちゃってる部分があります。 「真面目に働かなきゃ損」と言う社会にしないと、日本はどんどん衰退してしまいます。 そのためには消費税は多少増税しても構いません。 真面目な年金加入者が、「老後、安心して暮らせる社会」を示したら、誰も反対しませんよ。 ただ、ソレを明確に示さずに「消費税増税」では、誰も納得しません。 また示した結果が、やっぱり「真面目が損」だと、社会主義国の様な活気の無い社会になってしまいます。 大金持ちを優遇する必要は有りませんが、真面目に働いて、それなりに納税し、国に貢献した人には、「老後、安心して暮らせる『特権』」を与える国にしなければなりませんね。 政治って言うのは、「誰にどんな特権を与えるか?」と言っても良いかも知れません。 昔のソ連の笑い話です。 ある町で功績が有った人に、「行列しなくても商品が買える特権」が与えられました。 当時のソ連は商品が少なく、商店で行列するのは当たり前だったからです。 その特権を貰った人が、長い行列の最前線に割り込んで商品を買おうとしたら、店主に「並べ」と言われました。 その人は「私は並ばなくても良い特権を持っている」と言うと、店主は「この列は、その特権を持っている人の列だ」と言いました・・・。 生活保護や、特に現在の年金制度は、この「並ばなくて良い特権」と同じ様なモノになってしまっていると思いませんか? 現政権は、労組系が支持母体であると言う点から、やや「平等な社会」を目指している様に感じますが、「平等な社会」になれば、確実に労働者もビンボーになります。 その延長線上が、国民の大半が生活保護受給者となる様な、ほぼ完全な「平等な社会」です。 民主党の年金制度改革案などを見ますと、いっそ年金制度を潰してしまって、国民全員に生活保護を与えてしまった方が、よほどスッキリすると思います。

dokidoki777
質問者

お礼

正論ですね!「まじめに働いた者が損」になりつつあり それを「まじめに働かなくては損」に戻して行かなければ 社会の仕組みが破綻して取り返しのつかない事になりつつ あります。日本が武士道や恥の文化や民度が高いと 言われ続けるためにもこの問題「放置プレー」はできない! もちろん、本当に困っている方のセーフティネットとしては 必要不可欠であるとは認識しております。

• norari43
回答No.9

大多数の受給者は正当に社会で保護してやらねばならない人達だと信じていますが、 不正受給者(不景気な社会情勢を利用しての)増えてきている感じですね。 仕組みに問題があることは言うまでも無いことですが、(審査機関である自治体、 窓口、ちょっと前の北九州市でしたか問題になりましたね。厳しすぎるというか 申請者が自殺?したような記事?があったと思いますが、、、あれで当然で正当 でしょう。生活保護の性質からみて、)不正受給の問題はそれだけにとどまらない 訳で本当に助けを求めている人も間違って切ってしまう。 こういう怖さもあるので決して許してはいけない問題だと思います。 生活保護を受けると言うことは「乞食」です。 きつい言い方かもしれませんが実際そうだと思います。 (これは正当に社会に保護されてしかるべき人のことを言っているのではなく、 そういう人に取っては当然の権利であり、社会が面倒を見るのは義務であると 思っていますので誤解の無いように) 何だか風潮を見ていますと保護を受ける=乞食、こういう感覚が無いのか、 恥知らず、自尊の欠如、日本もここまで来たかという感じです。 対策は簡単に出来ると思います。 要するに「罰則」です。後でわかれば悪質な場合詐欺罪、実刑、民法上は 返済、(なっていると思いますが)当たり前すぎる事ですが、、、。 問題は「公金」税金からという事で、これ以上わが国のあいまいさで汚い、 卑劣な雰囲気にさせてはならないと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

思えば日本は、武士道であり、恥の文化ですよね。 「恥知らず、自尊心の欠如」ほんとおっしゃられるとおりです。 なんと嘆かわしい世の中におとしめられたのでしょうか・・・。 「日本の誇り」などという本が売れてますが「日本の埃」が 多すぎます。回答に感謝。

• eextu7
回答No.8

国民年金<生活保護費には多くの人が釈然としない気持ちであると思います。 しかし、生活保護費をストップされたら、特に不正受給を受けるような人はどのように生活すると思いますか? 治安は悪くなる方に向かうでしょうね。 そもそも66,000でも135,000でもそれだけで生活するのはかなりきついはずです。 下ばかり見て納得できないと文句を言うより、上を見て夢のある生活を目指すほうが良いと思いますよ。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不正受給をやめさせる⇒治安が悪くなる というのは短絡すぎませんか? 基礎をしっかりしないと上物は崩れ去ります。 まさに砂上の楼閣。

• isoken
回答No.7

>不正生活保護 ひどすぎませんか? >そのような場合「許し難い」「刑務所送り」にして欲しいくらいです。 全くその通り、国家財政が逼迫して現在、生活保護費受給者が200万人強つまり60人に1人の割合で受給している計算になり、一部には生活保護受給者=勝ち組という滅茶苦茶な論理がまかり通っている由。 近い将来現役世代2人で1人の年金を負担せざるを得ない現実をも併せて考えると、真面目に働き納税の義務を果たす一般国民に対する重圧たるや想像を絶するものであろうかと。 弱者に対する最低限のセーフティー・ネットこそ必要ではありますが、健常者であると思われる人々(クズ)が受給しているのも現実であり、その辺りを調査して不正受給者には刑事罰をも視野に入れた厳罰を科して頂きたい。 それと社会的弱者と規定される境遇から脱して頂く為(健康・高齢等の理由に依り仕方の無い方々もいらっしゃるが)にも、生活保護者には金銭での支給は必要最低限にして自由になるお金を持たせず、なるべく現物支給という形での扶助へ移行を検討して欲しいですね。 尚生活保護費でパチンコに興ずるクズには、パチンコ玉での現物支給を行って頂きたい。

dokidoki777
質問者

お礼

正論だと思います!少なくともこの逆転現象は、社会の仕組み= 納税制度や年金制度を危うくするものだと思います。 まじめにコツコツ働いて納税している大多数の人々の義務感を 阻害する由々しき事態と心配しています。 回答ありがとうございました。

• horitate
回答No.6

「税金も払わず、ぐうたらな生活を続けてきた」というのは、表面的にみえる部分だけで、その人も「本当に生活に困窮していて、働きたいけど障害や何かの正当な理由があって働けない」人なのかもしれませんよ。刑務所も税金で運営されているので、刑務所送りにしても解決にはなりません。  あと、そのように不満に思う人もいるので、すべての人に一律に基本的所得を保障しようという「ベーシック・インカム」という発想がありますので、ちょっと調べてみてください。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/d/b03.htm
dokidoki777
質問者

お礼

正当な理由がある人のことを言ってるわけではありません。 確かに刑務所も税金で運営されているからそれはそれで 費用がかかるでしょう。でもその方々は刑務所に入っても いいやと思うでしょうか?いいなら入ってもらえばいいですが。 少なくとも毎月13万5千円の費用はかからないでしょう。 社会における公平・平等とは何か?様々な考え方がある でしょう。少なくとも日本国が法治国家というのなら抜け穴が ある法律は改正すべきでしょう。まあ今は放置国家に なってるみたいですが・・・。

• dogday
回答No.5

で、質問は? あなたがサイトルールの不正投稿ですよ。 生活保護問題に思うのですが、 不正受給がなくなっても、あなたの収入が直接上がるわけではないし、年金が上積みされるわけでもない。担当省庁が違うのですから、予算は全く回りません。 あなたの意見は、不公平があるから、自分の不満をあらわにしているだけで、構造改革に何も案がないわけです。 不正受給してたりする暴力団などは、構造の穴を見つけて潜り込んだ訳で、あなたよりずる賢い訳です。 不公平を他人の足を引っ張って自分に近づけ正そうとする、出る杭を打つ人が大多数で、 不公平を利用して、他人より上に立つ人間は、他人を足蹴にして利をむさぼる。 下から引っ張るのと、上から踏みつけるの、どちらが有利でしょうか? 相談者さんの求める公平が、システムの理解を放棄して、不正を増長していると思うのです。 談合と利権構造でガチガチな国が日本ですので、 構造を破壊したとき、引っ張る足がなくなった人は何も利便を受け取れず、知識もないので、別の同じ層に足蹴にされることになります。

dokidoki777
質問者

お礼

ひどすぎませんか?というのが質問なんですが? どこが不正投稿になるのでしょうか?意味が不明です。 不正受給はおかしい!生活保護の制度が抜け穴だらけと 言っているのです!構造改革に案を出さなければ質問を してはいけないのでしょうか?ある質問をするのに提案を 出さなければ質問できないというのならほとんどの質問者は サイトルールの不正投稿になってしまいますが? あなたさまの論理でいくと現状の不正は仕方ない、それに 不平や不満や疑問を言うな!ということになります。 今そこにある不正を正そうよ!という発言や質問に対して あなたは担当省庁が違うから全く良い所がないように 言われてますが、じゃじゃ漏れで水が漏れているのを そのまま見過ごすのと蛇口を閉めて水を節約するのと どちらがいいと思われているのでしょうか? はなはだ疑問です。

noname#143988
noname#143988
回答No.4

役場の職員の言っている事が果たして信用に値するのか? 生活保護と公務員の給与は同じでは? 生活保護需給者を役場で働かせて、今いる職員をクビにすれば万事解決?

dokidoki777
質問者

お礼

大阪市の例で言うと全国の地方自治体の職員平均給与を 大幅に上回っています。優遇されていますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

全くその通りですね、そうしたやからを働かせる場所を 提供した方がいいですね、東北の片付けに使ってあげましょう

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうしたやからは一生がれきの処理担当者に!

• hekiyu
回答No.2

役所の担当者に聞いたことがあるのですが、 半数が不正受給の疑いがある、と言っていました。 そして、支給日には、パチンコ屋が賑わう そうです。 警察の人に聞いたことがあるのですが、やくざには 生活受給者が多いそうです。 無職だし、受給のノウハウに長けている、という ことでした。 私が知っている人も、ヤクザですが妻子を 籍に入れず、母子家庭にして生活保護をもらって います。 国の財政が赤字なのは、主に福祉予算が多いからです。 それが足りないから増税? まったくふざけた話です。 増税の前に、抜本的な見直しが必須だと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思います! 法律の抜け穴を利用した悪徳受給者に罰を! まじめにコツコツ払ってきた人々がバカをみる なんて仕組みは許されません! 回答に感謝!