• ベストアンサー

「先生まじかよそれ!!」と言いたくなる雑談

はじめまして。 物理を教えている塾講師です。 タイトル通り 生徒の好奇心を刺激する雑談のネタを探しております。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世界一受けたい授業を目指す教師のための、アイディア交換ネットワーク 「GoldenEight」http://goldeneight.ning.com/ 最近できたばかりのSNSのようですが、色々授業に工夫をしようとしている先生たちが多く集まっているようです。 もしよければ参考にしてみてはいかがでしょう?

sutekicut
質問者

お礼

おお!! ご連絡ありがとうございます!! 先生の授業アイディアサイトって、先生たちが自分で話すだけで なかなか見つからなかったサイトなんですよね! さっそく登録して、活用させていただきます。 omonpakaruさんも登録されていらっしゃるのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 次の様な話は如何でしょうか。  パチンコ玉と、太めの針金(釘でも可)、そしてパチンコ玉を吸い付けて持ち上げる事が出来るだけの磁力を持ち、且つ、パチンコ玉を真っ二つに切断した場合の断面よりも十分に広い面積を持つ磁石(ホワイトボードに着けて使う磁石の大型のもの等が御勧めです)を用意します。  磁石の吸着面を上にして机の上等に置き、その上にパチンコ玉を載せます。  当然、パチンコ玉は磁石に吸い付けられて、磁石の上に留まります。  そこへ、真上から、針金(或いは釘の頭)を立てた状態で近づけて、パチンコ玉の天辺に触れさせます。  そのまま、針金を少しだけ持ち上げると、パチンコ玉は磁石ではなく、針金の方に吸い付いて、僅かな高さながら磁石から離れて持ち上がります。(磁石から離れ過ぎると落下します)  これは、私個人が子供の頃、偶然に発見した現象ですので、正確な原理は不明なのですが、おそらくは、磁石の広い面から出た磁力線が、強磁性体で出来ている針金に集中する事で、針金の先端部における磁束密度が、下の磁石の吸着面よりも高くなり、磁化した状態では針金の方が強力な磁石になるためではないかと、勝手に考えています。

sutekicut
質問者

お礼

ありがとうございます! こういったネタを探しておりました! 今回は、ネタの量が多かったということで、一番最初に回答していただいたomonpakaruさんの回答をベストアンサーにさせて いただきましたが、 kagakusukiさんのこのネタ、授業でやらせていただきました笑 興味をもって聞いてくれました! しかし、私も勉強してこの現象の原理を解明したいですね! 自分の勉強のモチベーションにもつながりました。 ありがとうございます!

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.2

ちょっと分野が違うのですが、、、 1.雨の日に地震は起きない。 2.台風は地震を避けて通る。 3.猛暑や冷夏、豪雪や暖冬は地震が起きやすい。 4.冬の雪国では地震が起きない。 5.3月は地震が多い? ただし、火山性の地震は除きます。 一説によると、火山活動が認められる場合その周辺では大地震が起きないそうです。 これらはまだ統計データなど確たる根拠がありません。 私よりもご質問者さんの方が信憑性があるかどうか判断できると思います。 ぜひ、未来の研究者たちに伝えてください (^ ^!)

sutekicut
質問者

お礼

こういった生活に直結する理科ならではのネタを探しておりました!! 今週は時間がなく、お礼が遅くなりましたが、投稿は拝見させていただきまして、 さっそく生徒にも話してたところ、とても興味を持って聞いてくれました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 学校、塾の先生方。子供をもつ親御さんにお聞きしたいです

    むかし、私が学生時代塾の講師のバイトしてた頃、小学生に星座の一等星の名前を覚えさせるのに語呂合わせ作るのがはやっていました。生徒も(おそらく)生徒の親も先生方もさらに塾の事務員さんがたも一緒にネタを考えていまいたが、自分の子供がその勉強をするときになってふと今それはないのかと思うようになりました。 子供に聞くと学校でも塾でも語呂合わせは習ってないそうなのです。 当時のネタ忘れてしまいましたし、いまどきの子供に通じないネタも多く、ぜひ皆さんのお知恵を借りたいしだいです。 一等星の名前の語呂合わせとは、たとえば大犬座一等星は、シリウスを「おおいぬは、シリがウスい。」などとおぼえるのです。

  • お笑い番組のネタを言うことについて

    お笑い番組で仕入れたネタを、塾の講師や学校の教師が真似して生徒に披露することは、法律的な問題になりますか? どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 良い先生,悪い先生

    この度、 私(男です)は、個別指導の塾講師のアルバイトをすることになりました。 そこで質問なのですが、 あなたにとって良い先生と悪い先生の例(態度・教え方等)を教えてください。もしよろしければ、あなたの性別もご記入してください。 ただし、先生は塾講師・学校の先生・大学の教授等、教育機関で先生と呼ばれる方を対象とします。 沢山の意見を聞きたいので、 アンケートにご協力くださいm(_ _)m

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 塾の講師・先生

    塾に通ってる女子高生です。 塾の講師をしている方に質問です。 以前に生徒に恋をしてしたことはありますか? そんなとき、 生徒に示した態度ってりますか? (個別で教えた、とか 一緒に帰った、とか…) また、 やはり教え子に好きになられると困りますか? 変な質問ばっかりですいません。 心の整理がつかないので、 是非、力を貸してください。 一人で抱え込みすぎて疲れてしまいました…。 お願いします!

  • 塾の先生の適正

    つかぬことをお伺いしますが、真剣な質問です。 塾の先生は、生徒になめられるとクビになることろもあるとネットにありました。 クビとかは別にしても、実際、学生は先生のことをあれこれ言いあいますよね。 と言うことは、顔のいけてない、かなりダサすぎてキモイとか言われるタイプだと、 塾の講師になるのは、ぶっちゃけやめといたほうが良いですか?

  • 塾の先生はアド教えていいのですか?

    すみません。 タイトルどおりなのですが 塾の先生というのは、受け持った生徒にアドレスなどを 教えていいものなのでしょうか? 知っている・・という人がいるのですが どういう場合教えていいのですか?? 塾を変わる(遠くへ行く)とかいう時とか? 卒業した時とか? あまり詳しくないのですが そういうつながりってあるんだ?と疑問に思ったので。。

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

  • 先生のスキンシップ

    男性の方で教師(又は塾講師等)をしている方、経験があった方からの回答を希望します。 1.女子生徒にスキンシップをしたことがありますか?(下心がある訳でなく、冗談や励まし等で) 2.何を考えてスキンシップをしますか?何も考えませんか? 3.やっぱり、女子生徒にスキンシップすることに抵抗がありますか? 4.スキンシップをする生徒と、しない生徒への違いは何かありますか? 質問攻め、すみません。 スキンシップと言っても、セクハラや下心をもっているような意見を聞きたい訳ではありません。 純粋な気持ちで答えてくれたら嬉しいです。

  • 先生と生徒

    とある塾に通う高校2年生です。 タイトルの通り、塾の先生と生徒のことで質問です。 大学のことなんですけど、塾の先生と同じ大学に行っていいのか悩み中です。たまたま先生と同じ学部志望で、1・2回ぐらい「〇〇大学いかない?」と誘われました。その時はあんまり自覚してなくて適当に流してしまったのですが、今になって悪くないかなとか思ったりします。 だけど他の質問をみたら、塾を辞めても先生と生徒が関係をもつのは禁止とか書いてあったのでやっぱりいけないのかな?とか思ったりします。 他の大学行くべきでしょうか? あと、同じ大学行っても先生は嫌な気持ちしないと思いますか? 文章ヘタでごめんなさい。 よかったら回答お願いします。