• 締切済み

先生のスキンシップ

男性の方で教師(又は塾講師等)をしている方、経験があった方からの回答を希望します。 1.女子生徒にスキンシップをしたことがありますか?(下心がある訳でなく、冗談や励まし等で) 2.何を考えてスキンシップをしますか?何も考えませんか? 3.やっぱり、女子生徒にスキンシップすることに抵抗がありますか? 4.スキンシップをする生徒と、しない生徒への違いは何かありますか? 質問攻め、すみません。 スキンシップと言っても、セクハラや下心をもっているような意見を聞きたい訳ではありません。 純粋な気持ちで答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

  • s06984
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

元塾講師の男性です。家庭教師の経験もあります。 スキンシップは絶対にしないようにしていました。 ある家庭教師では注意事項として髪を触るだけでもセクハラとなる恐れがあると言われました。質問の答えですが、 1:私の場合は誤解を招かないためにどんなに親しい生徒でもしませんでした。 2:誤解さえ招かないように気をつけていました。 3:抵抗というより、モラルとしてしません。 4:スキンシップして生徒によって対応を変える奴は教育現場にいるべきでありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。

  • スキンシップと下心

    やたらとスキンシップが激しい男性というのはどうしても下心があるように思うのですが実際どうなのでしょうか?(つきあっていないという関係で)たとえば会社とかで、セクハラ、とまでいかなくても、2人でパソコンを見るときとか必要以上に近づく人(気を使ってなるべく近づかないようにしようとする方が普通と思ってしまうのですが。)さりげなく(のつもりなのか)軽く肩をさわったりとかする人はどうも信用できません。。。飲みに行った時も肩や腰に手を回したりやたら近づいてきたり、手をつなごうとする人って下心まんてんで軽い気がするのですが実際どうなのでしょう?逆にそういう行動を全くしない人はあまり軽くなくまじめな人が多いのかなと思うのは単純なのでしょうか?

  • 塾の講師・先生

    塾に通ってる女子高生です。 塾の講師をしている方に質問です。 以前に生徒に恋をしてしたことはありますか? そんなとき、 生徒に示した態度ってりますか? (個別で教えた、とか 一緒に帰った、とか…) また、 やはり教え子に好きになられると困りますか? 変な質問ばっかりですいません。 心の整理がつかないので、 是非、力を貸してください。 一人で抱え込みすぎて疲れてしまいました…。 お願いします!

  • なぜか女子の約5割が好きと答えるスキンシップは?

    昔のTVドラマなどでたまに見かけたのが、会社の上司らしき男性が女性社員にボディタッチして、軽く睨まれるシーン。今の時代では信じられないですよね。そんなことをしたらセクハラで訴えられてもおかしくない…。と、女子への“タッチ”はハードルが上がってしまったと思っている男性陣には必見!? 女子たちが“ドキっとしてしまう”魔法のスキンシップがあるらしい。 “ドキっとするスキンシップは?”という質問でアンケート調査を行ったところ、なんと約半数の人が賛同した1位は「いい子いい子」だそうです。 なぜ女子たちはこんなにも“いい子いい子”が好きなのでしょうか? みなさんは“いい子いい子”好きですか? また、男性はした事ありますか?

  • 上司のスキンシップが激しいのですが

    今年の4月に新卒で今の会社に入社しました。 20歳 女です。 最近上司(既婚30歳後半)のスキンシップが激しくて、どういう気持ちでこのような対応をしてきているのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 上司のスキンシップの内容としては ・書類を持っていった時等に手を握ってくる(結構頻繁にあります) ・髪の毛を触ってくる ・歩いている時に手を繋いできた(1回だけですが。他に違う上司もいて3人でした) ・歩いているときに腕をくんできた(これも1回だけです。2人だけの時に) ・歩いている時に肩に手を回してくる(お酒が入っていない時でも入っている時でもたまにあります) ・隣に座っている時に腰に手を回してきた(この時はお酒が入っていました。周りにもたくさん会社の人等いました) ・私が寒いと言いながらデスクに座っている時に後ろから軽く抱きついてくる(1日の内に2回くらいありました) ・セクハラめいた下ネタなんかは冗談ぽく頻繁に言ってきます ・お前の事が会社で一番好きだと言われた事もあります(冗談ぽくです) ・「可愛い」なんかは頻繁に言われます(これも冗談ぽくです) 上司はおそらく女性の扱いに慣れていて、顔も目鼻立ちの良い方なので若いときはよくモテていたタイプの人なのかなと思います。 上記のスキンシップも少し冗談っぽくしてくるので。 私は上司の事が嫌いとか、そういう事ではないので特にセクハラで訴えるですとかそういう考えではありません。 よく上司の仕事を手伝わせてくれますし、ちゃんと仕事を教えてくれるとても良い上司です。 ただ、私の事をすごく気に入ってくれて可愛がってくれているだけなのかなとも思っています。 ただ、もし私を女性として見ているのであれば、私は不倫はしたくはないので拒否していかなければいけないのかなと思い、上司がどのような気持ちで上記のスキンシップをしてきているのか気になり、皆さんのご意見をお聞きできればと思い質問させていただきました。 ちなみに、私は手を握られても繋がれても嫌がる素振りは見せていません。(凄くやんわり、こんな事したら駄目ですよというような事は言いました) 手はグーにしていたので実際には繋ぐといった形にはならないようにしていましたが。 でもさすがに抱きつかれた時は、「いやー」と言って縮こまりました。 上司に対する私のこういう態度も良くないのでしょうか。 またよくふわふわしていると言われるので、隙がありすぎなのでしょうか。 上司がただ私を可愛がってくれていて冗談でしてきているだけなのか、若い女の子にちょっかいを出したいだけなのか、それともあわよくばどうにかなりたいと思っての行動なのか、皆さんのご意見を頂戴できますでしょうか。 長文・乱文になってしまい申し訳ありません。 既婚男性、またはこういう経験のある女性・男性の方、よろしくお願いいたします。

  • 先生と生徒 見つめ合う

    高校の男性教師と女子生徒が無言で見つめ合ってたらどう思いますか? また、二人きりの時に近い距離で先生が生徒を微笑みながら見つめることってありますか?

  • 女子生徒が男性教師を壁に追いつめるのは問題無い?

    学校で、男子生徒が女性教師を数人で壁に追いつめるのはセクハラ的行為で問題がありますが、 女子生徒が男性教師を数人で壁に追いつめるのは問題無いのでしょうか。

  • スキンシップ

    20代女性です。 今お互いに好意を持っている人がいます。 先日食事に行った時のことです。 街中を歩いていた時に、その男性が自分の方に私を引き寄せようとしましたが、私は拒否する態度をとってしまいました。 決して嫌だったわけじゃなく、こういうことが初めてでどうすればいいのか分からなくて怖かったからです。 でも、その男性ともう少し距離を縮めたいと思っていますが、具体的にどういうことをすればいいのかが分かりません。 友達にはスキンシップをしないと、と言われますが、スキンシップをしないと距離を縮めることはできないでしょうか?

  • 職場でスキンシップしたいとき

    男性に訊きたいです。 職場の女性にあえてスキンシップするときは、どんな気持ちからですか?ワンチャンを狙って?とかですか? 本気の人には、スキンシップをしないというのは、本当ですか? だとしたら、されている私は、本気ではないのは分かります。 本気だったら、本気だからこそ、職場では何もしないで、外で、例えば、食事に誘うとかして仲良くなりますか? それから、女性からスキンシップをして欲しいとき、あえて数されるように仕向けたりしますか? わざと、自分に触れて貰えるシチュエーションを作ったり。 職場なのに、スキンシップしたいとしたら、どんな気持ちから何でしょうか? どんな反応を期待しているのか、どんな反応をしたら良いのか正直わかりません。 いつも、気づかない振りとか、気にしてない振りをしています。 これからも少しずつエスカレートしていくのかな?とは、なんとなく分かりますが、否定しないと最終的には、傍目にも分かるセクハラになるのでしょうか? 何を思っているのかなあ?と想像出来ません。 分かる方、経験のある方、教えて下さい。

  • 講師にメアドを教える女子生徒

    講師にメアドを教える女子生徒 塾の教室管理者をしています。 女子生徒(中3)で自ら大学生講師にメアドを教える女子生徒がいます。 講師からは要求していないようです。 講師も私には黙っていますが、偶然メアドの書いてある紙を拾って 発覚しました。 講師と生徒がメールのやり取りというのは当塾では禁止なのですが、 授業を監視しているわけではないのでそれを防ぎきることはできません。 ほかの職場でもお客さんから一方的にメールアドレスを教えられ、 つきあってしまうこともあるでしょう。 完全に防ぎきる方法があれば、そうしたいのですが、教わった講師や 教えた生徒にペナルティを課すのもどうかと考えあぐねます。 教えた生徒に退塾してもらえば解決しそうですが、経営的にそれも 厳しいです。 その子の親は話のわかる方なので、報告はしておきます。 不良生徒とかではないのですが、とにかく年上の大学生に興味がある女子です。 放置すべきか、注意すべきか。 以前軽く注意したのですが、おさまりません。 私に報告しない講師にも非があるのでしょうか? 講師と生徒が頻繁にメールやり取りしあってる光景を考えてもぞっとします。 全員女性講師にすれば解決しそうですが、男性9割という職場です。 服屋や美容室でもかわいい店員はメアドを渡されることが頻繁にあるでしょう。 男性→女性なので、スルーされておしまいなんでしょうか? 女子→男性だと、対処がむずかしいですね。

このQ&Aのポイント
  • 操作中に、室内ブレーカーがトリップしてしまい、EPSONのデバイスリカバリーモードのエラーコードが表示されました。
  • EPSONのデバイスリカバリーモードのエラーコード名は「EPSON DEVICE RECOVERY MODE UPDATE FIRMWARE」です。
  • EPSON社製品の使用中に発生したエラーメッセージが固まって表示され、操作ができなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう