• ベストアンサー

雪山へ車で行くときの質問

以下のどれでも良いので質問に答えていただけたらと思います。 (1)上り坂で滑って坂を上れないときはどうしたらいいのでしょうか? (2)下り坂で滑ってしまってブレーキが効かず、徐々に下がってしまっている時はどうすればいいのでしょうか? (3)チェーンを履かせるタイミングってどういう時なんでしょうか? (4)その他こういう事態にはこういう対処をした方がいい、みたいな事があったら教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.7

どの程度の運転暦、運転技術でどの程度の雪山なのかわかりませんが・・・ 持参した方がいいのはいらない毛布。 スタック(雪道にとられてタイヤが空回りする状態)になった時には 地面とタイヤの間に毛布を入れて 脱出します。 1) 昇りの坂道に関しては1発で昇りきる事が絶対!! 前に車がいるようだったらかなり車間距離をとって前の車になにがあっても 自分が泊まらないでいいように対処できるくらいの車間距離をとる事! 2) 車の傷よりも止まる事の方が大事!! ガードレールや壁に車をこすり付けてでも止まる事が優先です。 で 滑っても強いブレーキは踏まない事。 余計に滑ります。 これについても車間距離が大事です。 3) 雪の降る前・・積雪してる前につけた方が安全ですね。 アスファルトと積雪してる場所とではチェーン装着でも 積雪の上だと100倍つけにくいです。 道路に雪が見えたら「手遅れ一歩前」くらいに思ってください。 4) 車間距離はいつもの2倍以上。 軍手は必須アイテム。 意地、見栄を張らない。困った時にはすぐに助けを求めましょう。 煽られても 追い抜かれても冷静沈着。 無理、急は厳禁。 睡眠は十分に。 どうゆう理由で雪道へ行くのかわかりませんが・・・ スキースノーボードなどでしたらインター降りてから近めにスキー場に しておいた方が安全ですよ。 遊ぶ前に凹んじゃうんじゃもったいないですから。

その他の回答 (6)

• mu634
回答No.6

(1)タイヤはスノータイヤですと  いい方法ではありませんが坂の手前までバックでもどってください。再スタートで登りきる。その際途中で止まるとすっべて登れません。後輪駆動と前輪駆動の車ではまた少しづつ違いますね。4輪駆動ですともっと登りやすい。ワンタッチのチェーンもありますね。これも利用できますね。なるべく1人じゃなく満員に人を乗せて車を重くするのもよいかも。でも、これは、どれも経験が必要。雪国では坂に砂袋に砂が置いてあるところもある。  でも、これはこれ以上坂がないときの話  もっともっと坂がある場合はやはりチェーンですかね (4)雪道ではスピードを出しすぎない。       急ハンドル、急ブレーキ、急スタート   急のつくことをやらない。   4輪駆動の車が雪道で転がっているのをみることがあります。過信して急ハンドルかスピードの出しすぎでは?普通の車はこわくて安全運転していますね。    雪山というのはひょっとして冬山の登山? そのような山道は一晩で50センチも降るところもあるし一口には言えないですね。  経験ないのならあまくみないこと。      

• sailor
回答No.5

#3の方が詳しい説明をされているので走行上の注意はそちらにお任せするとして、車を駐車する場合にサイドブレーキは可能な限り使用しないようにします。これは寒冷地ではサイドブレーキのワイヤーなどが凍結してしまい、サイドブレーキが戻らなくなる危険があるからで、平坦な場所を選んで駐車し、ATではPレンジMTではRまたはローギアにギアをいれて駐車します。また、進入可能でも路面が覆われているような積雪がある駐車場に駐車するのは避けるべきです。なれていればいいのですが、初心者では駐車中に車両の熱で溶けた雪が再凍結して脱出できなくなる場合があります。 発進に関してもATでスノーモードなどがある場合はそれを利用するのは当然として、通常のATでは2レンジで、MTでは2速で発進(ATでホールドスイッチなどがある場合はスイッチをオンにする)するようにし、タイヤに必要以上に大きなトルクが伝わらないように気をつけます。これはタイヤの摩擦力はすべる前(本当はほんの僅かにすっている状態)に最大の摩擦力になり、いったんすべり始めてしまうと急激に摩擦力が失われてしまいます。まして雪上や凍結路面では摩擦熱で氷や雪が溶解し水に浮いているような状態になってしまいます。そこで不必要に力が掛からないようにギアを選んで操作するのです。ブレーキに関してもまったく同じです。 余談ですが、雪道に不慣れな4WDのドライバーが事故を起こしているのをよく見かけます。4WDでは発進や加速などはFFやFRの車に比べればかなり楽に行えるため、ブレーキに関してもFFやFRの車より有利になったような錯覚を覚えるためなのでしょうか、用心していればなんでもないようなところで突っ込んでいるのをよく見ます。ブレーキに関しては4WDでもFFやFRでもすべてのタイヤに掛かるので同様なのですが・・・

• eralglay
回答No.4

雪道初心者or雪山初心者、どちらなんでしょうね? (4)チェーンを使ったことが無いのなら、今のうちに脱着の練習をして下さい。 ちなみに雪国在住でも、自分でチェーンを装着できない・ 通勤中に脱輪させるドライバーは大勢います。

• pixraps
回答No.3

(1) そのまま停止して、三角停止版や発煙筒を焚き、追突の回避、そしてとにかく後続車を先に行かせて下さい。状況としては最悪です。坂道は出来るだけ止まらないように車間を思い切り開けておくのが鉄則です。 すぐにレッカーを呼んで安全に車を移動すべき。 無理して動かそうとすると2次的に事故が起きる可能性あります。 (2)ゆっくり下がってるならバックで縦列駐車するつもりで路肩に寄せましょう。 微妙にポンピングすると停め(停止)しやすいですが、無理な場合は路肩にあてて、あるいは脱輪してでも停めないと危険です。(夏タイヤで無い限りここまでなるのもめずらしいですが。) (3)雪道に入る前にはめて下さい。 積もってきてからでは遅すぎます。 *スタッドレスでもチェーンは必要です。 急発進、急ブレーキが夏の普通のブレーキだと思ってください。大げさに考えて丁度いいです。 まわりの車の速度にあわせるのではなく安全に走行できるスピードで走ってください。 あおられても動じない(笑)とまろう。 雪道初心者なら雪道を走らない方がいいですよ。 慣れた人に同行してもらってください。 スタッドレスやチェーンを過信して痛い目に会っている方を沢山みてますから、昔の商売柄 また、チェーンの着脱などびっしょびっしょになる事が多い、、、水溜りにひざをつくような感じの事があるので、敷物やナイロンのズボンあればいいですよ。

• gutugutu
回答No.2

大変失礼ですが、その程度では危険ですし、周りに迷惑が掛かるので、経験者に運転を頼むか他の方法で行かれる事をお薦めします。

• ozisan
回答No.1

(1)停止して、後続車に合図して追い越して行ってもらいましょう。 (2)ガードレール等に接触させて停止させます。 (3)対向車の積んでいる雪の量や、チェーンを装着しているかどうか等で判断します。 (4)雪道の時速40kmは、乾燥した道路の100kmに値します。慎重な運転を心がけてください。