• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車 2000年 ムーブ 坂道の走り方

最近、山道ばかり走って、信号の少ない道を通って、通勤しています。 燃費が以前より少し落ちたかなと思っています。 以前は堤防を通っていたので比べるにはよくはありませんが。 山道はくねくねした道が多いので、法定速度内で走っています。 緩い下り坂ではどちらがいいでしょうか? たとえば、下り坂になる前にトップ速度まで出して、下り坂ではノンアクセルで下る。 または、下り坂になってから、加速する。 上り坂では、坂になる前にできるだけ加速するほうがベストですが、 坂になってから50キロのスピードで、上りつつ加速して60キロまで上げるか、50キロで維持するか どちらが燃費はいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数847
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

基本的に時速60km~70kmで走るのが一番燃費が良くなると言われています。軽自動車なので時速60km、メーター誤差を考慮して60~65で走るのが良いのではないかと思います。 ただ上り坂ですが、無理に時速60kmを維持しようとするより時速50km程度に落ちた速度でのんびり登っていくほうが燃費が良かったような気がします。これは感覚的というか単なる思い込みレベルなので、検証してみてくださると嬉しいですw 下りはアクセルオフ、トップ速度というのが不明ですが、必要以上に遅くならない限りアクセルオフを続ける。アクセルを開けなければならないことが分かっているなら、Nレンジ(ニュートラル)にしてエンジンブレーキによる減速を防ぐほうが燃費はよくなります。またアクセルオフを長く続けるためにコーナリングは限界速度ぎりぎりでがんばるw(安全運転を心がけてください) ニュートラル走行でエンジンを切ると、ATが壊れますのでやらないように。これをするには次のような技術を待ちましょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK19035_Z10C13A6000000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 燃費節約の運転

    家の近くに、数キロにわたって上り坂と下り坂が連続する道で、途中信号が無い道があるのですが、 燃費節約の走り方でいろんな意見を聞きます。どれが本当なのでしょう? (1)上り坂ではなるべくアクセルを踏まない。下り坂でアクセル踏んで加速、その勢いで上り坂を走る。 (2)下り坂でアクセルを踏まない。(後続車がいなければ速度がかなり落ちても粘る!)上り坂は普通にアクセルを踏む。 (3)上り下り関係無く、回転数を一定に保つ方がいい。 どれもありそうに思えるのですが、実際どうなのでしょう? 車によっても色々違うと思うので、軽のターボ付き自動車を基準に回答頂けるとありがたいです。 また、これ以外でも燃費節約の方法があればご紹介下さい。

  • 軽自動車だからと煽る人

    たまにいますよね 通勤用に軽自動車で通っています 法定速度60キロの道路を60~70で走っていて(片側一車線)かなり煽られます(パッシングなどはありませんが、べったり付かれたりします) 軽自動車だから? メインで乗ってるパジェロの時には同じような状況で、煽られたことがないです 法定速度ある程度守り、周りに迷惑にならない走りを心がけていますが… 軽自動車に乗っていて同じような経験したことある方いますか??

  • 100ccのバイクの法定速度?

    100ccのスクータなのですが(ピンクナンバー)法定速度について教えて下さい。 50キロ道路なら50キロで走れますが、速度標識の無い道路は60キロだと思うのですが100ccのスクーターでも60キロで走ってもよいのでしょうか? わかる方教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんばんは。 通勤でしょ?自分でシチュエーション作ってデータ取れば明確な答えがわかるんじゃないですかね。私ならそうしますけど。 車のギヤ比や勾配、パワー&トルク特性や距離などで、どの走りが理想なんて一言では回答できる事じゃないです。 共通して言える事は下りでのインジェクション車は、一定の回転数以上では燃料カットするという事。なのでニュートラルで惰性とか、勢いを付けてアクセルオンは下りに関して無駄にガスを消費する場合が殆ど。 データを取るには他の部分を一定な条件にして、求めたい部分のルートについて期間を定めて計測。一部の部位の燃費の差異が判明したら計測区間を変えて更に計測。半年も緻密にデータ取ればトータルで理想の走り方が解るでしょう。 感覚的な情報はかなり曖昧でビックリするぐらいいい加減です。データはその曖昧なところを払拭するには最適な情報です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

基本的に車は、アクセル開度の差が少ない方が燃費が良くなります。 よく踏み込む=>燃料食う あまる変化がない=>燃費がいい という具合です。 試しに、オドメーター(積算距離計)で、距離を、そして通勤時間を計測してください。 すると、「堤防沿い」と「山道」の両者に差がでるはずです。 多分、単純に割り算すれば、燃費のいい方が「平均速度が高い」はずです。 それと、山道の高低差も程度があり、高いと、空気が薄くなる分、パワーが落ちます。 (あんまり気にしなくてもいいと思うが・・・) 燃費がいい&快適走行は「平均速度が高い」方がいいですよ。 私は、平均速度を上げる走り方に切り替えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

インジェクション、現在の車はある一定の条件で燃料カット、インジェクションから燃料を吹かない機能が付いています、それはアイドルスイッチが入っている事(アクセルオフ)エンジン回転数が車種によって違いますが1000回転から2000回転以上(2000年の車ですから当時は2000回転が多かったです)、速度が30Km/h以上の時燃料を消費しません(カットですから)つまり、下り坂や前の信号が赤信号時エンジンブレーキをうまく使い燃料カットをすれば当然燃費はよくなります。 上りで30Km/hを切る前にアクセルを踏んで加速すれば良いのです、それも急加速する必要はありません、少し加速していくかなと言う程度が一番良いアクセル開度だと思います。 そうすれば少なくとも下りは全く燃料を消費しないで済みます、あとは上りの加速時の空燃比という事ですが、緩やかな加速程度が、空燃比的には良いです。 下りでアクセル踏んだら、燃料使っちゃいますよね、十分加速してと言っても、惰性走行時にアクセルオフになりますが、エンジンの回転数が落ちすぎるので、燃料カットされずに、一番燃費の悪いアイドリングモードになります、エンジンが停止しないように空燃比(空気と燃料の混合比)を高めにするモードです。 その当たりを考えて走れば燃費は上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

アクセルの開け閉めが頻繁なほど非効率 出来るだけやんわりと踏み込み 一定程度の開度を維持する方が宜し >下り坂になる前にトップ速度まで出して、下り坂ではノンアクセルで下る。 下り坂の手前でフルスロットルじゃ無駄 >下り坂になってから、加速する。 加速する必要がないのにアクセル踏んじゃ無駄 >坂になる前にできるだけ加速するほうがベストですが、 無駄な高回転は無駄 >上りつつ加速して60キロまで上げる 最も無駄 最近のカタログなんかだと見かけないけど、エンジン毎の出力カーブと燃料消費量の図表がある その図表で、エンジン出力/燃料消費量が最も効率の良いエンジン回転数を確認して 加速時にはその回転数付近を使うようにするのが効率的な走行法

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

加減速せずに、ある程度一定のスピードを保った方が燃費はいいと思いますよ。 短い坂or直線の坂だけを乗り越えるだけなら、手前での加速もいいでしょうが、曲がりくねった山道では意味が無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一定アクセルと一定速度→どっちが燃費良い?

    ●一定アクセルに保つ運転●一定速度に保つ運転→どっちが燃費良いんでしょうか?最近雑誌では上り坂ではその前に加速して、下り坂ではその前に減速、のように後者の運転が良いとありましたが、いまいち腑に落ちません。前者の方がロスがないように感じるのですが・・・本当のところどうなんでしょうか?

  • 高速で燃費よく走るには

    高速での燃費について教えて下さい。 車はハリアーの2400cc 2WDです。 私のよく走る高速道路はゆるやかな上り坂や下り坂が多いのですが、どのような加速が効率的か教えてください。 下りだけ加速して上りは加速しない 上りだけ加速して下りは加速しない 上り下り関係なく同じ加速 それと時速はいくつがベストですか? 90キロ 100キロ 110キロ

  • 法定速度の理由について。

    車で道路を走っていると、広い道幅なのに二車線道路でも一車線道路でも40キロ制限の道路をよく見かけます。(50キロ30キロ制限の道もあると思います。) 法定速度60キロではなく40キロ(又は50キロ30キロ)というのはなんらかの理由があって40キロになっていると思いますがその理由が分かりません。 できればその理由をすべて知りたいと思うのですがどなたか教えてほしいと思います。   教えていただければ法定速度を守る良い知識となると思います。 よろしくお願い致します。   

  • 出動後の消防車や救急車って・・・

    近所に消防署があって、ちょっと気になってるんですが 現場から活動が終わって、帰ってくる消防車や救急車が 法定速度60キロの道路を40~50キロ(もうちょっと遅いかも)くらいで走ってるんですけど どうして、こんなにゆっくり走るんですか? たんに、疲れてるだけ?

  • MTの長い下り坂での燃費。

    MTの長い下り坂での燃費。 軽四5MTに乗っています、通勤途中に1Kmくらいある長い下り坂があります。 普通に6~70Km/hで流れているような道路です。(田舎なんで) その坂に差し掛かる前に70Km/hで走っていたとして、もちろんそのままのアクセルを踏んでいればどんどん加速してしまいます。 微妙なところなんですが、アクセルを離してしまうと5速でも途中でエンジンブレーキが勝ってしまって、ほんのわずかですがアクセルを踏まなきゃいけません。(後ろから煽られる) ちょっと踏んで、また少しは離して、またちょっと踏んで、という感じです。 そのあたりでNに入れるとそのまま下り坂が終わるまで6~70Kmをキープできます。 若干ブレーキを踏むこともあるくらい。 安全は度外視して、燃費のためにはどちらが良いのでしょうか?。 直線の下り坂なんで、駆動輪にトラクションがかかってないとという話はなしとして単純に燃費だけでお願いします。 坂の長さを10として、5速で速度が落ち始めるのが4割くらい走ったところから。 多分その間は燃料カットしていると思いますが。 Nにするなら残りの6割は全部アイドリングでエンジンが回っているということですね。 5速のままだと、その残り6の間の7割くらいほんの少しアクセルを踏んでいる状態です。 特に、切実な質問ではありませんので、経験と見聞きしたお話で気楽に回答ください。 よろしくお願いまします。

  • 法定速度について

    僕は今まで警察に速度違反で捕まったことがありませんのでよくわかりませんが、一般的には法定速度の10キロオーバーまでは警察に捕まらないと言われていますがこれは本当のことなのでしょうか? もし本当なら、法定速度が40キロの道路を法定速度が60キロの原付2種のバイクで50キロの速度で走っていた場合、警察が原付2種のバイクを法定速度が30キロの原付1種のバイクと間違えて止めてしまった場合、切符を切られずに解放させてくれるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕は愛知県に住んでいまして愛知県より隣の岐阜県のほうが取締りが厳しいとバイク屋の人が言っていました

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。

  • フィットのCVTの異常

    9万キロ走っている旧型フィットに乗っています。 50キロでアクセルをあまり踏まないで、走っていると回転数が上下します。 寒い時は1200から1500で温まると1300~1400くらいで二秒感覚でリズムがあります。 坂や加速や60キロで走っている時にはなりません。 他のCVT車もこんな感じ何でしょうか? ディーラーにはよく分からないと言われました。 明らかに分かるはずなんですが…

  • 原因はVベルトでしょうか

    原付なんですが、最近加速が悪く、最高速も50キロに届いたら調子良いほうです。 マフラー焼いてみたりもしたんですが、改善しないのでVベルトなんでしょうか? 9000キロほど走ってますが・・ スタンドした状態でふかすとタイヤは勢い良く回りますが、 特に上り坂がひどくてアクセル全開でもトロトロ発進ですので、 仕方なくアクセルを吹かしておいて、まともな発進をしています。 勢いがつけば坂道でもまあぐいぐい登っていくんですが・・ 下り坂は50キロ超えます。 お気づきの点ありましたら宜しくお願い致します。

  • JOGの調子がおかしいです。

    ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。 内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。 空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。 前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。 ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。 それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。 当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。 スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。 エンジンつけたての最初は加速はいいです。 でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。 現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。 マフラーから前から結構白煙がでる。 オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど) (月に100キロ乗るか乗らないかぐらい) エアクリが社外品。 プラグは変えていません。 バッテリーが切れてます。 パワーがなく、加速もかなり悪いです。 現段階でフルアクセル50キロしか出ません。 前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。 まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。 最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。 対処法は何かありますでしょうか?? 自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。