• ベストアンサー

生徒増えない

ピアノ教室の生徒が増えません 泣きたいです。宣伝アドバイスください

noname#140843
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.4

ビラを作って幼稚園や保育園の前で配る。(送り迎えの保護者に渡す) 御近所の奥さん達と仲良くなって口コミで紹介して貰う。 生徒さんに友人達にアピールを頼む。 パーティーを開いて生徒さんに友人達を連れて来てもらい、その時にアピールする。 口コミが大切かと思います。 レッスンの時間帯に出来る限り幅を持たせる。 少子化で大変みたいですね~。 使い古された手法しか思いつきませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)/

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

問題は、教室の設置場所です。貧民街に教室があっても、習いたくてもお金が続かないでしょう。 裕福な家屋ばかりでも、習い事をしたい子どもが居なけりゃ集まりません。 こうした、環境はどうなんですか?いない。金が無い…宣伝しても無駄です。 幼稚園・小学校の校門で、チラシを配りましょう。

質問者

お礼

回答No.2

手厳しい言い方かもしれませんが、 やみくもに宣伝しても、生徒なんて集まりませんよ。 あなたの質問の仕方に、まず問題点が表れています。 これでは、回答するほうも答えようがありません。 今どんな宣伝をやっているのか、どういう人を対象としているか、 ご自身の演奏家としてのキャリアはどの程度か、 教室のロケーションはどんなところなのか、 どんな特徴があるのか、近隣の教室と競合しているのか、 レッスン料はどれくらいなのか、 そういったことをご自身で考えてみてください。 おのずと教室としてのあり方(コンセプト)が見えてきます。 それをもとに、教室に来てくれそうな人が集まる場所で、 チラシをまくなり、クチコミを広めるなり、 直接話しかけてセールスするなり、 演奏を披露するなり、体験教室を開くなりすれば良いと思います。

質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

需要がなければ、いくら宣伝しても難しいですね。 ピアノ教室に通うことで、何が学べるのかを原点に返って訴求した方がいいかも知れません。 何かのコンクールに出るため?趣味として?音感を養って何かに役立てる?・・・ 単にピアノを習いませんか・・では、誰も来ないし、そういう時代でもないと思います。 家にピアノがある割合も減っていると思いますし、習い事も多様化していますから、ピアノというポジションも相対的に弱くなっていると思います。 ピアノ教室に通うことでどういうメリットがあるのか、何がプラスになるのか、役立つのか・・ということですが、家にピアノがあれば教室で習ったことを練習できますが、そういう家も少ないですね。 ピアノがある家が前提で考えたら、とうてい集まらないと思いますから、新機軸で考えないといけません。 来ない人はきっと“うちにはピアノなどないし・・”と思っているでしょうね。 考えるとしたらそのへんです。

質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)/!