• ベストアンサー

男の料理教室の生徒集め

4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、 一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

宣伝コピーとして、「旨い肴を自分でつくってみよう」という類はどうでしょう。 冷蔵庫にあるもので手早く肴を作り一杯やる。というシーンは結構憧れている人は多いはずです。 燻製とかのキットが売れているのはそういうことです。 あと#2でも言っているように、平日ではリタイア後の人しかきません。 曜日と時刻は重要です。 あと企画として「素材狩りツアー」とかはどうでしょうか。 「自分で収穫した梅で作る梅酒」 「拾ってきた栗で作る栗ご飯」 「イチゴ狩りで取ってきてジャムを作ろう」 やってみたい、憧れているけどチャンスがなくてというのは多いです。 もひとつ。 「機材スペースレンタル」 たとえば燻製などは石油缶があればできますが、マンションでは無理ですし、一戸建てでも煙を出せないところは多いでしょう。 そういう方のために燻製機材を時間貸し。 材料を自分で持ち込んで燻製に出来る。 30代後半オッサン。 こんな料理教室欲しいという希望でした。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日時はお勤めの方のために土日と、平日の19時からの夜の部も行なう予定です。 ただ料理を作るだけでなく、イチゴ狩りなどしてそのイチゴでジャムを作るなどは生徒さん同士の親睦にもなり、とても楽しめそうですね! また男性の方はお酒の肴として料理に取り組んでもらうのもとても良い案ですね! 頂いたお知恵を活かしていきたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#63726
noname#63726
回答No.4

男性対象の料理教室は最近流行っているみたいですね。 地方ですが大手の料理教室の広告に「男の料理」など書いてあって、実際に年配男性が料理している姿を写真に掲載されています。 魚のさばき方 酒の肴の作り方 などタイトルにあります。 中高年では、中性脂肪・コレステロール値・尿酸値が気になる方が多いので、健康食や血液サラサラになる料理など健康をテーマにした教室も良いと思います。 ・簡単に出来る健康料理 ・血液サラサラ・・・云々など 実際に男性料理教室には私も興味があるので参加したいと思いますが女性だから残念です。 役所や回覧板の案は良いですね。 市民プールはありますか? 年配の方が結構来てます。 色々なチラシが貼ってありますよ。プールや体育館に張ってなかったらぜひどうぞ!

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何かしらのテーマを設けるというのはいいかもしれませんね! また、市民プールなどにも貼れる所は積極的に貼っていきたいと思います!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 料理教室の開催曜日はいつになるのですか? 私(♂30代後半)も近所の教室へ行きたいと思っているのですが、全て平日の昼間なんです。仕事している人には辛すぎです。 集めるためのコピーも大事だとは思いますけど、何曜日に行うかも結構重要です。 また、始まってしまえば口コミで一気に広がりますよ、地方紙などに取材に来てもらうとかすれば、それこそえらい事になります。 えーと、ちなみにどこですか? 私は松本市って言うところに住んでいるのですけど…(笑。 でわ!

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!教室は土日と平日3日の計5日間を予定しております。 どちらも11時からと19時からの2時間程度です! 土日は評判がよければ15時からも行なうつもりです。 やはり平日は定年された方などが主な生徒対象となるとおもいますが、若い方にも来てもらいたいので夜の部と土日も行ないます。 ちなみに私は福岡在住です! 松本というと福岡ではありませんよね? 是非きて頂きたかったです(笑

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 「これからの『出来る男』は料理もデキる!」 とか  「熟年離婚防止に!」  「奥様とのコミュニケーションに」  「モテたいあなたに!」 ってのはインパクトないでしょうか?

tomo8864
質問者

お礼

これからは男性も料理の一つでも出来ないといけない時代ですから、「熟年離婚防止!」というのは今の時代にはあながち冗談ではありませんものね!やはりインパクトのある文句を記載して、少しでも男性の重い腰を軽くしていきたいともいます。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 料理教室

    料理教室を自宅でしようと思っていますが、借家の場合、不動産やさんかおおやさんの許可がいるのでしょうか?はじめて生徒さんの募集をする時ってチラシで宣伝する方法以外になにかありますか?

  • 料理教室とは、

    私は、ぜんぜん料理ができないので、料理教室に通おうと思っております。男性です。料理教室とは、ぜんぜんできない人が行くのですか。それとも、むずかしい料理とか、こった料理を習いに行くところなのですか。教えてください。 ぜんぜん、やったことが無いので少し不安なので。

  • 教室を開く

    教室を開く 将来、書道教室の先生になりたいです。いくら資金を貯めたらいいと思いますか? 教室は、家の敷地内に建てるとします。あと、机とか辞書とか物類も必要かと思います。100万~200万は必要ですか?トイレと筆を洗う水洗い場は付けたいです。実際に、自分の家に教室を建てられたという方、いくらお金が掛かったか教えて頂きたいです。公民館などを借りて教室している方もいますけど、なるべく私は、自分の教室を建てたいです。汚れなどもそこまで気にしなくていいし、教室に誰も居ない時は自分もそこで練習したいので。 あと、生徒さんをどのように集められましたか?自分の教室のホームページを作ったりしましたか?チラシに宣伝をお願いしたとかでしたか? よろしくお願いします。

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体

    ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体の40%、子供が全体の30%、大人の女性が46%であった 全体の生徒数が50人のとき、子供の男性は何人か? 集合の問題です。%が出てきたときは どのようにすればいいのですか。

  • パソコン教室の生徒募集

    パソコン教室を開講して、約10ヶ月経ちました。 開講当初は結構生徒さんが集まったのですが、現在は、 自治体の「IT講習会」の影響で、ほとんど来なくなりました。 パソコンの基礎操作・ワード・エクセル・ネットメールが 主な講座です。資格はMOUS試験の受験ができます。 地域的なこともありますが、スクールの乱立も原因だと思います。 他の教室さんは、どのような方法で生徒を募集しているのでしょうか? 当教室は、これまで「新聞チラシ」がメインでした。

  • 料理教室の雰囲気が良くなかったらどうしますか

    以前、料理教室の初心者コースに通ったことがあります。 生徒は男女両方いて若い人から年配の人まで さまざまな人がいました。 ところがそのクラス、 生徒同士の雰囲気がなんか険悪な感じだったんです。 先生は親切な感じな人が多いのはさいわいでしたが。 初心者コースといっても 生徒の料理の腕前に差がありました。 「包丁を握るのは全くはじめてという人」から 「普段自分で料理を作ってるけど基本から学びなおしたい人」などなど。 そういう状態で5~6人組のチーム性で数班にわかれて 料理を作るような進め方だったので生徒同士で軋轢が起きるかんじでした。 チーム性といっても競い合うわけではなく 教室のパンフレットには 「みんなで仲良く楽しみながら料理を学びましょう」というようなことが うたってあります。 すでに普段から料理をしてる生徒にしてみれば はじめて学ぶ生徒が手際が悪くイライラする存在だったみたいです。 「何ボケっとしてるんだ!さっさとその食材切ってください!」 みたいな横柄な態度をとったり。 逆にはじめて学ぶ生徒からしたら 「そんなに手際よく出来るのなら初級コースではなく 中級コースとか上級コースにはいればいいじゃないの! 料理が出来ることを自慢したいから わざと初心者コースに入ってるんじゃないの?」というような なんか険悪な雰囲気が漂ってました。 先生は 生徒達がなごやかな雰囲気にならないので戸惑ってるような感じでした。 そこで手際よく出来る生徒と手際の悪い生徒の間で ときには口論になりそうな嫌な雰囲気が漂っていました。 私ははたから見てて不快になりました。 その料理学校には他にもいろんなクラス があるのですが、 他のクラスもそういう嫌な空気が漂ってるのなら 通いたくないと思いました。 そもそも「わからないからこそ 料理教室に通ってるはずなのに 手際良く出来る生徒が手際の悪い生徒を邪魔者あつかいするような 感じ」って変ではないでしょうか。 なかには男性で料理がけっこう上手くできる生徒もいて その人が 料理が上手くできない女性の生徒の悪口みたいなことを言ったりしてるのが 聞こえてきたりして かなり不快感を感じましたが もともと料理教室ってそういうものなのでしょうか?

  • 彼と一緒に参加出来るお料理教室

    彼と一緒に参加出来る料理教室、または男性がいても大丈夫な雰囲気の教室を知りませんか?継続的でなくても一回完結のクラスでもかまいません。 場所は23区内で探しています。 私はある程度料理出来ますが彼はほとんど初心者です。 宜しくお願いします。

  • 二胡教室の生徒数を増やす方法

    知人が二胡教室を営んでいますが、生徒数が増えずに困っています。 新聞折込広告や情報誌への広告掲載、インターネット(HP、ブログ、フェイスブック等)での情報発信「以外の」集客方法について知りたいです。(これらはすでにやっているので) 要するに、実際に「足」を使って宣伝していきたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか? また、特に効果的と思われる方法があれば教えてください。 知人は中国人で、日本語は話せますが十分ではなく、教室の運営に非常に困っています。 私は集客などのことに関して全くの素人で、知識も経験もなく、力になりたいのですが、何から始めていいのかわかりません。 ちなみにいま思い浮かんでいるのは、教室の近くの児童館や公民館でちょっとした演奏会をやらせてもらって、その際に、実際に二胡を手に取ってもらったりして、教室の紹介・募集をできたらいいな…という考えがあるくらいです。 また、地域でそのような相談ができるところがあれば行きたいのですが、区役所で探せばいいのでしょうか? 一応、調べてみたんですが、これという所まで行き着けませんでした。 教室は、新宿近くのJR駅から徒歩2~3分の立地です。 どんなことでも構いませんので、ご意見・アドバイスを宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう