• 締切済み

どうしたら生徒さんが始める気持ちになってくれるのか

いけばな教室をしています。教授者の方であたらしい生徒さんをどのようにお誘いしていらっしゃるかお聞きします。私はどうも遠慮してしまってうまく自分をアピールできないところがあるので悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私もおけいこ教室を運営しているので、その気持ち よーく分かりますよ!!! 初めは、考えられることを全部片っぱしからやることですね。 でも一番良いのは、先生がおけいこ事に対して 信念をもって真面目に教えることですよ!! そして、自らの作品作りを続けること!! 現役はとっても大事ですからね!! 口でいくら生け花の素晴らしさをといても、 作品にはかないませんよ。 あとは今いる生徒さんを大事にすることです。 そうすれば口コミで広がりますよ。 いっぺんには無理ですが、少しずつが大事ですよ。 遠慮していても、先生の雰囲気とかでも伝えることはできますよ。 話すことが全てではないので 安心してください。 頑張ってくださいね!!!

22rurara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すこし肩に力が入りすぎていたのかもしれません。 そうですね、私は私でしかないので、 あとは自分自身をみがくしかないのですね。 口べたであっても、作品からきっとなにか伝わることが あるでしょうから。

• dandyman
回答No.1

>どうしたら生徒さんが始める気持ちになってくれるのか それを考えるのが講師の役目でしょう。 あなたにはいけばなの技術があるのでしょうが「人にものを教える」プロってのはそれだけではダメなのです。 初心者の方,未経験のかた、あまり興味のない方にいかに興味を持ってもらえるように話をするかが最も大事なポイントで、職務の神髄、いわば企業秘密と言っても良いんじゃないでしょうか。 遠慮してしまってうまく自分をアピール出来ず、一番大事な部分を他人に聞いているようでは、あまりその仕事が向いてないのではないでしょうかね。

22rurara
質問者

お礼

自分がしているだけとは違い、教えるということははるかにむずかしいことです。ご意見をいただいて「技術の他に求められるもの」ということについて考えました。 ただ、私の作風を好きだと思ってくださっている方があることを自分の励みにして、無理をしないようにしようと思いました。率直に言っていただいてありがとうございます。