• 締切済み

どうしたら生徒さんが始める気持ちになってくれるのか

いけばな教室をしています。教授者の方であたらしい生徒さんをどのようにお誘いしていらっしゃるかお聞きします。私はどうも遠慮してしまってうまく自分をアピールできないところがあるので悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私もおけいこ教室を運営しているので、その気持ち よーく分かりますよ!!! 初めは、考えられることを全部片っぱしからやることですね。 でも一番良いのは、先生がおけいこ事に対して 信念をもって真面目に教えることですよ!! そして、自らの作品作りを続けること!! 現役はとっても大事ですからね!! 口でいくら生け花の素晴らしさをといても、 作品にはかないませんよ。 あとは今いる生徒さんを大事にすることです。 そうすれば口コミで広がりますよ。 いっぺんには無理ですが、少しずつが大事ですよ。 遠慮していても、先生の雰囲気とかでも伝えることはできますよ。 話すことが全てではないので 安心してください。 頑張ってくださいね!!!

22rurara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すこし肩に力が入りすぎていたのかもしれません。 そうですね、私は私でしかないので、 あとは自分自身をみがくしかないのですね。 口べたであっても、作品からきっとなにか伝わることが あるでしょうから。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.1

>どうしたら生徒さんが始める気持ちになってくれるのか それを考えるのが講師の役目でしょう。 あなたにはいけばなの技術があるのでしょうが「人にものを教える」プロってのはそれだけではダメなのです。 初心者の方,未経験のかた、あまり興味のない方にいかに興味を持ってもらえるように話をするかが最も大事なポイントで、職務の神髄、いわば企業秘密と言っても良いんじゃないでしょうか。 遠慮してしまってうまく自分をアピール出来ず、一番大事な部分を他人に聞いているようでは、あまりその仕事が向いてないのではないでしょうかね。

22rurara
質問者

お礼

自分がしているだけとは違い、教えるということははるかにむずかしいことです。ご意見をいただいて「技術の他に求められるもの」ということについて考えました。 ただ、私の作風を好きだと思ってくださっている方があることを自分の励みにして、無理をしないようにしようと思いました。率直に言っていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塾の生徒を増やすための企画を

    千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないので、新規入会は口コミに頼るのがほとんどで、 しかし最近は入会よりも退会のほうが多いありさま。 地道に指導しているだけでは、先細りになってしまうような気がします。 なにか、塾のアピールに結びつくようないい企画はないものかと、 おもいたってこちらに質問させていただきます。 教室というスペースをつかって、 父母向けの英会話教室をやってみたり、パソコン教室をやってみたりしたのですが、 それで生徒が増えるきっかけになるということはあまりなく、 来年の三月に、いまの中学三年生が卒業すると、生徒数が悲惨な状況になってしまいます。 友人紹介、親からの紹介などで生徒が増えるきっかけになるような、 そんなアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • 退学する生徒への気持ちの処し方

    子ども英会話教室の講師をしています。 下は3才から上は高校生まで教えています。 例年、この時期に陥る悩み事なのですが....。 幼稚園から長年教えてきた生徒が、小学校の高学年になって、「私立中学受験のための塾通い」を理由に退学するというケースがここ数年みられるようになってきました。 お稽古事をやめる、やめないというのは各家庭の判断だと理性ではわかっているのですが、本人は楽しいと言って私の教室に通って来てくれていて、英語力もどんどん伸びていて、この先の伸びが楽しみだ、と思っている子どもが突然辞めてしまうと、精神的にかなり落ち込んでしまいます。 何日も眠れない夜が続いたり、夢の中にその子の小さい頃の姿が出て来たり。 何とか立ち直ろうとした頃にまた別の生徒さんから、退学の話があったりして、この時期、精神的にかなり辛いです。 丹精込めて育てて来た果実が、収穫前に台風で落とされてしまったような大きな喪失感を感じます。 毎年のことなので、何か自分に言い聞かせるような、心の処し方のようなアドバイスがあればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 生徒増えない

    ピアノ教室の生徒が増えません 泣きたいです。宣伝アドバイスください

  • 生け花教室の先生へのお中元、お歳暮について

    生け花教室 先生へのお中元、お歳暮について。 (いけばな、華道) 生け花教室に通ってから一年になります。 まだお免状は何も頂いておりません。 最近気がついたことですが、うっかりお中元やお歳暮を先生にしていないことに。 そのせいかどうかわかりませんが、先生の私に対する態度があまり快くありません。 今年からは商品券などちゃんとしようと思っているのですが、どのくらいの金額をどのようにしてお渡ししたら よいでしょうか? お月謝は月に5000円です。 ちなみに他の生徒さんが先生にお中元やお歳暮を教室で渡しているのは見かけたことがありません。 また、教室の生徒さんとはほぼ挨拶程度で帰りが一緒になることもなく、教室ではいつも先生がいらっしゃるので なかなか聞く機会がありません。

  • 教師が生徒に恋をする。

    10代女です。宜しければお答え下さい。 教師が生徒を好きになったとします。 そうしたら教師というのはどのような対応をとるでしょうか? 理性で抑えて自分から相手に距離を置きますか?好きな生徒にだけ冷たくしてしまうものですか? それとも無理に接近したりとか・・・好きだってことをアピールしますか? 自分の思ったようにでいいのでお答え下さい。お願いします。

  • 生徒さんを増やすには?

    私は現在書道教室を開いています。 以前は生徒さんが50人以上居たのですが 今では 殆ど居なくなり 大人の方が数人おいでになっているだけです。 教えている内容は 漢字(五書体)や仮名の基本から創作、そして生活を彩る作品作り等です。 私の書暦は 毎日展、芸術展、日本刻字展の 入選、入賞です。 生徒さんは 作品を作り上げる事がとても楽しいし お稽古日を毎週楽しみにしている と言って下さっています。 そんなお弟子さんたちは友人をお誘いしているようですが、生徒さんはいっこうに増えません。 お弟子さんで賑わっているお教室も在るようですが 何故か此処は閑散としています。 この違いは 一体何なのでしょうか? もっと営業に力を入れるべきなのでしょうか? 電話をしたり 戸別訪問をしたりするのは得意ではありません。 そう言う性格が災いしているのでしょうか? ちなみに お稽古日には お茶や お菓子をお出しして なるべく愉しんで頂く様にしているのですが・・・ どうすれば 生徒さんが増えるようになるのか 何方か 適切なアドバイスをして下さいませんか?

  • 女生徒との関係

    46歳、離婚歴有り、高校講師です。 始めは生徒からのアピールでしたが、教育者とあろう者が生徒に恋愛感情を抱いてしまいました。今迄一度も、生徒に対してその様な感情を抱いた事は無かったのですが、今とても苦しんでいます。こういう事は心の奥にしまっておくべきなのでしょうが。是非、同じ悩みで苦しんだ経験のある方の意見をお聞きしたい、、よろしくお願い致します。

  • 生徒募集

    ピアノ教室の生徒募集しています。活気のある教室にしたいと思っています。私としては宣伝がまだまだかな~と思っています。皆様でしたら何処にあったら嬉しいですか。また宣伝方法がありましたら教えて頂ければと思います。

  • 生徒への個人的な接し方

    趣味でスポーツ教室を開いています 私の娘も習っているのですが 生徒の中の女の子と娘が仲良くて よく家に遊びに来たり泊まりに行ったり来たりします 娘とその子が遊びに行くときも 親としてつきそったりはしますし 試合が近いときには教室の生徒全員に 「個人的に教えますので希望する人は 先生に言ってきて下さい」と言っているのですが 希望するのは、その女の子がほとんどです 妻が言うのですが「他の親から見たら ヒイキしているように見えるので良くないと思うので 個人的に教えるのも遊ばせるのも泊まったりも しないほうがいい」と言っているのですが 僕からすれば逆に、その女の子を今までと 違う接し方をすれば女の子の親御さんからも 変に思われるのですがどうでしょうか? 生徒への接し方でのアドバイスも教えて下さい。

  • 生徒さん達に喜ばれるインストラクターになりたいです。

     はじめまして。29歳の女性です。    ビデオ学習形式のパソコン教室で、生徒さんへの指導・受付・事務の仕事を始め、一ヶ月です。生徒さん達は主に初心者で、中高年の方が多いです。私は将来MOT等を取り、パソコンインストラクターを生業としていきたいので、今の仕事を大切に、何としても良い仕事・良い教え方をしたいです。しかし、教室長に全体的に仕事がまだまだ未熟だと言われてしまいました。とても落ち込みましたが、これから努力して生徒さん達に喜ばれる、素晴らしいインストラクターなりたいです。パソコン初心者の方の意見はもちろん、パソコン教室経営に携わっている方、インストラクターの方のこうしたら良いというご意見も大歓迎です。    ちなみに19歳からパソコンを始め、以前勤めていた会社でWINDOWSを習い、スクール終了後、独学でコツコツと勉強してきました。(コンピュータショップ勤務経験有り)資格は未取得です。  どうか宜しくお願い致します。