• ベストアンサー

「仮想プリンタ」についての酷く拙い愚問です。

私のノート型PCからの印刷の為にインストールされているアプリケーションは”CubePDF”だけなのでして、ハードウェアの印刷機との通信が出来ない状態に留まっていますが、IEの画面の印刷釦を押しますと、『XPSドキュメントライタ』をも選択出来ますから、教えて下さい。 Q:「”CubePDF”とか『XPSドキュメントライタ』とかの仮想プリンタには、プリンタドライバもが含まれているのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.4

2番ですが書き間違えていました。 定義が >ドライバーとは「デバイスドライバー」の通称で、OSが周辺機器のハード的な動きやプロトコル処理を制御するためのソフトウェアと定義されています。 ですから、仮想プリンターがハード機器でないとするとドライバーではなくデータを生成するソフトウェアになりますね。 その上で、働きとしてはそのものとなりますか。 書いてるうちに勘違いしてしまい申し訳ない。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 言葉をどのようにとらえるかという問題はありますね。 ”ドライバ”というと「駆動するもの」(駆るもの、人)というような意味があるわけで、通常はプリンタなどの機械、装置を制御するためのソフトといえます。 仮想プリンタと言われていますけど、それも正しい表現なのでしょうか? 紙として出力しないという点ではFAXソフトも似た感じですね。 こちらの場合は、FAXモデムのドライバは別に存在して、通信の管理のみを行っている場合が多いです。 現在インストールされているソフトは、特定の形式でデーターを出力するものでしょうから、FAXソフトに近いですね。 そう考えると、プリンタドライバは含まれていないと見ることは出来ます。 ただ、OS上での扱いはプリンタドライバと一緒ですから、それ自体がプリンタドライバと見ることも可能。

質問者

補足

有り難う御座います。 「FAXソフト」の仕組みを存じておりませんでした。

回答No.2

定義の問題になると思いますが、ドライバーとは「デバイスドライバー」の通称で、OSが周辺機器のハード的な動きやプロトコル処理を制御するためのソフトウェアと定義されています。 これから考えると、仮想プリンター自体がプリンタードライバーと考えてもよいと思うので、 Q:「”CubePDF”とか『XPSドキュメントライタ』とかの仮想プリンタには、プリンタドライバもが含まれているのでしょうか?」 に関しては、含まれている、あるいはそのものですという答えになると思いますがいかがでしょうか。 XPSドキュメントライタも詳細設定でいろいろ設定できますから、エプソンプリンタードライバーなどと同じですね。

質問者

補足

有り難う御座います。 良く分かりました。

• violet430
回答No.1

プリンタドライバと同じ動作をすると言う事ですよ。

質問者

補足

有り難う御座います。