• ベストアンサー

「仮想プリンタ」についての酷く拙い愚問です。

私のノート型PCからの印刷の為にインストールされているアプリケーションは”CubePDF”だけなのでして、ハードウェアの印刷機との通信が出来ない状態に留まっていますが、IEの画面の印刷釦を押しますと、『XPSドキュメントライタ』をも選択出来ますから、教えて下さい。 Q:「”CubePDF”とか『XPSドキュメントライタ』とかの仮想プリンタには、プリンタドライバもが含まれているのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.4

2番ですが書き間違えていました。 定義が >ドライバーとは「デバイスドライバー」の通称で、OSが周辺機器のハード的な動きやプロトコル処理を制御するためのソフトウェアと定義されています。 ですから、仮想プリンターがハード機器でないとするとドライバーではなくデータを生成するソフトウェアになりますね。 その上で、働きとしてはそのものとなりますか。 書いてるうちに勘違いしてしまい申し訳ない。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 言葉をどのようにとらえるかという問題はありますね。 ”ドライバ”というと「駆動するもの」(駆るもの、人)というような意味があるわけで、通常はプリンタなどの機械、装置を制御するためのソフトといえます。 仮想プリンタと言われていますけど、それも正しい表現なのでしょうか? 紙として出力しないという点ではFAXソフトも似た感じですね。 こちらの場合は、FAXモデムのドライバは別に存在して、通信の管理のみを行っている場合が多いです。 現在インストールされているソフトは、特定の形式でデーターを出力するものでしょうから、FAXソフトに近いですね。 そう考えると、プリンタドライバは含まれていないと見ることは出来ます。 ただ、OS上での扱いはプリンタドライバと一緒ですから、それ自体がプリンタドライバと見ることも可能。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 「FAXソフト」の仕組みを存じておりませんでした。

noname#139854
noname#139854
回答No.2

定義の問題になると思いますが、ドライバーとは「デバイスドライバー」の通称で、OSが周辺機器のハード的な動きやプロトコル処理を制御するためのソフトウェアと定義されています。 これから考えると、仮想プリンター自体がプリンタードライバーと考えてもよいと思うので、 Q:「”CubePDF”とか『XPSドキュメントライタ』とかの仮想プリンタには、プリンタドライバもが含まれているのでしょうか?」 に関しては、含まれている、あるいはそのものですという答えになると思いますがいかがでしょうか。 XPSドキュメントライタも詳細設定でいろいろ設定できますから、エプソンプリンタードライバーなどと同じですね。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 良く分かりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プリンタドライバと同じ動作をすると言う事ですよ。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 通常使うプリンタが勝手に変わるため、困っています

    通常使うプリンタを、Canon MG6200 を使っていますが、しばらくするとMicrosoft XPS Document Writerに変更されてしまいます。 気付くたびに、通常使うプリタをCanon MG6200 に設定しなおすのですが、勝手にMicrosoft XPS Document Writerに変わってしまうので困っています。 無線LAN(logitech)を使っています。 OSはWindows7なのですが、デバイスとプリンターでは、「通常使うプリンターの管理」という項目もみあたりません。 プリンタには下記のものがありますが、Microsoft XPS Document Writerにのみ変更されます。 ・Canon Inkjet Writer for Easy-WebPrint EX ・CubePDF ・Canon MG6200 series Printer ・Microsoft XPS Document Writer PCに詳しくないもので、わかりやすくご説明いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • プリンタ一覧に「Microsoft XPS Document writ

    プリンタ一覧に「Microsoft XPS Document writer」がない はじめまして。word2007の初心者です。 word2007の印刷ダイアログボックスで困っています。 プリンタ一覧に「Microsoft XPS Document writer」がありません。 パソコンに繋いでいるプリンタ名しかないのです。 「Microsoft XPS Document writer」は事前になにかインストールしたり しないといけないのでしょうか? 手元にある本にはそういうことは書いてないのですが…。 パソコンのOSはWindows XP Homeです。

  • プリンターが動きません。至急お助けください。

    プリンター(EP-702A)を別のパソコンにインストールしたのですが印刷できません。 インストールは正常にされているようです。印刷ボタンを押しても印刷がはじまりません。保存のページが立ち上がってきます。ファイル名は*.XPS ファイルの種類は XPS Document(*.XPS) とあります。意味がわかりません。至急、バンバン印刷しないと仕事にならず大変困っています。お助けください。

  • PDFの仮想プリンタとドライバの設定

    教えてください。 Accessでレポート印刷のテストを行いたいのですが、 ユーザー先のプリンタと社内のプリンタの機種が 違うため、社内でテストする際に余白設定等の微調整が できません。 そこで、Acrobat Writerをインストールして仮想プリンタ を立て、この仮想プリンタに対してユーザー先のプリンタ のドライバを関連付けたいと思うのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? レポート出力時にはPDFファイルが作成され、 なおかつそのPDFファイルはユーザー先の プリンタでレポートを出力した場合と全く同じ イメージにしたいです。

  • Easy-Webprint EX用の仮想プリンタ

    Easy-Webprint EXをインスト-をするとCanon Inkjet Writer for EWPカーネルモードのプリンタードライバーがインストールできません。実行中のWindowsとの互換性があるドライバーを取得するには製造元に問い合わせてください。とドライバーインストールエラーが表示されます。  このエラー表示が出ましが、OKをクリックしてインストールが終了させました。その後IE11のWebプリントを実行しようとCANONの印刷をクリックするとEasy-Webprint EX用の仮想プリンタのインストールされていません。本ソフトをインストールし直してください。と表示されます。解決方法を教えてください。  Windows 10 Home Ver1709 IE11 Ver11.248 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 仮想マシンでプリンター印刷ができない

    最近、仮想マシンで、筆まめ Ver23をVer27に変更した。印刷すると、このドキュメントはプリンターに送信されました、とpopup 表示が出るが、印刷されない。 Macと共有されているドキュメントは印刷される。もちろん、iMacでは問題無く印刷可能。 また、プリンターも共有設定してある。 1/構成  iMac(Snowleopard ver 10.6.8),ParallelsDesktop(ver8),Windows7, 筆まめ(ver27) プリンターCanon MG6330。有線LAN。 2/MG6330のプロパテーのポートが USB001   USBの仮想プリンタMG6330 と表示。   双方向サポートを有効にする、にチエックマーク。 3/ コンピュ-タを開いて見ると、DVDドライブ(D)Parallels Tools 7.55MB が表示。 小生PC初心者ですがWindowsに入れているApplicationの情報がMac側に伝達されていない のではないかと想像しております。 また、筆まめver23 までは印刷出来ておりましたので 設定が悪いのか(色々触りましたので)、大変困っております。 冒頭に書くべきでしたが、小生 PC初心者です。 解決方法や参考になる情報等について、ご指導をお願いします。

  • 印刷できません!

    これまで問題なく印刷できていたのですが今日、印刷できません。 プリンターはPX-105でOSは7です。 印刷のボタンを押すとドキュメント・ライブラリーのフォルダーが出ます。 保存をクリックしても変化はありません。 デバイスとプリンターからプリンターのプロパティーをみるとモデル名がMicrosoft XPS Document Writerになっているのですが良かったでしょうか? エプソンの文字がありません。 何処が悪いのか全く見当が付きません。 どうかご教示お願い致します。

  • アクセス権

    Windows7 HOME Premium を使っています。 先日、プリンター(CanonMP490)を購入したので、ドライバインストールし、使えるようにはなったのですが、一度、コンピュータをシャットダウンしてから印刷しようとすると、「通常使用するプリンター」の設定が、毎回、「Microsoft XPS Document Writer」 に変わってしまいます。 あまりにも頻発するので、「Microsoft XPS Document Writer」 のプリンターのプロパティ→セキュリティタブのアクセス権をいじってしまったのですが、他のユーザーのアクセス権も削除してしまったため、全くアクセス出来なくなってしまいました。 所有者のみアクセスできるとかのメッセージが最後に出てきた記憶があります。 元通りアクセス出来るようにする方法があれば、教えてください。

  • Microsoft XPS

    OSはXPです。プリンターはエプソンのPX-101を使っています。最近、印刷しようとすると、Microsoft XPS Document Writerが選択されていて、印刷できないことがあります。その時に改めてPX-101を選択すればいいのですが、家内にとっては難しいのです。そもそもMicrosoft XPS Document Writerとは何なのでしょうか。必要がなければ削除したいのですが、してもいいのでしょうか。ついでに削除法もご教示下さい。

  • プリンタのネット接続で質問です。

    プリンタのネット接続で質問です。 次の構成です。デスクトップ(Windows XP)にUSBでCanon ip4700設置。ネット・ブックLenovo S10-3を今回ネット接続した。デスクトップのHDDは共有で使用できるようになった。またS10-3のエクスプローラでもデスクトップのプリンタは表示され、「共有」になっている。が、しかし、 (1)「いざS10-3からtext文書を印刷にかかると「プリンタの選択」にMicrosoft XPS Document Writer があるだけで、「プリンタを追加」でもうまくいかない。(2)Webを印刷しようとして[EASY WEB Print」のプリビューをみると、「本ツールバーに対応したプリンタードライバがインストールされていません」となり全くだめである。 どのドライバを入れればいいのか教えてください。CanonのCDは紛失です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう