• ベストアンサー

仮想プリンタで印刷ドキュメントがフリーズ

あるアプリの仮想プリンタで 印刷指示を出し印刷されないので、印刷ドキュメントを キャンセル指示を出したが、削除されず、 spool中から抜け出せない。 再起動しても、タスクマネージャを見ると、 spoolsv.exeが常に作動し、cpuを30%前後消費していて、 pcをまともに使える状態ではない。 spoolsv.exeをタスク終了しても しばらく立つと、spoolsv.exeが作動し仮想プリンタへの spoolが始まり同じ状態。 管理ツールからspoolサービスを再起動してもだめ。 msconfigで起動メニューをいじってもだめ。 打つ手がなくなったので、こちらに相談します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinohana
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

以下の手順を試してみてください。 1:コントロールパネル->管理ツール->サービスを選択 2:画面右側に表示されるサービスの一覧の中の PrintSpooler上で右クリック -> 停止 3:C:\windows\system32\spool\PRINTERS の中にあるファイルを削除 4:2のPrintSpooler上で右クリック->開始 Windows2000の場合は、C:\windowsではなくC:\winnt になります。

kuropon
質問者

お礼

回答が遅れまして申し訳ありません。復旧しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

セーフモードで試してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンタサーバ導入後、印刷できない

    PC WinXP  ↑ ルータ→無線アクセスポイント  ↓      ↓  HDD   プリンタサーバ このように繋がっています。 DHCP環境です。 ファイヤーウォールにoutpostを使っており、通常pingはプリンタサーバに通るのですが、印刷が出来ません。 『用紙切れです』とエラーになってしまいます。 spoolsv.exeも問題なく作動しています。 ファイヤーウォールを切ると問題なく印刷できます。 spoolsv.exeも問題なく作動しています。 原因がどうしてもわからないので、どなたかご教授していただけないでしょうか?

  • プリンターの印刷ドキュメントがキャンセルできない

    プリンターの印刷エラー表示でたので、ドキュメントを確認したところ 1つのドキュメントが詰まってしまったような状態で、 その詰まったドキュメントをキャンセルしようとしても できない状態になり、 他の印刷ドキュメントが一切プルンとできない。 詰まったドキュメントを削除するにはどうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターEPSON PX-A740 印刷できなくなりました。 「印刷」をクリックしてもプリンターが作動しません。

    vistaでプリンターEPSON PX-A740を使っています。突然印刷できなくなりました。 ただしくは、印刷はできるのですが、印刷ボタンを押しても反応しなくて、プリンターは動いていないのにドキュメントの状態では「印刷中」となっていて、いつまでたっても印刷されることはありません。 このときに印刷の中止をしても、反応がなくそのままの状態となってしまいます。 何度か印刷をクリックすると、状態「印刷中」のドキュメントがたまっていくばかりで、プリンターは作動しません。 印刷の中止、再印刷、キャンセルすべて反応しません。 なので仕方なく電源をきると、次に電源を入れた時に、いきなり印刷が開始されました。 なので、今は印刷をクリックして、PCを再起動しなければ印刷できない状態です。 再起動したときには、印刷されます。ですが、印刷の指令を出してすぐにプリンターが作動し印刷が開始されることはありません。 前までは普通に作動していたのに、いきなりこういう方法でしか印刷できなくなってしまいました・・・ ちなみにPCを介さない、コピー、スキャナの使用はいつも通り可能です。 大変不便で困っています。説明が下手で状況がわかりにくいと思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 印刷できない、spoolsv.exeについて

    印刷できない、spoolsv.exeについて タスクマネージャーからプロセスを見てみると、 CPU使用率が100%になっていて ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で、 PCの動作が遅いのでspoolsv.exeをプロセス の終了をし、停止しました。 その後、印刷しようとしたら、印刷できません プリンターはプリントサーバーを使用しRAN上に設置してます。 RAN上にパソコンが3台ありますがいずれからも印刷できません。 なお、spoolsv.exeはタスクマネ-ジャーのプロセスを見ますとちゃんと存在してます。 詳しい方、ご指導をお願いします。 パソコンはビスタ、XP、です。

  • 「仮想プリンタ」についての酷く拙い愚問です。

    私のノート型PCからの印刷の為にインストールされているアプリケーションは”CubePDF”だけなのでして、ハードウェアの印刷機との通信が出来ない状態に留まっていますが、IEの画面の印刷釦を押しますと、『XPSドキュメントライタ』をも選択出来ますから、教えて下さい。 Q:「”CubePDF”とか『XPSドキュメントライタ』とかの仮想プリンタには、プリンタドライバもが含まれているのでしょうか?」

  • プリンターから印刷できません。

    プリンターから印刷できなくなってしまいました。色々調べて最終的には、プリンターをアンインストールして再度インストールし直しました。それでも、”○○のドキュメントが○件保留状態です”と、なってしまうので、その保留状態のドキュメントを削除しようにも削除できず、再度印刷の指示を出すと”コマンドの処理中にエラーが発生しました。”と、なってしまいます。ただ、印刷できなくなった心当たりというのかどうか分かりませんが、他のユザーから、”コンピュター”を経て内蔵型Dドライブの中にある管理者のドキュメントを開き印刷しようとして以来からの様な気もします。何か印刷できなくなるような指示でも知らずのうちにやってしまったのでしょうか...。 パソコンはNECのバリュースターで、Windows Vista です。 プリンターはエプソンのPM-A840です。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの印刷ができない

    インク切れを知らずに何回も印刷をクリックしたが、プリンターが動かず、やむを得ず未印刷の分を削除した。インクを入れなおして印刷しようとしたが、削除中というエラーが出てプリンターが作動しなくなった。プリンタードライバーをアンインストールして再度インストールしなおしたが、同じ状態で作動しない。しかし再起動すると残っていた印刷分がプリンターが作動して印刷できた。この繰り返しで困っています。どなたか直す方法を教えてください。

  • プリンターについて

    いきなりネットワークプリンタでプリントアウトができなくなりました。 「プリンタとFAX」で該当プリンタをクリックすると、ドキュメント名「Remote Downlevel Document」が印刷中となっているので、キャンセルしても「印刷中」となったままです。 下の方には「コマンドの処理中にエラーが発生しました」と出ています。 プリントサーバ(NT)で印刷のキャンセルをしてもできません。 該当プリンタの状態は「停止中」となっています。 また、「プリンタへの書き込みエラー:プリンタキューがいっぱいです。」というメッセージもでていました。 プリンタの電源を切っても、パソコン(XP)を再起動してもダメでした。他のパソコンからも印刷できませんでした。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 印刷ドキュメントが削除できない

    windows XPを使用してます。 接続されて無いパソコンの共有プリンタへ印刷してしまい、 当然の如くドキュメントが保留に成りました。 キャンセルしても「アクセスが拒否されました」と出て削除できないし、 再起動しても削除されません。 どうすれば削除できますか。?

  • 変なドキュメントが繰り返されて印刷できません!!

    OS:WindowsXP プリンタ:Canon BJ F6100 何も印刷をかけていないのにステータスモニタを起動させると"このドキュメントの印刷に失敗しました"というエラー表示されてジョブ一覧で確認すると"Status Inquiry"というドキュメントが"エラー印刷中"と実行中になっています。それを削除した後"プリンタと通信できません"と表示され、後に"プリンタはオンラインです"と印刷可能状態を示します。しかし、またすぐに"このドキュメントの・・・"と繰り返し始めてしまいます。メモ帳などからの印刷も試みたのですが、結果は同じでした。PCを再起動をしても変化はありません。 ウイルス検索もしたのですが発見できず原因はわかりません(もちろんスパイウェアも) どうすればこの繰り返しを止められるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう