• ベストアンサー

日本の方はなぜ遠まわしに言うのが好きでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。日本の方は物事を言う時に、なぜ直接に言うのを避けていて、遠まわしに言うのが好きでしょうか。なんとなくそういう傾向があると感じています。ストレートに物事を言うのは日本では不躾だとされているのでしょうか。日本の方をよりよく理解したいと思います。悪意がありません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

日本は狭い中での人口密度が高かったことと、世界的に見ても早く(江戸時代?)から庶民レベルで情報網やメディアが発達していたこともあり、大衆の間で「共通意識」というものを共有する文化が発達したように思えます。つまり簡単に言うと、「みんなで同じ気持ちになれることが多い」ということです。 そういったことから。 日本には「空気を読む」という言葉があることからもお解かりのように、相手の少ない情報(態度・様子・発言など)から、相手のもっと深い意図(本心)を読み取るということに長ける国民性になったようです。 これは、「100まで語らずとも、気を利かせる」という、相手への礼儀にも繋がっているかもしれません。逆に言うと、日本において「100説明しなければ解らない人」というのは、「気が利かない」とか「頭があまり良くないのでは」等という悪印象を持たれてしまうのも事実です。「空気が読める」というのはまさしく日本人にとって「知性」であり「美徳」なのですね。 勿論、どんな国にも言語にも「言いにくいことを遠まわしに言う」というコミュニケーション文化は必ずあります。 ただ日本人の場合、前に述べた性質から、これがさらに漠然とした表現でも、互いに意思疎通出来てしまう土壌があり、ますます「言いにくいことは、極力遠まわしに」という流れが加速したのではないかと推察されます。 勿論、当の日本人からしてみれば、そういう表現が「漠然としている」等と思って使っている訳ではなく、まさしくそれが「断言」だったり「ストレート」だったりするのです。 中国人なんかの自己主張の強さやストレートな表現が、むしろ日本人からしてみれば驚きであり、海外と接して初めて日本のコミュニケーション文化の特異性に気付かされるということが多いのも事実ですね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

• nishikasai
回答No.5

日本の文化がそうなんです。 たとえば短歌をやるとそこがわかります。 花が美しいと思います。そこで貴方は題材に花を選びました。 西洋人はBeautifulとストレートに言います。 日本語で「美しい」なんて言葉を短歌で使えば、絶対に入選しません。稚拙でこどもの作る歌だと言われます。短歌では花が美しいと言いたいなら何か別な表現でそれとなく花が美しいことをわかるように表現しなければいけません。短歌を学べば日本文化がわかります。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。短歌は大変難しいと思います。まず、俳句からはじめたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

相手に気を使って物事を言うのが得意なのかもしれません。 相手と波風立てずに無難に接することが、一番エネルギーを使わないですからね。 でも、最近は言いたいことをストレートに言う人もいっぱいいますよ。 ちなみに、質問文一箇所だけ訂正を。 こういう場合は「悪意がありません」ではなく「悪意はありません」です。 「が」を使いたい場合は「悪意があるわけではありません」と書いたほうが自然ですね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。また、質問文の添削にも感謝いたします。「は」と「が」についてまだ勉強する必要があります。本当にありがとうございました。

回答No.2

私の主人も外国人(フランス)なので同じ事を言います。 私自身も留学していた時に 自分はなんて日本人なんだろうと思った事もあります。 多分、そんな文化だと思います。 教育や家庭環境、生まれた時からしみついているものです。 好きで言っている訳ではないと思います。(←この良い方も遠回しですね!) ストレートに言うのは全く悪くは無いと考えています。 言われても不快には思いませんし習慣ではないだけだと感じました。 反対に外国人の主人が羨ましくなります。 ストレートのほうが時間も省けますしね! しかし、たいていの日本人同士には遠回しの本当の意味を理解出来るので 実はストレートだったりします。 ややこしい文化だと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とてもおもしろいです。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

わたしが行ってた大学の講義では、日本は島国なので、他の強い国に攻められたりしたら逃げられず追い込まれてしまう・・という恐怖心?みたいなのがあったようで、その為に争いを避け、相手とは波を立てずに無難に無難に接する・・というのが根付いているみたいです。 その為に日本人は昔から物事をハッキリ言わず、無難な対応をする事が多い民族なのだと聞きました!

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。