店舗裏の物置の撤去方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 店舗裏の空地に植栽するため、賃貸借契約を結んでいない物置を撤去したい
  • 穏便な方法で物置を撤去してもらうためのアイデアや経験者の助言を求めています
  • 一年前に裏の空地の植栽を通告したが、具体的に撤去を要請していない
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗裏の物置の撤去

いつもお世話になっています。迷いに迷い、名案があったらご教授願います。  当方、賃貸業をしていて、店舗裏の空地をこの度、植栽をすることになり、店舗借主が置いている物置を撤去してもらいたく考えています。もちろん、物置は当方の善意で設置を認めていたものであり、賃貸借契約は結んでいません。  では、「植栽するから撤去してほしい」と言えばいいのでしょうが、中々、言い出せなく困っています。植木屋は「今がチャンスですよ」と申していて、ごもっともな意見を言われます。  そこで、穏便に撤去してもらう方法で名案、もしくは、ご経験者がいらしたらご教授願います。裏の空地の植栽と整備については一年前に文書で通告していますが、撤去してほしいとまでは言っていません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

宅建業者です。 >物置は当方の善意で設置を認めていたものであり、賃貸借契約は結んでいません。 賃貸業という事で、おわかりかと思いますが、これは賃貸借契約は成立していると捉えられますね。賃貸借契約には契約書は必須ではありませんので、口頭で認めた場合は、そのまま賃貸借契約成立です。 ただ、物置ですので、いわゆる居住権や営業権的な物は無いので、駐車場と同様に1ヶ月前通告で明渡を要求できるわけですが、今回の質問はそれを言い出せないという事なんですよね? 質問者さんの性格にまで踏み込める回答など、ここでは出来るはずもありませんが、まぁ穏便に済まそうと思えば、代替案が必要という事でしょう。出来る出来ないはともかく、私が貸している店舗では、店子から倉庫が欲しいと言われ、床下収納を設置した事があります。そこそこお金はかかりますが、下手な物置より沢山入ります。但し、市販されている床下収納庫ではありません。私は工務店も営んでいるので、自作した大きな収納庫です。床下って結構あいてますので。 床下が無理でも、壁、天井など、収納庫が出来そうな場所を探すとか。 後は家賃の値下げでしょうか。物置を撤去する代わりに家賃を幾らか下げるという提案。この不景気なので、この提案は意外に乗ってきます。私が保有するマンション(20部屋)には駐車場が部屋分あるので、家賃には駐車場代を含んでいましたが、駐車場が必要のない方が意外にいるので、今は家賃を下げて、駐車場を返してもらい、コインパーキングに変えました。 あまり参考にならないかな…?

baranokishi
質問者

お礼

経験談を早々ありがとうございます。  店子さんとは非常に仲が良いので、それ故に、馴れ合いのようになってはいけないのですが、中々 言い出しづらくて困っていました。  代替案、参考になりました。私は立ち退き料として数万円の現金を配ってみようかな。とも考えたり、 店舗共同の倉庫を作ってやろうかな、とかも考えましたが、結局、特に後者のようないい加減な事はしない方が良いと考えるようになりました。  正直、店舗裏をきれいに使ってくれれば良いのですが、所詮は人の土地。草むしりすらしない使われ方をして、当方は閉口しています。ですから、植栽をして整えたいというのが、この話の裏事情なのです。 このままでは、高級マンションの価値が下がってしまう懸念もあるのです。