宅地境界杭の設置費用は本当に高いのか?

このQ&Aのポイント
  • 宅地境界杭の設置を測量業者に依頼すると言われた費用は20~30万円ですが、それほど高額なのか疑問です。
  • 境界杭の設置は売り主が負担するものであり、測量業者に依頼する必要があります。しかしこの費用が高いのか疑問が残ります。
  • 建築業者は金銭的な面でもきっちりしているイメージがありますが、境界杭の設置費用に関しては高く感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅地境界杭の設置について

宅地境界杭の設置を測量業者に依頼すると20~30万円かかると言われましたが本当にそんなにかかるのでしょうか?素人の私が思うに半額でできると思いますが。 事のいきさつをもうしますと、両親と同居をするにあたり新しく住宅を購入しました。両親の住んでいた家(土地)を売りたいと新しい家を購入した建築業者にたのんだところ。 境界杭が二本無い境界杭の設置は売り主が設置するものです。測量業者に依頼を設置しなければなりません。費用は20~30万です。 と言われたんです。 境界杭の設置後何か書類の手続きがあるからそれだけかかるのでしょうか? それにしても高くないですか? 新居を買う時から何かと金銭に関しては高くきっちりしている建築業者ではあったのですが。

noname#141917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

境界標を、隣接地との間で、所有者同士で立ち会いして立てて、その後も、そこにお互い住み続けるのであれば、きちんとしなくても、その場は、問題ないと思いますが、売却する場合は、買主側からも、考えてあげる必要があります。 土地付き戸建の売却には、土地を、公簿(登記簿)面積で売買するか、実測して後で精算するかをまず、決めなければいけません。 公簿が、古い場合(概ね30年以上)は、測り直すと、一坪くらい違う事が、あります。 実測清算するなら、売主負担で、測量することになります。 また、現実として、境界が定まってない(境界標がない、境界確認書がない)土地を、購入する買主は、少数だと思います(概ね、境界確定測量はやります。やらない場合は、前回の測量が最近で、境界標も全部ある場合です)。 境界が定まっていないことを理由に、値引き交渉をしてくる場合もあります。 買ってから、買主が、隣地と、境界確定作業をすると、上手くいかなくて、質問者さんが、買主に説明した、境界(大体でも)と、異なる境界を、隣地が主張して、あとで、買主から損害賠償の話が出る可能性もあります。 測量+境界標設置+境界確定書取り交わし+測量図作成なら、20~30万円は、相場より、安いと思います。 相場は、隣地の数、測量面積、隣地所有者の内容により変わりますが、30~40万円以上は大体します。 ご心配なら、最寄りの土地家屋調査士会に連絡して、良さそうな先生を紹介してもらって、ご自身で依頼されると良いと思います。 場合によっては、建築業者さん指定の先生より、高いかもしれませんが(その場合は、見積もりだけで、その先生は、お断りしても良いでしょう)。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。大変ためになりました。測量、設置、確定なんて全く知らなかったですし今一度売却までの手順をまとめてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.3

ようは程度の問題です。 隣地の所有者と自分で立会して杭を入れるだけなら、極端に言えば自分でもできるわけです。 測量業者に依頼する場合でも、隣地との境界を決めるだけの場合もあるし、図面に基づいて杭を復元する場合もあるし、境界確認書を作成する場合もあります。また隣地との話し合いによっては、境界線でもめたり、時には土地全体を測量し直す必要も出てくるかもしれません。そうなると費用は20~30万どころではなくなります。 その建築業者も、とりあえず20~30万と言ってるだけでしょう。具体的にどのような作業をするかによって違ってきます。

質問者

お礼

大変わかりやすい回答いただきありがとうごさいます。 考えてみれば今回どの程度の事をするかわかりません。 もう一度建築業者に確認を取ります。 ありがとうごさいます。

• misawajp
回答No.2

単純に高いとは言い切れません 測量と隣地との境界確定まで行うのであれば、その程度かかる場合もあります 隣地地主との話が簡単にまとまらなければ、それ以上かかります(境界確定ができないこともあります) 測量・境界確定後、登記をおこなっておかないと、後日の境界紛争の原因になります 境界確定して登記する場合には、その土地(一筆)全体の測量を行う必要があります その規模によっては、高いとは言い切れません 「ごまかされる」とかを心配するならば、勉強して現況を掌握することが必要です それを丸投げするならば、コンサルタント料も負担しなければなりません

質問者

お礼

なるほどおっしゃるとおりです。私の知識不足をおいておいて、高い高いはないですよね。 今一度勉強します。ありがとうごさいます。

• takapiii
回答No.1

宅建業者です。 要は杭が無いので、測量をし直すという事なのでしょう。もし測量をし直す場合は、そこそこ費用が掛りますが、30万円というのならば高い気がします。分筆登記をするのであればその程度はかかりますが、境界杭を設置するだけですと、法務局等で調査費用、実際の測量費用、現地立会費用、境界杭設置費用などで、測量方法にもよりますが、15万円程度でしょうか。 しかし、境界杭を設置するだけで、隣家と争いが無いのであれば、ご自身で境界杭を用意し、測量士立会の元、公図を見ながら設置しても良いと思いますが。それなら立会費だけで良いという事務所もあると思いますね。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 やはり高いですよね。私は全くの素人ですが高く感じたんです。 騙されないように気をつけます。 ありがとうごさいました。