嫌いな人を忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人を忘れたいという悩みを抱える人に対して、その人との関係を断ち切る方法や気持ちを整理する方法について解説します。
  • 趣味のグループ内で嫌いな人との付き合いに悩んでいる人に対して、自分自身の気持ちを大切にすることや、冷静に対応することの重要性についてアドバイスします。
  • 嫌いな人との関係を改善したいと思っている人に対して、相手の言動や態度に対して適切な対応をすることや、自分自身の姿勢を見直すことの重要性を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人を忘れたい

趣味のグループ内で、友人付き合いをしている人(Aさんとします)がいました。 たまに飲みに行く程度で、普段はネットで話をしている程度です。 Aさんはよく人(主にBさん)の悪口を言う方で、その都度嫌がる顔をしていたの ですが、あまりわかってくれなかったみたいです。 Bさんも私と同じグループなのですが、特に接点も無く、縁遠い人の話だと思っていたので まあいいかと思って適当に聞き流していました。 ところが、話がだんだんエスカレートしてきてAさんは「私がBさんを嫌っているので 自分はその人の悪口を言っている」といった風に責任転嫁をした物言いをするようになりました。 例えば「私Bさんのこと○○だから嫌いなんだよねー」という話が、次に会った時は 「この前貴方が言ってたBさんが○○だから嫌いって話、私もそう思うわー」といった風です。 その場で終わる愚痴ならばいいのですが、Aさんはネット上のグループ内でもそういう態度を 取るようになり、私がなにか影で含みを持っているようなことを言うようになりました。 さすがにカチンときたのでちょっときつめに注意したら、Aさんとはそこで付き合いが 終わってしまいました。感じ悪いなとは思っていたので未練はありません。 が、AさんはBさんと仲良くするようになり、自分がBさんについて言っていた悪口を みんな私が言っていたよう含みを持たせて伝えているようなのです。 また「めんどくさい人はすぐ切る」などグループ内で公言し、私がめんどくさい人間 なので切ったというイメージを流しているようです。(たぶん、他の人はAさんと私が 仲違いをしたことに気づいてると思います) その場の空気を壊すことを恐れ、人の悪口をきちんと嫌がることができなかったり、うまく 縁を切ることができず変に相手のプライドを傷つけてしまった私にも責任はあると思いますし、 Aさんにはなんの未練もありません。 ただ、はっきりと明言せず含みを持たせた物言いで相手を小馬鹿にし、嫌がられるや否や あてつけのようなことを目の前でされるのは不快に思っています。 正直、グループを抜けてしまいたいとも思っているのですが、それも悔しいです。 Aさんは他の方々にはとても態度が良いので、今思うと私はなめられてたんだなあと思います。 気にしなければいい、忘れればいいということはわかっているのですが、何かに夢中になろうと しても、もやもやとした気分がなかなか頭から離れずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.4

Aさんのことは、あなたの心から抹殺されたらすっきりするのではないですか。私は見た目が穏やかなので、なめられて度々周囲の人からうっとうしい言動をされて苦しんだことがあります。あるときから気持の持ち方を変え、自分に対して悩みの種を植え付ける人のことは、「いないもの」として生きることにしました。会っても、私から気づくことはありません。生活基盤が変わるから会う確率もなくなっていく人ばかりなのですが、正直そんな人間のために悩む時間が惜しいです。

erikasnap456
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も背が低く小さいせいか、回答者様と同じようなことが多々あります。 悩む時間が惜しい、というのはまさにその通りです。

その他の回答 (3)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

こんにちは。大きく2通りの対応があると思います。ひとつ目は、貴女もうすうす考えている通り、Aさんときっちり対決する。そしてもうひとつは徹底的に無視するです。 どちらを取るかは周囲の反応を見て決めます。もし周囲の友人がAさんの方を信じ、貴女を変な目で見ているようであれば、誤解を解くべくAさんと必死で対決するほかありません。つまり前者になります。そうしないと貴女が困るということもあるが、周囲がAさんの方を信じるということは、貴女の人徳が足りなかったということでもあります。つまり身から出たサビということです。おそらくAさんはこの手の争いに慣れているので、貴女も相当のダメージを食うでしょうが、責任の一端はあなたにもあるのだから、正念場とおもって頑張るしかありません。 一方、友人がAさんの煽りに乗らず、貴女に好意的な姿勢を保っていてくれている場合。 これは貴女に信頼というか人徳がある場合ですので、これはもう後者で決まりです。俗にいう金持ち喧嘩せずです。ドブ水の底でギャンギャン吠えている犬と同じ土俵まで降りていって相手してやらねばならぬ義理などありません。なおこの場合の無視とは、シカトするみたいな低レベルの行動ではなく、もうAさんなどこの世に存在していないかのように振る舞うことをさします。下賤の者が何を言っても聞こえず、目の前にいても姿も見えないみたいな感じ。イメージとしては叶姉妹でよいでしょう。「忘れようとしてもモヤモヤして頭から離れない」 という時点で、貴女はまだ器が小さいです。文章を見る限りしっかりした大人の女性に見えますので、これを機にもうひとまわり成長しましょう。  

erikasnap456
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問のタイトルにもありますが、私は嫌な相手を忘れたいのであって、 対決などとは考えておりません。 「器が小さい」は自分でもうすうす感じていたことで、正面からご指摘 いただきなるほどと思いました。

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

気にしないと考えても、気になるのが人情ですね。 グループ抜けたら、一切メンバーと係わらないなら、抜けるだけでもいいでしょうけど 係わる場合があり得るなら、誤解は解いておきたいですね。 問題は、そうすると、必然的にAさんからの陰湿な報復が予想される事ですが、 メンバー内には、Aさんの本性に気づいる人もいるかと思います。 あるいは、あなたの言葉を信じてくれる人もいるかと思います。 そういう人を選んで、相談するなりして、誤解を解いておきましょう。 そうすれば、その人達が、Bさんその他グループ内での誤解を解いてくれると思います。 そうなれば、必然的に、Aさんがグループに居づらくなって、出て行くのでは。 仮にそれが出来なくても、時間が経てば、自然と忘れていきますよ。

erikasnap456
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のメンバーとはなぜかAさんの話にならないので、こっちから話を広げることも ないと思い、誰にも相談はしておりません。 時間が解決してくれるといいなと思っております。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

大丈夫だと思うよ。 Aさんが誇張する、吹聴する貴方の姿と。 「現実」の貴方の姿があるじゃない? 貴方が一人一人と丁寧に向き合っているなら。向き合えているなら。 噂はどうあれ、貴方という評価は変わらないんだよ。 多少騒がしくてもね。 直に伝わる部分に貴方の「真実」がある。 それこそ周りが貴方とAさんの仲違いに気が付いていると。 その流れの中で。 AさんはAさんでマイペースに対応して。 貴方も変にAさんを意識するあまり眼中に無い的に、早く忘れたい的に バタつくと。 周りから見た貴方もAさんも。 何となく「似たもの同士」に見えてしまうんだよね? お互い様だよね、きっとと。 それって貴方にとって嬉しい印象? 同じレベル、同じ評価として括られてしまう。 自分の対応のマズさもあったけどなめられたと。悔しいと。 気持ちは分かるけど。 ここで貴方が無理に何かをしようとしたら。 それこそ相手に誘発触発された「貴方」になってしまう。 急にはスッキリしないけど。 趣味のグループなんだから。 元来適度な隙間のある関係なんだから。 Aさんとの繋がりだけに足元の楽しむエネルギーを浪費しないで。 貴方は貴方のペースを大切に。 貴方自身の丁寧さと快活さを大切にして。 貴方という存在感を創っていけば良いんだと思う。 周りも大人。 当人と向き合えば真実は「わかる」事なんだから。 無理に忘れようとしなくても。 これからの積み重ねの中で整理されていくものなんだからね☆

erikasnap456
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルにもありますが、私は相手を忘れたいのであって、無理に何かをしようなどとは 考えておりません。それこそ時間の浪費です。 とりあえず無視を決め込んで相手にしないようにしていますが、 話はネット上でのことなので、Aさんの書き込みが嫌でも目についてしまいます。 グループの派閥とか、もうめんどくさいです・・・・・

関連するQ&A

  • 嫌いな友人との付き合い方

     近くに嫌いな友人がいます。学校のクラスの人です。同じグループなので、角を立てる訳にもいかないので、どうしても一緒にいる時間が長いです。なのでうまく付き合っていきたいのですが、どうしても嫌いでストレスが溜まります。  なぜ嫌いになってしまったかというと、その人は要領が良く、かつ私がその人の犠牲になっているように感じるからです。  例えば、その子が他の子の悪口を言っていて、私はその場にいるのですが悪口は言わず、でも付き合いなので批判せずにいると、いつの間にか私が悪口を言っていたことになり、悪口を言われていた子に嫌われ、しかしその私が嫌いな人と悪口を言われていた子が仲良くしていたり、・・等いろいろありました。  正直言って彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします。信用できません。しかし今さらグループから追い出すことも、私自身が抜け出すことも難しいのが現実です。  私はどうしていくべきでしょうか?

  • 嫌いな人ができました。

    生まれて初めて嫌いな人ができました。(便宜上Aとします) どうやってこの気持ちを書けばいいかわからないので箇条書きで書きます。 その人とは学生時代からの10年以上の付き合いです。 数人で仲のいいグループを作っており、最近旅行にも行きました。 グループの中で私がその人を嫌っているのを知っている人は一人です(便宜上Bとします)。 Bさんには1年以上前に酔った勢いで二人きりのとき話しました、その一回きりでそれ以降その話については一切触れていません。 Bさんは優しく、とても気を使う人なので相談するなどして困らせたくありません、なのでこのことをBさんに今後相談するつもりは一切ありません。 グループの他の友人やAさんは私の気持ちに気づいてもいません。 Aさんが私に嫌がらせをするわけではありません、むしろメールや年賀状をくれるなど大切な友人として私に接してくれます。 しかし私はAさんに対して以前のように接する事ができません。 Aさんが私にとってのストレスなのです、Aさんが同じテーブルにいるだけで安心できません。話もしたくないし、メールもしたくないです、携帯のアドレスにでる名前すら見たくなくてよくわかんない絵文字にしてます。 しかし他の友人と付き合っていく以上避ける事はできません。 先日もAさんから手紙が届きましたが、封すら切ってません。 招待状なのでいつか開かなければいけないと思うのに結局引き出しの奥の方にしまって見ないでいます。 私は周りの人誰にも相談せず、気づかれずこの気持ちを整理しなんとか友人関係を保っていけないかと思っています。 なにかいい気持ちの整理法方はありませんでしょうか。

  • 嫌いな人との接し方に悩んでます

    高校1年女子です。 そんなに人の好き嫌いがないタイプだと 思っていたんですが、今クラスの友達の1人を どうしても好きになれなくて困ってます… その子は目立ちたがりな節があり、 前々からちょっと…と思っていましたが 最近は声聞くだけでイライラします。 しゃべり方すら気持ち悪いと思ってしまいます。 好きになるよう努力してみてもダメでした。 同じグループなので関わらない訳にもいきません。 人の悪口が多いところと自慢しいなとこが特に無理です。 私にしかそういうマイナスな話はしないので 他の子からは特に嫌われてはいません。 mixiとかで色々根を回しているらしく顔が広いので わざわざこちらから無視したりすると後後面倒かなと思います。 明日もコンサートに誘われて2人でいくのは かなり厳しいなーー…と思ってます。 でもその子の顔が広いから縁を切らないだけです。 こんな自分最低だなと思いますが仕方ないです。 だけど前述の通り本当にウザくてはきそうです。 学校行きたくないな…と思ってます。 嫌いな人との付き合いはどうしたらいいんでしょうか? 支離滅裂ですいません。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 身近な人から嫌いになっていく

    人が好きだし寂しがりやだから、人と関わるのは好きなのに、 深く関わっていけばいくほど、相手の嫌な所が目について嫌いに なっていきます。 この人いいなぁって思ってよく話をするようになっても、 例えば、職場の人の悪口を言う人だったり、 テンションが上がったり下がったりする人でよく分からない人だったり、 ナルシストで自分がいかにすごいかばかりを話す人だったり、 人を下に見る人だったり・・。 こんな感じで、やっぱりこの人とも合わないと思い、友だちにまで 発展しないし、嫌いな所を家族などに愚痴ってしまいます。 深く付き合わなければ、結構誰とでも仲良くできるのですが、少し 深く付き合うだけで、所謂「自分の型」に合わない人を受け入れること ができません。誰とでも仲良くできるようで、人一倍誰とも仲良く できないのです。 もっと寛容になりたいし、いろいろな人と友だちになりたいと思う のですがなかなかうまくいきません。結局嫌いになり、上辺だけ 仲良くして、心から付き合うことができません。 友だちが多い人は、友だちづきあいをどのように考えながら 付き合っていっているのでしょうか。

  • 嫌いな人との付き合いについて

     中学生の男のものです。部活やクラスには程度は違えど嫌いな人(またはお互い嫌っている、一方的に嫌われている、もです)が一人や二人居ます。  厄介なのは部活で同じ仲のいいグループの中にその人がいて、人気者(というかいじったりいじられたりキャラで信頼されるよりは面白いタイプ)なんです。でもその人は人の悪口やコンプレックスを軽々という人です。が、極端に言えばノリ命の部活メンバーなのでそんなには嫌われていないようです。私は好んで話そうとはしません。その人とは昔は仲が良かったのですが、お互いを知っていくうちに離れていった過去があります。(今年の5月くらいから?だんだん話さなくなりました)決定的だったのは私がインフルエンザで学校を一週間休んでいたのに回復して話しかけたら「移るから近寄らんといて」と嘲笑ったことです。冗談とはいえ許せませんでした。(これは仲が良かった頃の話です。)  こんな人とはいえ同じグループなので、上手に付き合っていきたいです。おそらく相手も好んでいないと思うのですが、私としてはもう一回仲良くしていってもいいかなと思うんです。でも今は挨拶しか交わさない程度でいきなり態度を変えるのは不自然ですし、彼も嫌いと思っているのがネックです。彼が中心に話しているときも私には話題を振っていませんし、私もそうしています。もちろん彼が中心になってどこかへ行こうというときも彼から直接私を誘うことはしません。これからどうしていけばいいでしょうか。近寄り方等、迷っています。  長文すみません。ご進言をお願いします。

  • 嫌いな人ばかり増えてしまいます

    最近合わないと感じる友達が増えてきてしまいました。周りのカップルがあげているストーリーを全部スクショしていたり、みんなで一緒になってそこにいない友達の容姿をブスだと言っていたり、私だけが所属していないコミュニティでの話をずっとしていたりなど、このような人が周りに多くて、友達のことがどんどん嫌いになってしまいます。ストーリーを全部スクショしていたのは確かにその人の自由かもしれませんが正直引いてしまいましたし、容姿の悪口などは聞いていて本当に面白くもなくて、その場にいるのがしんどかったです。少しのことかもしれませんが一度こう言うことがあると距離を置きたくなってしまい、本当に信頼できる友達がいなくなってきました。こんなに嫌いな人が増えると私に問題があるのではないかとも思います。みなさんは苦手だと思う人とどのように付き合っていけばいいと思いますか。

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?