嫌いな人を忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人を忘れたいという悩みを抱える人に対して、その人との関係を断ち切る方法や気持ちを整理する方法について解説します。
  • 趣味のグループ内で嫌いな人との付き合いに悩んでいる人に対して、自分自身の気持ちを大切にすることや、冷静に対応することの重要性についてアドバイスします。
  • 嫌いな人との関係を改善したいと思っている人に対して、相手の言動や態度に対して適切な対応をすることや、自分自身の姿勢を見直すことの重要性を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人を忘れたい

趣味のグループ内で、友人付き合いをしている人(Aさんとします)がいました。 たまに飲みに行く程度で、普段はネットで話をしている程度です。 Aさんはよく人(主にBさん)の悪口を言う方で、その都度嫌がる顔をしていたの ですが、あまりわかってくれなかったみたいです。 Bさんも私と同じグループなのですが、特に接点も無く、縁遠い人の話だと思っていたので まあいいかと思って適当に聞き流していました。 ところが、話がだんだんエスカレートしてきてAさんは「私がBさんを嫌っているので 自分はその人の悪口を言っている」といった風に責任転嫁をした物言いをするようになりました。 例えば「私Bさんのこと○○だから嫌いなんだよねー」という話が、次に会った時は 「この前貴方が言ってたBさんが○○だから嫌いって話、私もそう思うわー」といった風です。 その場で終わる愚痴ならばいいのですが、Aさんはネット上のグループ内でもそういう態度を 取るようになり、私がなにか影で含みを持っているようなことを言うようになりました。 さすがにカチンときたのでちょっときつめに注意したら、Aさんとはそこで付き合いが 終わってしまいました。感じ悪いなとは思っていたので未練はありません。 が、AさんはBさんと仲良くするようになり、自分がBさんについて言っていた悪口を みんな私が言っていたよう含みを持たせて伝えているようなのです。 また「めんどくさい人はすぐ切る」などグループ内で公言し、私がめんどくさい人間 なので切ったというイメージを流しているようです。(たぶん、他の人はAさんと私が 仲違いをしたことに気づいてると思います) その場の空気を壊すことを恐れ、人の悪口をきちんと嫌がることができなかったり、うまく 縁を切ることができず変に相手のプライドを傷つけてしまった私にも責任はあると思いますし、 Aさんにはなんの未練もありません。 ただ、はっきりと明言せず含みを持たせた物言いで相手を小馬鹿にし、嫌がられるや否や あてつけのようなことを目の前でされるのは不快に思っています。 正直、グループを抜けてしまいたいとも思っているのですが、それも悔しいです。 Aさんは他の方々にはとても態度が良いので、今思うと私はなめられてたんだなあと思います。 気にしなければいい、忘れればいいということはわかっているのですが、何かに夢中になろうと しても、もやもやとした気分がなかなか頭から離れずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1443626
回答No.4

Aさんのことは、あなたの心から抹殺されたらすっきりするのではないですか。私は見た目が穏やかなので、なめられて度々周囲の人からうっとうしい言動をされて苦しんだことがあります。あるときから気持の持ち方を変え、自分に対して悩みの種を植え付ける人のことは、「いないもの」として生きることにしました。会っても、私から気づくことはありません。生活基盤が変わるから会う確率もなくなっていく人ばかりなのですが、正直そんな人間のために悩む時間が惜しいです。

erikasnap456
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も背が低く小さいせいか、回答者様と同じようなことが多々あります。 悩む時間が惜しい、というのはまさにその通りです。

その他の回答 (3)

• nama777
回答No.3

こんにちは。大きく2通りの対応があると思います。ひとつ目は、貴女もうすうす考えている通り、Aさんときっちり対決する。そしてもうひとつは徹底的に無視するです。 どちらを取るかは周囲の反応を見て決めます。もし周囲の友人がAさんの方を信じ、貴女を変な目で見ているようであれば、誤解を解くべくAさんと必死で対決するほかありません。つまり前者になります。そうしないと貴女が困るということもあるが、周囲がAさんの方を信じるということは、貴女の人徳が足りなかったということでもあります。つまり身から出たサビということです。おそらくAさんはこの手の争いに慣れているので、貴女も相当のダメージを食うでしょうが、責任の一端はあなたにもあるのだから、正念場とおもって頑張るしかありません。 一方、友人がAさんの煽りに乗らず、貴女に好意的な姿勢を保っていてくれている場合。 これは貴女に信頼というか人徳がある場合ですので、これはもう後者で決まりです。俗にいう金持ち喧嘩せずです。ドブ水の底でギャンギャン吠えている犬と同じ土俵まで降りていって相手してやらねばならぬ義理などありません。なおこの場合の無視とは、シカトするみたいな低レベルの行動ではなく、もうAさんなどこの世に存在していないかのように振る舞うことをさします。下賤の者が何を言っても聞こえず、目の前にいても姿も見えないみたいな感じ。イメージとしては叶姉妹でよいでしょう。「忘れようとしてもモヤモヤして頭から離れない」 という時点で、貴女はまだ器が小さいです。文章を見る限りしっかりした大人の女性に見えますので、これを機にもうひとまわり成長しましょう。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問のタイトルにもありますが、私は嫌な相手を忘れたいのであって、 対決などとは考えておりません。 「器が小さい」は自分でもうすうす感じていたことで、正面からご指摘 いただきなるほどと思いました。

• z07160597
回答No.2

気にしないと考えても、気になるのが人情ですね。 グループ抜けたら、一切メンバーと係わらないなら、抜けるだけでもいいでしょうけど 係わる場合があり得るなら、誤解は解いておきたいですね。 問題は、そうすると、必然的にAさんからの陰湿な報復が予想される事ですが、 メンバー内には、Aさんの本性に気づいる人もいるかと思います。 あるいは、あなたの言葉を信じてくれる人もいるかと思います。 そういう人を選んで、相談するなりして、誤解を解いておきましょう。 そうすれば、その人達が、Bさんその他グループ内での誤解を解いてくれると思います。 そうなれば、必然的に、Aさんがグループに居づらくなって、出て行くのでは。 仮にそれが出来なくても、時間が経てば、自然と忘れていきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他のメンバーとはなぜかAさんの話にならないので、こっちから話を広げることも ないと思い、誰にも相談はしておりません。 時間が解決してくれるといいなと思っております。

• blazin
回答No.1

大丈夫だと思うよ。 Aさんが誇張する、吹聴する貴方の姿と。 「現実」の貴方の姿があるじゃない? 貴方が一人一人と丁寧に向き合っているなら。向き合えているなら。 噂はどうあれ、貴方という評価は変わらないんだよ。 多少騒がしくてもね。 直に伝わる部分に貴方の「真実」がある。 それこそ周りが貴方とAさんの仲違いに気が付いていると。 その流れの中で。 AさんはAさんでマイペースに対応して。 貴方も変にAさんを意識するあまり眼中に無い的に、早く忘れたい的に バタつくと。 周りから見た貴方もAさんも。 何となく「似たもの同士」に見えてしまうんだよね? お互い様だよね、きっとと。 それって貴方にとって嬉しい印象? 同じレベル、同じ評価として括られてしまう。 自分の対応のマズさもあったけどなめられたと。悔しいと。 気持ちは分かるけど。 ここで貴方が無理に何かをしようとしたら。 それこそ相手に誘発触発された「貴方」になってしまう。 急にはスッキリしないけど。 趣味のグループなんだから。 元来適度な隙間のある関係なんだから。 Aさんとの繋がりだけに足元の楽しむエネルギーを浪費しないで。 貴方は貴方のペースを大切に。 貴方自身の丁寧さと快活さを大切にして。 貴方という存在感を創っていけば良いんだと思う。 周りも大人。 当人と向き合えば真実は「わかる」事なんだから。 無理に忘れようとしなくても。 これからの積み重ねの中で整理されていくものなんだからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルにもありますが、私は相手を忘れたいのであって、無理に何かをしようなどとは 考えておりません。それこそ時間の浪費です。 とりあえず無視を決め込んで相手にしないようにしていますが、 話はネット上でのことなので、Aさんの書き込みが嫌でも目についてしまいます。 グループの派閥とか、もうめんどくさいです・・・・・