• 締切済み

6ヶ月おすわり

こんにちは。  6ヶ月になったばかりの男の子がいます。 ハイハイをしてからお座りをするのですが。。。前に倒れる時には手をつきますが、後ろには思いっきり倒れて勢いよく頭を打ちます。フローリングの上にラグやキッズマットを引き一緒に居る時にはクッションなどを置いたりしますが、食事の支度の時や用事をしている時にはハイハイで移動しラグとかひいていないフローリングで後ろに倒れたりします。その場合何か良い対処法ないですか??

みんなの回答

• tutihuki
回答No.4

お昼寝中に用事やご飯の準備をしていました。 午前と午後にわけてご飯の準備する時もありましたよ。 ハイハイをするということは、動きまわるということなのでおんぶが一番いいように思います。 ちょっとした用事には、抱っこしながらしていた時期ありました。 うちでは↓が大活躍しました^^ 実際使ったのはこの商品ではないんですが、同じのは見つかりませんでした^^; http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/4975201232016/ うちは、前に倒れてもいいように、前にバーがついているものを使っていました。 前に倒れても手をつけるのならいらないかもしれないですね^^

noname#163573
noname#163573
回答No.3

家事をする時はおんぶするか ベビーサークルのようなものに入れてしまう。 頭にニットの帽子などをかぶせるのもいいですよ。 ある程度頭は打つものですが…。 あとは極力食事の支度や家事はお昼寝中に済ませておく。 温めなおして出す、くらいの状態にして離れる時間を短くする。 「プレイマット」みたいに、マットの上で遊びたくなるようなグッズを用意する。 それをラグの真ん中に置く。 家事や食事の支度の時だけマットで遊ばせて普段は仕舞っておく。 http://www.toy4baby.com/item_playgym/TL600371.html 基本的に ・物理的にマットの外に出られなくするor一人で動けなくする か ・赤ちゃんが楽しくとどまれる場所を用意する の考え方で何か対策するといいと思います。

• Menpan
回答No.2

2児の母をやっています。 私は家事をする時は必ず ベビーベッドに入れていました。

• yara
回答No.1

おんぶする くらいでしょうかね・・・。 全部ラグ等を敷き詰めても良い気がしますが、コストがかかりますよね・・・。