• ベストアンサー

9ヶ月児 怒るとおすわりで後ろに倒れる

9ヵ月半の娘ですが おもちゃを取り上げられたり、自分の思うようにいかなかったときなど、 「んんんーーーー!!!」と発狂しておすわりから後ろへ すごい勢いでわざと倒れます。 そのような状況ですので、いまだに後ろにクッションを置いておかなければいけない状態です。 アドバイスいただきたいのですが、これ(発狂してわざとうしろに倒れるという行為)は、このまま様子を見てもよいのでしょうか。 それとも、一度小児科に相談するべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

可愛いじゃないですか~。(*^_^*) ぷち反抗期なるしぐさではないですか? 地団駄踏む、駄々をこねる、、、 まさにそんな感じですよ。 赤ちゃんって、本能のままに生きているんですもの。 怒ったら、ふてくされるのも当然ですよ。(^m^) いや~目に浮かぶようです。 それに、赤ちゃんは、大人の反応を良く見ています。 倒れそうになった時、慌てて大人が駆けつけて来てくれること。 あっと驚くような顔をすること。 自分を見てくれること。 ちゃんとわかってて、「守ってくれる」って、 どこか安心しているんです。 でも、時にはゴチン!(>_<)と痛い思いをして、 自分で気をつけるようになって行くんだと思います。 心配する症状ではないですよ。(*^_^*)

yaya400
質問者

お礼

そうなんです!まさにプチ反抗です。 それに、おっしゃっていただいたように、 後ろに倒れたらママが支えてくれて抱っこしてくれる、と解っているのかもしれません。 だから繰り返すような気がしてきました。 人見知りも人一倍早かったので、反抗期も一足早くやってきてしまったのでしょうか。。。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

この行為は別に以上ではなくいわゆるわがままが芽生えた状態ですよね。 思い通りに行かないと転倒して抵抗する。 特に病気でも有りませんから心配いりません。

yaya400
質問者

お礼

わがままが芽生えた、と言っていただくと、 あぁ少し成長したんだな~って、 うれしくなりました。 目が離せない状況でまいってたんですが、今はちょっと幸せな気分です。 本当にありがとうございました。