コンパイルエラー発生!C言語のソースコードの解説

このQ&Aのポイント
  • C言語のソースコードにてコンパイルエラーが発生しました。フォルダのパスと行数を指定してエラー箇所を特定します。
  • エラー箇所は41行目で「,」の付け忘れが原因です。ソースコードを見直して修正しましょう。
  • また、ソースコードは数値の入力から1からその数までの総和を計算するプログラムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語のソースコードについて教えてください。

以下のソースコードを学習用C言語開発環境で行ったのですが、 『ファイル「C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/EasyIDEC/project/タイトル/main.c」の 「41行目」で記述エラーを発見しました。 「,」を付け忘れています。』 という、コンパイルエラーが表示されました。 何度も見直したのですが、よくわかりません。 #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { char answer ; answer = 'n' ; while(answer =='n') { int input ; input = 0 ; int add ; add = 1 ; int sum ; sum = 0 ; printf("数値を入力して下さい。:") ; scanf("%d", &input ) ; int i ; i = 0 ; while(i < input) { sum =sum + add ; printf("\n%d",sum) ; i++ ; add++ ; } printf("\n1から%dまでの総和は、%dです。" , input , sum) ; while(1) { printf("\n終了しますか? y/n:") ; scanf(" %c , &answer) ; if( (answer != 'y') && (answer != 'n') ) { printf( "y or nを入れてください。") ; } else { break ; } } } return 0 ; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>おかげで、エラー表記されずに、プログラムが実行されました。 これはコンパイルがうまく完了したってことでしょうか?できあがったプログラムが実行できたってことではないですよね?そうなら >>’タイトル’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 なんて問題は起きないはすですからね。 できあがったファイルは、XXXX.EXEのように拡張子のEXEがついていますか?もしXXXX.OBJであれば、リンクができていませんから、実行できません。 学習用C言語開発環境の使い方を確認してみてください。 P.S. 昔は、コンパイラを使うのは大変でしたが、今は楽ですね。CではなくPascal系コンパイラーですが、カセットテープに入っていて、コンパイラの読込にテープレコーダで15分かかったりとか、まあ大変だけど面白い時代でした。

ytytowngogo
質問者

お礼

すいません。 使い方を確認してみます。 わざわざ回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

while(1) { printf("\n終了しますか? y/n:") ; scanf(" %c , &answer) ; <=== ここが誤り scanf(" %c" , &answer) ; <=== 「"」の抜けを修正 「"」の対応がくずれるとコンパイラは混乱して、エラー箇所を正しく指摘できないことがよくあります。

ytytowngogo
質問者

補足

別の事で再度、質問です。 おかげで、エラー表記されずに、プログラムが実行されました。 ありがとうございました。 ただ、今度は「’タイトル’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表記されてしまいました。 おそらく、pathか何かを設定する必要があると思うのですが、どうすればいいのでしょうか?