自信がない大学2年女子の人間関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女子が人間関係で悩んでいます。小学校のトラウマから人と接するのが怖く、うわべだけの関係になってしまっていると感じています。最近は自信もなく、人を信じられなくなっている自分が嫌です。精神的につらい状態で助言を求めています。
  • 大学2年の女子が人間関係で悩んでいます。小学校のトラウマから人と接するのが怖く、うわべだけの関係になってしまっていると感じています。最近は自信もなく、人を信じられなくなっている自分が嫌です。精神的につらい状態ですが、皆さまの意見や助言をお待ちしています。
  • 大学2年の女子が人間関係で悩んでいます。小学校のトラウマから人と接するのが怖く、うわべだけの関係になってしまっていると感じています。最近は自信もなく、人を信じられなくなっている自分が嫌です。精神的につらい状態で助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がありません。

こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は大学2年の女です。 自分に自信がありません。 小6の時、友達にある日突然無視されたのがトラウマになっているのだと思いますが、人と接するのが怖いです。 友達はいますが、自分をさらけ出せていないため、うわべだけの関係のような気がします。 私は大人しい、かわいい(と言われますが、自分では全然そう思いません)と思われていて、周りの友達は皆優しくしてくれますが、うわべだけだと思えてなりません。 最近は気を遣って優しくするのが面倒だと思われている気がします。 最近、同じ学科で同じサークルの男友達に家まで送ってもらった際に、お互いに共通の好きな歌手のライブの話になり、帰宅後その友達から誘いのメールがきて、その日のうちにチケットを2枚とってくれたのですが、それは、お互いの好きな歌手のライブの話になった以上、自分だけライブに行くのは人として悪いと思ったんだろうな、というマイナス思考しかできず、申し訳ない気持ちになりました。 他の人と行ってもらったほうがいいのかも、と思えてきました。 私は、その友達はいい人だし、2人で行ってもいいと思っていますが…。 人を信じられなくなっている自分が嫌です。 自分に自信をもつことと人を信じることが私にはできていません。 誰にも好かれていない気がするし、自分も誰も好きになれていない気がします。 最近、精神的に結構つらい状態です。 本当に未熟で情けないですが、よろしければ皆さまの意見や助言などを伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。 こんな重い長文を読んでくださり、ありがとうございました。

noname#190779
noname#190779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomahura
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

ご自身ではかなり悩まれているようですが、客観的に質問内容を読ませて頂くと 誰しも若い時期に多少なりとも陥る問題のように感じました。 若さゆえの悩みというか・・・。大丈夫ですよ、必ず時が解決しますから。 決して軽んじているのではないですが、「自分に自身が欲しい」というのは きっと質問者様の周囲の友人達もきっと同じではないでしょうか? その年齢で確固とした自信を持っている方はそう多くないはずです。 周囲の人間との距離のとり方、これも社会人になってからもいろいろと 直面する問題ですが、これも人それぞれ「何が良い」と決まっているものでも ないし、その反面質問者様が「間違っている」ということでもないと思います。 誰かから責められることでもないし、こうすべきと指導を受けることでもない。 質問者様が感じていることに素直になって自分の行動を決めれば良いことです。 細やかな気遣いをされる方のようなので、気を遣いすぎて疲れてしまうと思えば ライブには行かなくて良いし、少しでも「行ってみたいな」「楽しそうだな」と 思えるのなら一緒に行けばいいじゃないですか? その後のことは、またそのときに自分がどう感じているかを確認してから 考えれば良いのではないでしょうか? あまりいろいろと考えすぎず、とりあえず何かしらやってみて、その後自分が どう思うかを確認したら、また次の機会に活かせばいい。 どこにも正解なんてないんですよ。 あなたはあなたなんですから。 頭で考えることと同じくらい、あなたの心がどう感じているかを大切にしてあげてください。 そしてあなたが気持ち良いこと、楽しいこと、心が安らぐことを選択すれば良いのです。 最後に、私が20代の頃本で読んだ印象的なフレーズを紹介しておきます。 「自分にした約束を守っていくことでしか、自信は生まれない」 自分がこうしよう、こうなろう、そう思ったことに対して着実に進んでいけば それでいいのだと思いますよ。

noname#190779
質問者

お礼

自分の心も少し優先させたほうがいいと思えて、少し肩の力が抜けたように感じました。 >「自分にした約束を守っていくことでしか、自信は生まれない」 的を射たフレーズですね。 忘れません。 丁寧かつ暖かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

小6の頃に友人から無視された。 確かにすごく嫌な経験だったのでしょう、今まで引きずってる んですから。 でもね、でもそれはほんの一人ですよね? あれ、2人なのかな? どちらにしてもです、今まであなたが出会ってきた人たちの 何分の一、もしくは二の確率ですか? まー、天文学的に低い確率ですよ。 その一事をその時の経験をずっと一生思い続けて生きますか? もちろん、頭で理解しててもなかなか感情はついてこないでしょう。 それでも変わらなきゃ、そんな一事で自分の一生を駄目にしちゃ 負けたも同じですよ。

noname#190779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

トラウマかぁ、 いきなり無視されたらなるかもねぇ。 辛かったねぇ。 一度、そんな自分を受け止めてみたら?人を信じれなくても周りに誰もいない訳じゃないじゃない? 友達欲しくても孤独な人もいるよ? 恋愛は?恋愛すると人生もまた違うものがあるよ。その友達はあなたに気があるからすぐチケットとったんじゃないのかなぁ。わからないけど。

noname#190779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

「質問者様の友達は全員が上辺だけのクズばっかですね♪」と言われたときにイラッとしないなら上辺でしょうね。少しはイラッとするのなら何人かの事は信じている。繋がり・絆と自分自身に自信が無いだけでしょう。不安を抱えながら信じる形でも信じる事だと思いますし、回答者が同じ事を言われたならイラッとします。 質問者様が自分に自信がないのは結構です。じゃあ、鵜呑みにして聞いちゃいますが「そんなくだらない質問者様を上辺でも大切にしてくれる友達全員をまったく信用出来ませんか?」「質問者様が素敵になって心を開いたときに、受け入れてくれない人間しか周りにいないとお思いでしょうか?」信用出来ず、いないと思うのなら全員との縁をいますぐにぶった切るべきでしょう。質問者様が「上辺で利用する価値がある!」というならそれはそれでいいです♪ ハッキリ言えば質問者様の友達の何人かは上辺だと思います。でも、何人かは本物か本物になり得る可能性を秘めてるという風に思います。真贋を見きわめたり、関係を深めるために相手と人間関係を回答者は持ちますが、質問者様はどのように過ごしたいのでしょうか?回答者から言わすと「他人を救う様な善人ばかりの世でない。メリットが無いことは普通の人間はしない。」となるんですけどね。 質問者様を慕ってくれたり、手助けしてくれたり、誘ってくれる人間がいるのは質問者様に魅力があることの証明。質問者様と付き合う事にメリットを感じているからです。多い少ないは分かりません。周りに類い希な善人ばかりが揃ってたなら運がいいです。付き合いや関係を本物にするか、あやふやな偽物として扱うかは質問者様の意志と努力次第だとも思います

noname#190779
質問者

お礼

随所ではっとさせられたと同時に納得できる回答でした。 ありがとうございます。

  • makimaki5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

22歳男性です。この文章を読んでみると、とても礼儀正しく文章力がある方ですね。 本題に入ると あなたは、小6の時、友達から無視されたことがトラウマになって、自信がなく人間不信で悩んでらっしゃるんですね。 小学校の無視された出来事(トラウマ)は、貴方にとって深い傷を付けたのは事実しょう。でも、過去にとらわれなくても、いいんじゃないですか!ましてや、その無視した友人ではない友人達ですしね。 うわべだけの関係は止めましょう。お互いが苦しむだけです。素直な受け答えを。 「最近、気遣いでやさしくするのが面倒だと思われている。」←これは貴方の周りの友人がおもっているんですよね。だったら、そこまで気にする必要ありません。勝手にやってることなんですから。 ライブのチケットのことなんですが、いい人から誘ってもらって、行く意思があるのに、「他の人に行ってもらった方がいい」なんて、貴方はその男友達に失礼ですよ。その大学生は貴方とライブに行きたいんですから、誘ってるんですよ。私は、告白した女の子に、フラれる時のフォローで「他にいい女の子がいますよ」って言われることが、かなり凹みます。その女の子と同じようなことを貴方は思っているんです。 厳しい言い方かもしれないけど、あなたは過去にしがみつく、後ろ向きの、甘えたがり女です。そんな性格じゃ、周りが迷惑します。切替て新しい自分で踏み出してください。 でも、傲慢にならない優しいところもあります。文章から客観的に自分を見ることもできています。欠点は分かってるんじゃないですか! あとは、ありのままの自分を好きになることです。行動は必要ありません。ただ、思えばいい。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 参考なれば幸いです。 この文章に解らないことや詳しく聞きたいことがあれば、遠慮なく書いてください! その時は、また回答しますから!!!!

noname#190779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

『なんでもいいから成功体験を積むこと』を目指すと良いと思います。 『自信を持ってやればいい』と結構よく聞きますが、そもそも自信にも材料が必要です。 うまくできた、褒められた、心から楽しめた、というような事を積極的に自分の中に見付けて下さい。 くよくよしたり、嫌なことばかり目につくかもしれませんが、それらは『どうでもいい過去』と思って下さい。 なにかを生み出さない過去はなくたっていいとさえ考えていいと思います。 成功体験は小さなことでもいいです。 自分が思う理想の自分に近付くための一番簡単な方法だと思います。 あとは『自分の責任でなにかをする』という訓練をすると良いと思います。 『なにかあっても自分で選んだから後悔はない』と思いながらなにかをすることは上記の成功体験につながります。 無理にムチャなことをしろという意味ではありません。 『自分で選んで、自分で決断した選択が正しかった』と心から思えれば自信をつけて生きていけるはずです。

noname#190779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられました。 参考にさせていただきます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

あまり深く考えないでいいのではないですか? 人を信じられない、それで全然いいです。あえて信じる必要はない。 人生少しくらい慎重なほうがいい。どんなに慎重になっても 質問者様を気に入った方が現れれば、その壁をどんどん乗り越えてきます こちらが心を閉ざせば、それで諦めてしまう人も出てくるでしょうが そういう方とはご縁が無かったというだけのことです。 友達もいるようですし、何が問題なのかわかりません せっかく男友達がとってくれたチケットですから、とってくれた理由はともかく 行ってみては?ただ、その後ガードを緩めないほうがいいです あくまで、ライブに行ってその後しても食事程度にとどめましょう 酒とうが入ると、判断力が鈍りますので、思わぬ失敗をして さらに人間不信に磨きがかかってしまうとまずいので、慎重に行きましょう!

noname#190779
質問者

お礼

丁寧かつ的確な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 堂堂と自信をもてるようになりたい

    自分はよい人間関係を築くのが苦手です。空気読めないっていわれるし、男なのになよってると言われるし、滑舌悪いし。そんなこともあって、友達はいるのですがなんというか、本音を出したりできる友達がいなくて、なんとなく上辺だけの友達ばっかです。 最近どんどん自信をなくすようになって、特技のドラムも人前でたたくのが恥ずかしく感じるようになりました。自信さえあれば、例え嫌われても今よりは自分にとって成長を感じることができるはずなんだけど、なんか自分の殻を割ることができなくてつまらないです。 自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? 虫歯もいたいし自信もないしで心も歯もくだけそうです。 自信をもつにはどんな努力が必要ですか?

  • 自信がもてません。。

    私は大学2年生で、今付き合って一年ちょっとになる彼がいます。自分で言うのもなんですが、仲はいい方だと思います。しかし、ある問題からずっと抜け出せずにいます。 付き合う前、彼には好きな子がいました。とても可愛い女の子で、一目ぼれでした。私も彼とお互いに相談しあったり、彼の前の好きな人の話は有名でした。 私と付き合うようになってから、共通の友達と一緒にいるとき、友達の彼が前に好きだった人を連想させる行動が今まで一緒にいて何度もありました。自分の存在が否定されているようで、すごく嫌でした。彼にも嫌だと伝えてありました。何度もこの子でいっぱいになってしまう自分がいてすぐに負けてしまい、泣いてしまいます。彼にも相談してしまいます。 先日、その子の家で6人くらいの友達と飲んでいたことがわかってしまいました。私が嫌がるから秘密にしていたこともわかるのですが、でも今までに私がその子のことで何回も悩んでいたのを知っているのに平気で飲めるんだと、やっぱり自分は後回しなんだと考えてしまいます。彼は誰にでも優しいので誰かにとられるのではとすぐ考えてしまいます。前の好きな子に彼がいても関係なく気になってしまいます。自分はもともと嫉妬心がすごく強いし、依存していると思います。すぐにやきもちを妬いてしまうので、彼は「○○(私)は、俺のこと大好きだからな。」ってとても自信もってるんです。ずるいと思ってしまいます。彼からいわせてみれば、記念日のサプライズなどで愛を感じて自信を持ちなさいって言うんです。でもそれと関係なくここのポジションは自分じゃなくてもいいのではとか考えてしまいます。すごく大好きだけどそう思っちゃうんです。前の好きな子のことももう1年たつのに気にするのはおかしいと思うし、そんな自分が嫌です。彼にもネガティブはよくないところだと言われるのですが・・。 どうすれば良いと思いますか?

  • 自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

    お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

  • 自信がない

    現在学生なのですが、最近、自分はこのままでよいのかしきりに考えるようになりました。私は、やりたいことが何かまだみつかっていません。趣味がありません。休みの日は、友人と遊びにいくこともありますが、ほとんど家にひきこもってテレビ見たりグダグダしていることが多いです。さらに、私には親しい友人がほとんどいないことに気づきました。遊ぶ人はいつも決まった人ばかりだし、大人数の集まりや、自分の知らない人が混ざっている場では、気をつかってしまい疲れてしまうのであまり行きません。高校からの友人とはまだ親しいのですが、大学の友人に対しては、私が仲がよいと思っているだけで対して相手には必要のない人間なんじゃないかな・・・なんて考えてしまいます。  私が自分に自信を持っていないからなんでしょうか?  私はこれまで、ただなんとなく人生を過ごしてきました。特に大学に入ってからは、勉強も人付き合いもテキトーにしかしていなかったような気がします。本当は、心を許せるような友人がほしい、と思っているのですが、なにかがトラウマになっているのかもしれないのですが、人をあまり信じていないというか、傷ついた時がしんどいかた人に対してあまり期待をしないようになってしまいました。いつからこんなさめた人間になってしまったのか・・・今の自分が嫌いです。 どうすれば私はかわれるのでしょうか? なにかアドバイスをください。

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自信を持っていいでしょうか・・・?

    ※少し長めの文になってます。  よろしければお付き合いください^^ 私は今、好きな人が居て その人は私やその人自信が忙しくなければ かまってくれます。 基本、スカイプを使ったチャットや メールなのですが 今日、気が付いたのです。 実はスカイプでは相手がどれくらいの人数の友達を 持っているかというのが〔スカイプ内だけで〕見れちゃうってことに。 私は学校の友達とかが登録されてる分が多いのですが 9人ぐらいのものです。 でも、彼は40人近く居るんです 私のおよそ4倍・・・ でも、構ってくれない日は殆ど皆無だし チャットがなくてもメールをくれます 私は今になって少し考えたんです 彼も学生さんだし私以外にも 友達はたくさん居て当たり前 でも、もしかしたら 私のために時間を作ってくれているのかな・・・って 今までずっと 毎日メールくれたりチャットしてくれていたりするのが 当たり前だったけど 当たり前ではないのかなって 初めて考えたんです 私の自惚れかもしれません 皆さんならこれは自信を持ってもいいと思いますか? それとも、これは自信を持つには早すぎると考えますか? みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです*^^*

  • 何に対しても自信が持てません

    こんばんは。 21歳の看護学生4年です。 小学校のときからなりたかった看護師になるため、学校で実習などの辛いことや勉強も4年間頑張ってきました。 また、中・高校、現在に至るまで自分なりに恋愛も楽しんできたし、私に親しくしてくれる友達とも仲良くやってきました。 でも、ここ2年くらい学校の勉強にも身が入らず実習を落としてしまったり、周りの友達がすごく成長しているのに私だけ成長していない気がします。 恋愛に関してもここ最近はずっと振られてばっかりで、性格がつまらなくて魅力がないのかなと思い自信をなくしています。 自分なりに分析した結果、勉強にしても生活にしても努力が足りなかったのだと考えています。大して頭も良くないのにどこか自分に自信があり、それなりにやってこれたんだと思います。 でももうそんな自分が嫌なんです。どうしても変わりたいんです。 マイナスの感情がマイナスの感情を生んでループしています。 またすごく人の目を気にして生きているんだなと最近気付きました。 でもどうしてかわかりません。そんな風に生きてきたのです。 みなさんは、何かに行き詰ったときどのように自分を変えていますか? 何か自分を変えるきっかけをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分に自信を持つには?

    初めまして!私は22歳のフリーターです。 私は彼氏が3年いなく、自分に自信がないことで悩んでいます。 なぜそう思ったかというと、人の目が凄く気になってしまう、初対面の人と話す時や飲み会などの席ではほとんど話せない、知り合った男性に付き合う前から体を求められて 嫌われるのが怖く、きっぱりと拒めないという事などです。  彼氏がいた頃は体系もふつう体系で、学校にバイトに友達と遊んだり毎日忙しいなりにも充実していたと思います。 でも最近では職場と家の往復が基本で、休みの日も友達が少ないので、遊びに行くのはいいとこ月に2~3回で あとは一人だったり母と買い物にいくくらいです。 今フリーターなので、社員の仕事を最近は探しながら、ダイエットとして一日一時間ウォーキングに励んでいます。自信がないので、飲み会など誘われてもまた上手く話せない、浮いてしまう。など思って断ってしまうんです・・・ どうしたら自信がもてるようになりますか?やはりまずは痩せるのが第一でしょうか?昔はこんなにオドオドしてなかったんですが、学校を卒業した辺りから(彼と別れてから)自分でも別人かのようにどんどん太って、恋愛からもほどとおい女になってしまいました。一応彼と別れたあと出会いはあったんですが、自信のない自分なので上手くいかず短い恋で終わりました。 もしよければ皆さんの努力していることや、こういう事が自信につながるなどあれば教えていただきたいです。 長文になり申しわけありません。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つには???

    最近、友達に「見た目気が弱そうに見える」って言われて、「それは自分に自信がないからや」っていわれたんですが、どうすれば気が強く自分に自信がもてますか??