自信がない大学2年女子の人間関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女子が人間関係で悩んでいます。小学校のトラウマから人と接するのが怖く、うわべだけの関係になってしまっていると感じています。最近は自信もなく、人を信じられなくなっている自分が嫌です。精神的につらい状態で助言を求めています。
  • 大学2年の女子が人間関係で悩んでいます。小学校のトラウマから人と接するのが怖く、うわべだけの関係になってしまっていると感じています。最近は自信もなく、人を信じられなくなっている自分が嫌です。精神的につらい状態ですが、皆さまの意見や助言をお待ちしています。
  • 大学2年の女子が人間関係で悩んでいます。小学校のトラウマから人と接するのが怖く、うわべだけの関係になってしまっていると感じています。最近は自信もなく、人を信じられなくなっている自分が嫌です。精神的につらい状態で助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がありません。

こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は大学2年の女です。 自分に自信がありません。 小6の時、友達にある日突然無視されたのがトラウマになっているのだと思いますが、人と接するのが怖いです。 友達はいますが、自分をさらけ出せていないため、うわべだけの関係のような気がします。 私は大人しい、かわいい(と言われますが、自分では全然そう思いません)と思われていて、周りの友達は皆優しくしてくれますが、うわべだけだと思えてなりません。 最近は気を遣って優しくするのが面倒だと思われている気がします。 最近、同じ学科で同じサークルの男友達に家まで送ってもらった際に、お互いに共通の好きな歌手のライブの話になり、帰宅後その友達から誘いのメールがきて、その日のうちにチケットを2枚とってくれたのですが、それは、お互いの好きな歌手のライブの話になった以上、自分だけライブに行くのは人として悪いと思ったんだろうな、というマイナス思考しかできず、申し訳ない気持ちになりました。 他の人と行ってもらったほうがいいのかも、と思えてきました。 私は、その友達はいい人だし、2人で行ってもいいと思っていますが…。 人を信じられなくなっている自分が嫌です。 自分に自信をもつことと人を信じることが私にはできていません。 誰にも好かれていない気がするし、自分も誰も好きになれていない気がします。 最近、精神的に結構つらい状態です。 本当に未熟で情けないですが、よろしければ皆さまの意見や助言などを伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。 こんな重い長文を読んでくださり、ありがとうございました。

noname#190779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahura
回答No.4

ご自身ではかなり悩まれているようですが、客観的に質問内容を読ませて頂くと 誰しも若い時期に多少なりとも陥る問題のように感じました。 若さゆえの悩みというか・・・。大丈夫ですよ、必ず時が解決しますから。 決して軽んじているのではないですが、「自分に自身が欲しい」というのは きっと質問者様の周囲の友人達もきっと同じではないでしょうか? その年齢で確固とした自信を持っている方はそう多くないはずです。 周囲の人間との距離のとり方、これも社会人になってからもいろいろと 直面する問題ですが、これも人それぞれ「何が良い」と決まっているものでも ないし、その反面質問者様が「間違っている」ということでもないと思います。 誰かから責められることでもないし、こうすべきと指導を受けることでもない。 質問者様が感じていることに素直になって自分の行動を決めれば良いことです。 細やかな気遣いをされる方のようなので、気を遣いすぎて疲れてしまうと思えば ライブには行かなくて良いし、少しでも「行ってみたいな」「楽しそうだな」と 思えるのなら一緒に行けばいいじゃないですか? その後のことは、またそのときに自分がどう感じているかを確認してから 考えれば良いのではないでしょうか? あまりいろいろと考えすぎず、とりあえず何かしらやってみて、その後自分が どう思うかを確認したら、また次の機会に活かせばいい。 どこにも正解なんてないんですよ。 あなたはあなたなんですから。 頭で考えることと同じくらい、あなたの心がどう感じているかを大切にしてあげてください。 そしてあなたが気持ち良いこと、楽しいこと、心が安らぐことを選択すれば良いのです。 最後に、私が20代の頃本で読んだ印象的なフレーズを紹介しておきます。 「自分にした約束を守っていくことでしか、自信は生まれない」 自分がこうしよう、こうなろう、そう思ったことに対して着実に進んでいけば それでいいのだと思いますよ。

質問者

お礼

自分の心も少し優先させたほうがいいと思えて、少し肩の力が抜けたように感じました。 >「自分にした約束を守っていくことでしか、自信は生まれない」 的を射たフレーズですね。 忘れません。 丁寧かつ暖かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rockfish
回答No.7

小6の頃に友人から無視された。 確かにすごく嫌な経験だったのでしょう、今まで引きずってる んですから。 でもね、でもそれはほんの一人ですよね? あれ、2人なのかな? どちらにしてもです、今まであなたが出会ってきた人たちの 何分の一、もしくは二の確率ですか? まー、天文学的に低い確率ですよ。 その一事をその時の経験をずっと一生思い続けて生きますか? もちろん、頭で理解しててもなかなか感情はついてこないでしょう。 それでも変わらなきゃ、そんな一事で自分の一生を駄目にしちゃ 負けたも同じですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

トラウマかぁ、 いきなり無視されたらなるかもねぇ。 辛かったねぇ。 一度、そんな自分を受け止めてみたら?人を信じれなくても周りに誰もいない訳じゃないじゃない? 友達欲しくても孤独な人もいるよ? 恋愛は?恋愛すると人生もまた違うものがあるよ。その友達はあなたに気があるからすぐチケットとったんじゃないのかなぁ。わからないけど。

質問者

お礼

• makaay5
回答No.5

「質問者様の友達は全員が上辺だけのクズばっかですね♪」と言われたときにイラッとしないなら上辺でしょうね。少しはイラッとするのなら何人かの事は信じている。繋がり・絆と自分自身に自信が無いだけでしょう。不安を抱えながら信じる形でも信じる事だと思いますし、回答者が同じ事を言われたならイラッとします。 質問者様が自分に自信がないのは結構です。じゃあ、鵜呑みにして聞いちゃいますが「そんなくだらない質問者様を上辺でも大切にしてくれる友達全員をまったく信用出来ませんか?」「質問者様が素敵になって心を開いたときに、受け入れてくれない人間しか周りにいないとお思いでしょうか?」信用出来ず、いないと思うのなら全員との縁をいますぐにぶった切るべきでしょう。質問者様が「上辺で利用する価値がある!」というならそれはそれでいいです♪ ハッキリ言えば質問者様の友達の何人かは上辺だと思います。でも、何人かは本物か本物になり得る可能性を秘めてるという風に思います。真贋を見きわめたり、関係を深めるために相手と人間関係を回答者は持ちますが、質問者様はどのように過ごしたいのでしょうか?回答者から言わすと「他人を救う様な善人ばかりの世でない。メリットが無いことは普通の人間はしない。」となるんですけどね。 質問者様を慕ってくれたり、手助けしてくれたり、誘ってくれる人間がいるのは質問者様に魅力があることの証明。質問者様と付き合う事にメリットを感じているからです。多い少ないは分かりません。周りに類い希な善人ばかりが揃ってたなら運がいいです。付き合いや関係を本物にするか、あやふやな偽物として扱うかは質問者様の意志と努力次第だとも思います

質問者

お礼

随所ではっとさせられたと同時に納得できる回答でした。 ありがとうございます。

• makimaki5
回答No.3

22歳男性です。この文章を読んでみると、とても礼儀正しく文章力がある方ですね。 本題に入ると あなたは、小6の時、友達から無視されたことがトラウマになって、自信がなく人間不信で悩んでらっしゃるんですね。 小学校の無視された出来事(トラウマ)は、貴方にとって深い傷を付けたのは事実しょう。でも、過去にとらわれなくても、いいんじゃないですか!ましてや、その無視した友人ではない友人達ですしね。 うわべだけの関係は止めましょう。お互いが苦しむだけです。素直な受け答えを。 「最近、気遣いでやさしくするのが面倒だと思われている。」←これは貴方の周りの友人がおもっているんですよね。だったら、そこまで気にする必要ありません。勝手にやってることなんですから。 ライブのチケットのことなんですが、いい人から誘ってもらって、行く意思があるのに、「他の人に行ってもらった方がいい」なんて、貴方はその男友達に失礼ですよ。その大学生は貴方とライブに行きたいんですから、誘ってるんですよ。私は、告白した女の子に、フラれる時のフォローで「他にいい女の子がいますよ」って言われることが、かなり凹みます。その女の子と同じようなことを貴方は思っているんです。 厳しい言い方かもしれないけど、あなたは過去にしがみつく、後ろ向きの、甘えたがり女です。そんな性格じゃ、周りが迷惑します。切替て新しい自分で踏み出してください。 でも、傲慢にならない優しいところもあります。文章から客観的に自分を見ることもできています。欠点は分かってるんじゃないですか! あとは、ありのままの自分を好きになることです。行動は必要ありません。ただ、思えばいい。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 参考なれば幸いです。 この文章に解らないことや詳しく聞きたいことがあれば、遠慮なく書いてください! その時は、また回答しますから!!!!

質問者

お礼

• b2d
回答No.2

『なんでもいいから成功体験を積むこと』を目指すと良いと思います。 『自信を持ってやればいい』と結構よく聞きますが、そもそも自信にも材料が必要です。 うまくできた、褒められた、心から楽しめた、というような事を積極的に自分の中に見付けて下さい。 くよくよしたり、嫌なことばかり目につくかもしれませんが、それらは『どうでもいい過去』と思って下さい。 なにかを生み出さない過去はなくたっていいとさえ考えていいと思います。 成功体験は小さなことでもいいです。 自分が思う理想の自分に近付くための一番簡単な方法だと思います。 あとは『自分の責任でなにかをする』という訓練をすると良いと思います。 『なにかあっても自分で選んだから後悔はない』と思いながらなにかをすることは上記の成功体験につながります。 無理にムチャなことをしろという意味ではありません。 『自分で選んで、自分で決断した選択が正しかった』と心から思えれば自信をつけて生きていけるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられました。 参考にさせていただきます。

• tar5500
回答No.1

あまり深く考えないでいいのではないですか? 人を信じられない、それで全然いいです。あえて信じる必要はない。 人生少しくらい慎重なほうがいい。どんなに慎重になっても 質問者様を気に入った方が現れれば、その壁をどんどん乗り越えてきます こちらが心を閉ざせば、それで諦めてしまう人も出てくるでしょうが そういう方とはご縁が無かったというだけのことです。 友達もいるようですし、何が問題なのかわかりません せっかく男友達がとってくれたチケットですから、とってくれた理由はともかく 行ってみては?ただ、その後ガードを緩めないほうがいいです あくまで、ライブに行ってその後しても食事程度にとどめましょう 酒とうが入ると、判断力が鈍りますので、思わぬ失敗をして さらに人間不信に磨きがかかってしまうとまずいので、慎重に行きましょう!

質問者

お礼

丁寧かつ的確な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。