• 締切済み
  • 暇なときにでも

自信がもてません。。

私は大学2年生で、今付き合って一年ちょっとになる彼がいます。自分で言うのもなんですが、仲はいい方だと思います。しかし、ある問題からずっと抜け出せずにいます。 付き合う前、彼には好きな子がいました。とても可愛い女の子で、一目ぼれでした。私も彼とお互いに相談しあったり、彼の前の好きな人の話は有名でした。 私と付き合うようになってから、共通の友達と一緒にいるとき、友達の彼が前に好きだった人を連想させる行動が今まで一緒にいて何度もありました。自分の存在が否定されているようで、すごく嫌でした。彼にも嫌だと伝えてありました。何度もこの子でいっぱいになってしまう自分がいてすぐに負けてしまい、泣いてしまいます。彼にも相談してしまいます。 先日、その子の家で6人くらいの友達と飲んでいたことがわかってしまいました。私が嫌がるから秘密にしていたこともわかるのですが、でも今までに私がその子のことで何回も悩んでいたのを知っているのに平気で飲めるんだと、やっぱり自分は後回しなんだと考えてしまいます。彼は誰にでも優しいので誰かにとられるのではとすぐ考えてしまいます。前の好きな子に彼がいても関係なく気になってしまいます。自分はもともと嫉妬心がすごく強いし、依存していると思います。すぐにやきもちを妬いてしまうので、彼は「○○(私)は、俺のこと大好きだからな。」ってとても自信もってるんです。ずるいと思ってしまいます。彼からいわせてみれば、記念日のサプライズなどで愛を感じて自信を持ちなさいって言うんです。でもそれと関係なくここのポジションは自分じゃなくてもいいのではとか考えてしまいます。すごく大好きだけどそう思っちゃうんです。前の好きな子のことももう1年たつのに気にするのはおかしいと思うし、そんな自分が嫌です。彼にもネガティブはよくないところだと言われるのですが・・。 どうすれば良いと思いますか?

みんなの回答

• 回答No.2

文章を読んでいて感じたのですが、質問者様は彼氏の行動に影響されすぎな気がします。失礼な言い方ですが、彼氏のことが1番になっていて、その他のことが見えなくなっているんじゃないでしょうか。。。それにその彼氏さんみたいな男性てやっぱりいるんですよ。(私も以前悩まされました)付き合ってる彼女がいるのに、別の女の子に「二人で遊びに行こうよ」てなことを普通に言えちゃう男がね・・・。(本人は友達として割り切ってるつもりらしいですけど) ただまずは自分ありきじゃないでしょうか。自分自身をしっかり持った上で彼氏と向き合う努力が必要だと思います。じゃないとずるずる引きずられちゃうんじゃないかと思うんです。それにもう1年も付き合ってるということですから、自信をもっていいと思いますよ。 それから、1年てことで思い出したんですけど、恋愛には「3ヶ月、6ヶ月、1年の法則」があるみたいです。(←今勝手に命名してみました)何が言いたいかというと、カップルがこの時期に分かれる確立が格段に高くなるって事なんです。以前雑誌のアンケート結果でグラフ表示されてたんですが、もうはっきりと違いが出てました。ですから、今この時期を乗り切ったら少し落ち着くんじゃないでしょうか。頑張ってくださいね^-^