無線LAN中継機(WDS)の使い方や購入について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN中継機(WDS)は、複数台使用することができますか?
  • WDS機能付きのルーターを使用することで、無線LANの範囲を理論上無限に広げることができます。
  • 無線LAN中継機を使用する場合、同じWPAパスワードをどの場所でも利用することができますか?また、複数の中継機がある場合、どちらの中継機の電波に接続するかは自由です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN中継機(WDS)は複数台つかえますか

たとえばです、無線ルーターから200m離れたところで、なんとかしてこの無線LANを使いたいとします。 無線LAN中継機というのがありますが、これはルーターの電波が届く範囲内に1台、そして、その中継器の電波が届く範囲にまた1台、というように次々と設置してゆけば使える範囲が理論上無限に広がっていく、ということができるのでしょうか? 無線ルーターに設定したWPAパスワードをどの場所でも使うことになりますか? 1台目と2台目の中間にあるPCは両方の電波にアクセスできるわけですが、その場合もどちらでも好きな方にアクセスして、パスワードは一緒、ということになるのでしょうか。 また、アクセスポイントとか中継器という名前の商品ではなく、「WDS機能付きのルーター」のほうが実は安い、という現実があるのですがルーター機能は使わなくてもこちらを買っていいんですよね? 持ってもいないし、使ったことがないので、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >ビルAの窓際にまず1台。隣のビルの窓際に2台目を置いて到達させて この時点で残念ですが恐らく無理。 ガラス一枚でも挟むと電波はかなり減衰します。ガラスの質も影響があります。 距離はさておき途中に電線などがあればほぼアウトです。 とは言え私は実地を見聞する術がありませんので「やってみなければ解らない」という曖昧模糊な回答になりますが、窓際同士での無線LANは現実的な対応だとは思えません。 隣接していようともビル間の通信はWAN(或いはインターネット)を利用するのが現実的です。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございました。 全域つながりました。 というか、買った新しいルーターにはブリッジの「親機検索ボタン」が付いていて、それで、中継すべき親機電波を検索できれば、「ボタン一発接続!」だったんです。 しかし、中継先側にユーザーがいない時でも、親機の速度は低下しますね。 ブリッジが1台あると、親機50%ブリッジ50% のように、最初から帯域が分割されてしまうのでしょうか。

pluto1991
質問者

補足

ありがとうございます。ビルBにはインターネットも有線LANもないんです。 まず、1台目をビルAに設置して、Bの窓際でノートPCが使えるか、検証すれば間違いないですよね。 ちょっと荒技ですが、ガラス越しがダメならエアコンのダクトを使って電源を取り、リピーターはジップロックで密封してガラスの外にガムテープで張り付ける、なんて想像もしています。 ところで、設定がすごく難しいようですね。 実は私は中国にいて、ルーター(リピーター)も中国メーカーのものを買うんです。 事前に説明書をダウンロードしてみたらWDS対応なのに、その部分に関して全然解説が書いてないんだもん、ちょっとがっかりしています。 まあ、99.9%のユーザーはPPPoEの設定方法しか必要ないですもんね。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

無線LAN中継機(以降リピータ)もIPが振られますから無限には広がれません。 また機器がそんなに高性能じゃないんで能力的に有限にしか接続は出来ません。 6~10台がいいところでしょう。 リピータやルータはそれ一つ一つがコンピュータ(WindowsOSじゃないからPCとは使いませんがネットブック以下の性能のCPUが組み込まれているイメージ的には劣化PCです)です。 無線LAN親機(ルータ)製品の全てがリピータ機能を有している訳ではありません。 一例:バッファロー「リピータ機能(アクセスポイント間通信)に対応した無線親機と、登録できる台数について」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/351/~/%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%A9%9F%E8%83%BD%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E9%96%93%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E7%84%A1%E7%B7%9A%E8%A6%AA%E6%A9%9F%E3%81%A8%E3%80%81%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8F%B0%E6%95%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 で、質問の「無線ルーターから200m離れたところで、なんとかしてこの無線LANを使いたい」ですけど、建物内なのか屋外なのかによっても回答が異なりますし、障害物の質・量も不明ですから答えようがないです。 それから >アクセスポイントとか中継器という名前の商品ではなく、「WDS機能付きのルーター」のほうが実は安い、という現実があるのですがルーター機能は使わなくてもこちらを買っていいんですよね? ルータをリピータとして買ってもいいですけど、むやみに数を買っても到達距離を延伸できるわけではないですので・・・

pluto1991
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的にはコンクリートのビルAの中央に無線ルーターはあります。 ビルAの窓際にまず1台。隣のビルの窓際に2台目を置いて到達させて、そのビルの中でも、壁がコンクリのため、3台めの中継点を置かないと全部の部屋に届かない。 という感じです。全部で3台でいけるかなと思っています。