• ベストアンサー

無線LANのWDS機能について

こんにちは。 現在、無線LANの親機が1階にあり、2階のPCつないでいますが、 電波が悪いせいか、通信が途切れることが多いです。 そこで、色々と調べた結果、WDSという機能で、通信を安定させることが出来ると分かりました。 そこで、新しく買ったルータ(WHR-HP-G300Nと現在使用しているルータ(WZR-HP-G300NH)を利用して、 ネットワークの構築を行おうと考えていますが、現在使用しているルータはWDS機能に対応しておりません。 親機が対応していなくても子機が対応していればWDS機能は使用できるのでしょうか? また、設定方法などを教えていただけないでしょうか。

• undot
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128340
noname#128340
回答No.1

WDSはリピーター機能のことですね。 親機→→→→子機(電波が弱い) と言う場合に 親機→→[リピーター]→→子機 と、リピーターを設置し、そこで電波を再送信することで結果的に電波を強くします。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html#answer こちらなどのQ&Aにありますが、リピーターの機能を利用するには、全ての機器が対応している必要があります。 また、機種によっては暗号化が制限されたり、通信速度が落ちたり色々難しい点があります。 もしお試しでないのであれば、まずは高性能なアンテナを使って安定しないか試してみてはいかがでしょうか。 アンテナによってかなり変わりますよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html#sellect

その他の回答 (2)

回答No.3

WDS機能搭載機種の選択の際の留意点を申し上げます。 (1)同じ型番の機種だけを検出する機種が少なく御座いませんでして、 それらの場合には同じ型番の機種のペアの購入が必要になります。 (2)暗号・無線チャンネルを揃えますので、 モデム側のアクセスポイントをWDS専用Modeに設定させ、 PC側のアクセスポイントをBridgeMode化させる、という設定の採用が、 比較的に「望ましい」です。 (3)11nの倍速設定は干渉を受けやすいです。

• e0_0e_OK
回答No.2

buffaloの中継機はNo.1さんの説明にある親機子機ともがWDS対応機種での利用と、最近の機種で仕様にWDSと書かれていない機種の組合せでも出来るようですね。 =>http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700/~/%E4%B8%AD%E7%B6%99%E6%A9%9F%E8%83%BD%EF%BC%88wds%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E7%84%A1%E7%B7%9A%E8%A6%AA%E6%A9%9F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 これを見るとWHR-HP-G300Nは対象に入っていますがWZR-HP-G300NHは入っていません。これを見る限りは駄目ですね。よく似た機種のWZR-HP-G301NHは対象ですが。 なお、中継機というのは増幅器(ブースター)ではありませんからもともと親機から電波が届かないところに配置しても用を足しません。1・2階の中間位置で親機からもパソコンからも電波の届くところでやっと利用出来る物です。 また中継機は親機と受発信をしながらパソコンとも受発信する聖徳太子のような両手使いです。1対1で通信する場合と比べると通信強度/速度はかなり落ちると思います。