-PR-
解決済み

Jupiterについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6780
  • 閲覧数2015
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

先日、友人が、旅先の酒屋さんで、Jupiterという国産のウィスキーを買ってきました。
お店の人に、古いウイスキーで値段はよくわからんから、と言われて、安く譲ってもらったとのことです。
このウィスキーは、聞いたことのない銘柄ですが、飲んでみると味は多少うすい感じがするものの、非常にまろやかで飲みやすく、うまい。かなりいい値段がするのではなかろうかという味なのです。
で、このJupiter、実際、いくらくらいのものなのか、今でも作られているものなのかなど、知っている方おられましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ハイ、ジュピターですね。
P.reisさまがお探しになったページのものと同一かどうかわかりませんが、「旭化成工業」から発売されています。

「何で旭化成??」と思われるかもしれませんが、大正9年(1920年)に創立された東洋醸造が前身で、91年に旭化成工業と合併した会社です。

ジュピターには、黒いボトルの「ジュピター」(2370円)と、透明な四角いボトルの「ジュピター’80」(4470円)の2種類があります。
どちらもライトな味わいで、甘口です。「ジュピター’80」は、同社が創立60周年を迎えた1980年に、それを記念して作られたものです。

どこかに載っているページがないか探したのですが、適当なものがみつかりませんでした。m(_ _)m
お礼コメント
nande

お礼率 80% (4/5)

なるほどー。
友人が買ったものは、東洋醸造製でした。
ほこりかぶりまくりで、10年はらくらく立ってそうでした。少なくとも91年より前なのですね。
お店では響と並んでいたらしいのですが、それほどのランクでもなかったのか。

古くさい瓶の高級感から、かなりの価値を感じ、4~5000円はするんじゃなかろうかと思っていましたが、まあ2000円を越えるということは、かなりのもんですね、というかそんな高いウィスキーはほとんど飲んだことがないというのを今思い出しました。
友人が私の部屋にキープして行ったので、分からない程度にちびちび飲んであげようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

直接回答でなくて申し訳がないのですが。

ちょっと検索したら、下記のようなものがひっかかって
しまいました。
ココに書かれているもののことだとすると、それはかなり
希少価値なお酒だったのでは?
下記のお店に直接問い合わせすると早いかもしれませんね。