高い買い物?中古のPSPを友人から購入した話

このQ&Aのポイント
  • 友人から1万円で購入した旧型PSP。TSUTAYAでの中古価格は1万2千円だったが、実際にお店で買い取りされた価格は8千円。
  • ゲームを始めると十字キーの下のスティックを動かさなくてもキャラクターが勝手に動く現象が発生。
  • 使用年数や店の評判を考慮すると、高すぎる買い物だったのか疑問。修理費や新品購入の方が安くつくかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高すぎる買い物でしょうか?

つい先日友人から旧型のPSP(プレイステーションポータブル) を一万円で買いました その友人が言うには旧型PSPの中古の値段が TSUTAYAで1万2千円だったらしいのです で実際お店に売ると8千円で買取だったらしく お互い損をしないように僕はお店で買うより2千円安く その友人はお店に売るより2千円高くということで合意しました ですがいざゲームを始めてみると、 十字キーの下のスティックを少し動かして放すと 中のキャラクターが動かしても無い方向へ勝手に動くんです もちろん勝手に動いてる間は僕はスティックに触っていません 多分何年かは使っていたし多少の不備は仕方ないのかな? とか思いますが、それを差し引いて店の年段も吟味すると これは高い買い物だったのでしょうか? 後もし修理とかするといくらかかるとか 新しいの買ったほうが安いとか知ってたら 教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

お店の買い取り値段って実際に見積もってもらったわけではないですよね? 買い取り価格の表示は「最高金額」です。 商品に不具合が全くなく、無傷で、付属品・マニュアルや箱も揃っていて、経年が浅い場合に始めてその価格が支払われます。「ただ持って行けば」で、その価格が支払われるわけではありません。 まぁ個人売買は個人間の同意に基づく言い値なんで高い安いは本人の価値判断(自己責任)です。 私はお店での買い取り価格より低く買えないのであれば個人売買で手は出しません、これは中古販売でも一定の「保証」が付くお店での販売価格を大きく下回らないと後からかかる修理費・保守費等の加算を考慮した場合、大抵損になるからです。 (個人に保証は求められないですから) 因みにPSPのメーカー修理価格は下記の通りです。 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20060217_repair.html 点検で1050円、修理で3,150円~15,750円ですよね? だから一見「お互い損をしないように」見えても中古購入は意外と購入側が損なのです。

prix1234
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうございました まだ本人にメールして確認しているところですが お店で実際値段をつけてもらったのかどうかは 確認していませんでした PSPに関してはかなり知識を持っていそうな友人 だったので完全に信用して失敗しました 多分話し合いには応じてくれると思うので これから話して今後の事を決めたいと思います