• ベストアンサー

携帯とPSPでmicro SD

最近携帯で使っているマイクロSDとPSPで使っているメモリースティックの容量に物足りなさを感じるようになりました。そこで新しいものの購入を考えております。 友人からマイクロSDをメモリースティックとして使えるのが販売されていると聞いたので検索をかけてみたところ色々とそれらしきものが出てきました。 ですがマイクロSDHCなど分からないことが沢山ありました。僕は今4ギガの購入を考えておりますが、携帯(SH905iTV)でもPSP(旧型)でも使える4ギガがあるのかを教えて欲しいです。 もしあるのでしたらリーズナブルに買えるお店も紹介していただきたいです^^よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumu
回答No.1

まず、用語から説明させていただきますと、SDHCというのはSD規格では最大容量の制限が2GBでしたが、それ以上の需要が増してきたことなどから最大容量が2GB以上のSD規格をつくりました。SDとSDHCには、上位互換性があります。なので、SDHC対応機器ではSDカードを使用することができますが、SDのみに対応している機器ではSDHCカードは使用することができません。ちなみにSDHCの規格上の最大容量は32GBです。SDHCカードの携帯端末向けに小型化されたものが、microSDHCです。カタログで見ましたところSH905iTVはmicroSDHCに対応していますので、4GBのmicroSDHCカードを使用することができます。実際に購入されるときには価格ドットコム<http://kakaku.com/>などのサイトで購入すると比較的安く購入することができますよ。ただし、送料がかかるのが一般的なので、近くの店で購入するほうが安い場合もありますので予めご了承ください。

参考URL:
http://kakaku.com/
newaysandy
質問者

補足

アダプタを使ってmicroSDHCをPSPで認識することは可能なんですか? “SDのみに対応している機器ではSDHCカードは使用することができません。”とあるようにPSPがSDHCに対応しているのか不安で・・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• takumu
回答No.3

以前私がそのアダプタらしきものを見たときにはmicroSD,microSDHCをメモリースティックDuo Proに変換と書いてありましたので、大丈夫だと思いますが、newaysandyが購入される商品が分かりませんので、現時点では、私は何とも答えることができません。

• nobuboyo
回答No.2

microSDHCは4GB以上からある規格です。 で、お持ちのSH905iTVはmicroSDHC対応になってますので問題なく4GBが使えます。 microSDHCに対応している変換アダプタが出てるみたいなのでそういうものを買われたら大丈夫なはずですよ!こんな感じのです http://item.rakuten.co.jp/mm75/cr-5300-ms/ お店の方はnewaysandyさんがどのあたりに住まわれてるかわかりませんが、大阪だとでんでんタウン 東京だと秋葉原とか大きな電気街に行かれないとそういうアダプターは売ってないかもしれないです。