• ベストアンサー

メモリースティックDuoとマイクロミニSD

いつもお世話になります。 私と妻はauのシャープW52SHとソニーエリクソンW53Sを使っています。使うフラッシュメモリが、シャープはマイクロミニSD、ソニーはメモリースティックProDuoです。私がマイクロミニSDをいくつか持っていましたので、メモリースティックProDuoのアダプターを買い、マイクロミニSDをソニーの携帯に入れたところ、使用できない、とエラーが出て使えません。マイクロミニSDとメモリースティックProDuoは規格等違っていて、アダプターなど使ってマイクロミニSDではソニーエリクソンの携帯では使えないのでしょうか? 御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • au
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.5

カードにアクセスした時に「フォーマットが必要です」と携帯画面にエラー表示されなかったですか? フォーマットは携帯でもパソコンでも出来ます。 パソコンでフォーマットする時は、SDフォーマッタを使うといいです。 ただ、変換アダプタには、認識するものとしないものがあるみたいで 友達は3個(種類)買いなおしました。 マイクロSDをメモリースティックProDuoに変換するアダプタは、 規格外の使用方法なので機種にあたりはずれがあるのは仕方ないです。

その他の回答 (5)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.6

マイクロSDをメモリースティックProDuoにするアダプタは 著作権保護機能(マジックゲート)に対応していないので 著作権保護が必要な音楽やワンセグ録画には使えません。 ただ、それ以外の機能、写真の保存などは使えるはずなのですが。 使用できないとエラーが出るのはどういう時でしょうか? ただ、相性が激しいのもその手のアダプタの特徴なので 相性だったらマイクロSDを別の物に変えるか アダプタを別の物に変えるしかないと思います。 (まぁ別の物買うくらいだったら素直にメモリーステック買った方が  いいと思いますが)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.4

既回答で言及されてない点では、アダプタ経由で著作権保護に対応するものはなかったと思いますので、メモリカードに音楽を入れようとする際にはどうにもならない可能性があります。 それ以外は初期化で対応できると思いますけども。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

microSDですね。 W53Sでフォーマットしましたか? メモリースティックのメニューから初期化を選んでください。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

容量の制限は確認されていますか? なお、マイクロSDとミニSDは別物で、マイクロミニSDと いうものはありません。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

私は同様の理由でPSPに利用しています。その際にはPSPでフォーマットが必要でした。 もっとも、アダプタから取り出してマイクロSDとして使うには再度フォーマットが必要ですが・・・

matsumichi
質問者

お礼

申し訳ありません。アドバイスを多く頂きましたので、この場をお借りしてお礼のご挨拶をさせていただきます。 マイクロSDをフォーマットしようとSDカード用のソケットを使っていました。 会社でメモリースティック用のソケットに挿した途端、パソコンが認識しました。携帯でも認識しましたので、携帯でフォーマットし無事曲を入れる事が出来ました。 多くの方にアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリースティックDUOとPRODUOの違い

    少し古いタイプのソニーデジカメの規格メモリースティックDUO(128MBまで)と、 メモリースティックPRODUO(4GBまで?)がありますが、 これらは規格のサイズは同じなんでしょうか? 昔の細長いメモリースティックは互換が無いことはわかるのですが、 DUOとPRODUOは互換がありますか? DUOは青、PRODUOは黒に赤線が入ってます(ソニー製) メモリースティックに詳しい方、ご回答お願いします。

  • SONYメモリースティックProDUO-->SDカード変換アダプター

    SONYのデジタルカメラを使用していますが(メモリースティックProDUO)デジカメ写真をシャープ電子辞書(SDメモリーカードスロット)にて利用したく、パソコンのカードリーダライターでコピーせずに、メモリーカード変換アダプター(ProDUO-->SD)を探しています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • マイクロSDをメモリースティックデュオに

    今、携帯に入っているデータをPSPに移したいのですが、 携帯はマイクロSD対応 PSPはメモリースティックデュオ対応 です 携帯からPSPへデータを送る方法を教えてください ちなみに、送るデータは、フォトです よろしくお願いします

  • メモリースティックDUOアダプタを読み込まない。

    SanDiskのメモリースティックProDuo2GBを、SONYのメモリースティックDUOアダプタ(MSAC-M2)に組み合わせて使ったのですが、パソコンが読み込んでくれません。 パソコンは、SOTECの「PC-STATION PV7280ARB」です。どなたか情報、解決策をお願いします。

  • Win10はメモリースティック非対応?

    メモリースティックProDuoのデジカメを使っています。最近Win7から10へPCを買い替たのですが、PC本体にメモリースティックのスロットがないため、汎用のメモリーカードリーダーを購入しました。ところが、メモリースティック認識しません。マイクロSDは認識します。原因切り分けのため、Win7のSONY Vaio PCへつなぎ替えてみたところ、正常。つまり、ハードウェア的には正常ということです。メモリースティックはSONYが作った規格だったと思いますが、そのSONYもメモリースティックを放棄したのでしょうか、最近のSONY製デジカメには使われていません。こういった流れもあってか、最新のWin10では、メモリースティックをサポートしていない(ドライバー存在せず)のでしょうか?

  • メモリースティックからSDカードへのEメールのコピーについて

    いつもお世話になっている者です。 早速ですが、よろしくお願いいたします。 現在使っている機種:re 以前使っていた機種:W43s どちらもソニーエリクソンです。 W43s本体から、メモリースティックpro duoに、Eメールを保存しました。 メモリースティック内の「Eメール受信ボックス」に保存されました。 ↑このデータを、reに差しているMicro SDカードにコピーしたいと考えています。 W43s本体で、メモリースティック内にPCフォルダはすでに作成済みです。 re本体で、Micro SDカード内に、PCフォルダはすでに作成済みです。 メモリースティック・Micro SDカード とも、自分のパソコンに読み込むリーダーも持っています。 データは「PCフォルダ」同士をコピーさせればいいと書いてあったのですが、 Eメール受信ボックスの中身は、コピーするのは難しいのでしょうか? 情報不足でしたら、お答えいたします。 詳しい方がおられましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • マイクロSD→ミニSD→SD

    昨日、新しい携帯を買ったんですが 僕はミニSDカード対応だと思って買いました。 パソコンがSDのみ対応なので ミニSDをSDのサイズに対応させるアダプタも あらかじめ買っていたんですが実際に携帯を買ってみると マイクロSD対応の携帯でした。 よく確かめなかった僕が悪いんですがどうすればいいでしょうか?? 夕方から大阪の日本橋に行く用事があるので電気街でマイクロSDを 買おうかな………。 でもマイクロSDをミニSDに、そしてミニSDをSDに・・・。 なんてことは出来るんでしょうか?? これじゃまるでロシアのマトリョーシカですね

  • メモリースティックDuoのアダプタ

    現在、サンディスク か ソニーのメモリースティックDuoを購入しようか迷ってます。 ですが、最近microSD→Duoに変換するアダプタが発売されたようですが、microを買うよりDuoを買った方が安いですよね…。 まだ、miniSD・SDをDuoに変換するアダプタは発売されていないのでしょうか? 発売される可能性はあるのでしょうか? ご意見聞かせてください。  

  • メモリースティックDUOについて

     何年か前にデジカメ用に一回だけメモリーカードを買っただけでよく分からないのですが、最近ソニーエリクソン製の携帯電話に機種変更したらメモリーカードがメモリースティックDUOでした。  携帯の説明書を見るとメモリースティックDUOはメモリースティックを小型化したものでさらにマジックゲート対応の物じゃないと音楽などの著作権のあるものを保存できないことまでは分かりました。  ですが携帯のメモリーの差込み口のカバーにはメモリースティックPRO DUOとあります。オークションなどで見てもメモリースティックにはDUOとPRO DUOがあるのですが 1 DUOとPRO DUOはどうちがうのでしょうか? 2 例えばメモリースティックに50MB~100MB程度しか   入れない場合、512MBのカードと2GBや4GBのカードを   利用した場合で容量が多いカードを使うことで転送が遅くなった   りなど不具合はあるのでしょうか? 3 ソニー製とサンディスク製を見かけるのですが両者に差は有るのでしょうか?