• ベストアンサー

メモリースティックDuoとマイクロミニSD

いつもお世話になります。 私と妻はauのシャープW52SHとソニーエリクソンW53Sを使っています。使うフラッシュメモリが、シャープはマイクロミニSD、ソニーはメモリースティックProDuoです。私がマイクロミニSDをいくつか持っていましたので、メモリースティックProDuoのアダプターを買い、マイクロミニSDをソニーの携帯に入れたところ、使用できない、とエラーが出て使えません。マイクロミニSDとメモリースティックProDuoは規格等違っていて、アダプターなど使ってマイクロミニSDではソニーエリクソンの携帯では使えないのでしょうか? 御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.5

カードにアクセスした時に「フォーマットが必要です」と携帯画面にエラー表示されなかったですか? フォーマットは携帯でもパソコンでも出来ます。 パソコンでフォーマットする時は、SDフォーマッタを使うといいです。 ただ、変換アダプタには、認識するものとしないものがあるみたいで 友達は3個(種類)買いなおしました。 マイクロSDをメモリースティックProDuoに変換するアダプタは、 規格外の使用方法なので機種にあたりはずれがあるのは仕方ないです。

その他の回答 (5)

• jtake00
回答No.6

マイクロSDをメモリースティックProDuoにするアダプタは 著作権保護機能(マジックゲート)に対応していないので 著作権保護が必要な音楽やワンセグ録画には使えません。 ただ、それ以外の機能、写真の保存などは使えるはずなのですが。 使用できないとエラーが出るのはどういう時でしょうか? ただ、相性が激しいのもその手のアダプタの特徴なので 相性だったらマイクロSDを別の物に変えるか アダプタを別の物に変えるしかないと思います。 (まぁ別の物買うくらいだったら素直にメモリーステック買った方が  いいと思いますが)

• Eureka_
回答No.4

既回答で言及されてない点では、アダプタ経由で著作権保護に対応するものはなかったと思いますので、メモリカードに音楽を入れようとする際にはどうにもならない可能性があります。 それ以外は初期化で対応できると思いますけども。

• smpc
回答No.3

microSDですね。 W53Sでフォーマットしましたか? メモリースティックのメニューから初期化を選んでください。

• Tasuke22
回答No.2

容量の制限は確認されていますか? なお、マイクロSDとミニSDは別物で、マイクロミニSDと いうものはありません。

• takaniro
回答No.1

私は同様の理由でPSPに利用しています。その際にはPSPでフォーマットが必要でした。 もっとも、アダプタから取り出してマイクロSDとして使うには再度フォーマットが必要ですが・・・

matsumichi
質問者

お礼

申し訳ありません。アドバイスを多く頂きましたので、この場をお借りしてお礼のご挨拶をさせていただきます。 マイクロSDをフォーマットしようとSDカード用のソケットを使っていました。 会社でメモリースティック用のソケットに挿した途端、パソコンが認識しました。携帯でも認識しましたので、携帯でフォーマットし無事曲を入れる事が出来ました。 多くの方にアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。