感覚の違い

このQ&Aのポイント
  • 少女時代のティファニー(ステファニー・ファン)、ビビアン・スー、ジャッキー・チェンなど、本名以外に欧米風の名前を持っている人々について考える。
  • 日本人女性が欧米風の名前を持つことに対して腹立たしさやムカつきを感じる理由と、朝鮮人や香港人、台湾人との違いについて考える。
  • 自主的に欧米風の名前を選んで使うことと、創氏改名など強制的な改名との違いについて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

感覚の違い

少女時代のティファニー(ステファニー・ファン)は本名はファン・ミヨン、 ビビアン・スーは本名徐若エン、 ジャッキー・チェンは本名陳港生。 皆さん本名以外に 欧米風の名前を持っていますが、別にいやらしく感じさせません。 ところで 六本木辺りを根城に遊んでやがる日本人の軽薄馬鹿女で、 自分の名前にアンジーとかロミイみたいな欧米風通名をつけているのを見ると私は腹が立つし、欧米に意味もなく憧れる彼女らの卑しさ やコンプレックスを感じてムカついてしまいますが、 上記の朝鮮人や香港人や台湾人と何が決定的に違うのですかね? 創氏改名みたいに強制されて無理やり仕方なく名乗ってる訳じゃなし、自主的にやっているっていう点じゃ全く変わら無いと思うけど。 単に私の感じ方が不公平なのかな?身内は厳しく判定みたいな感じは逆に日本人女性差別してる気もしますし。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133967
noname#133967
回答No.5

自分は英語名を使うのをいやらしいとまでは思わないけど、 日本以外のアジア人でも英語名を言うとプッと可笑しく思う時はある。 お前の顔どうみてもリージンジンじゃん~何でステファニーかよ?とか言いますよ。 質問者様がこれらの外国芸能人が英語名を使っても違和感がないのは 最初から外国人であると頭でわかってるからもないですか? 日本とは違う欧米に対する感覚と外語の教育方法などもあるかも。 日本人でも外国人に言いにくい名前は短縮したりします。 ジョンメイヤーの先生バークリー音楽大の藤田智久氏は Tomo Fujitaです。完全に別名ではないけどね。 でもその六本木の女の子が英語名でなくアジア系のフェイフェイさんと名乗ればどうかな? かっこつけてるとなるかな?英語名にかっこいいとなるのは、まぁそこはわかると思います。 六本木の女の子は何かそういう外人さんとお友達の関係があるかもね。覚えやすいのにしてるのかも。 まぁこの韓国芸人やジャッキーチェンとか、ニックネーム、あだ名みたいなもんです。芸名です。 テリー伊藤みたいなもんです。テリーはコンプレックスですか?そんな感じないでしょ? あなたがアメリカに行けば英語で名前を書くのと同じです。 日本語で書いても通じません。あなたの本名は漢字とひらがなの発音ですが 日本語使いたいけど通じないからアルファベットにしますよね?。 Vivian Hsuも中国発音で言っても日本人には覚えにくいです。 そこでカタカナに変換してるだけ、中国名は変換しにくいのでニックネームを日本で芸名にしてる。 世界の公用語が英語でなく、日本語なら、日本語で、日本名、あいうえお表記してくれると思いますが。 中華系その他アジアで現地の名前をアルファベットで発音、書くのが難しい。 韓国系は比較簡単とか言われますが、韓国人知らないので実際よくわかりません。 中華系は、徐さん これをカタカナ読みにすると 「スー」さんですよね。でも全く正しくないです。 まだ「シィユー」と書く方が合ってると思います。50音では表現できないです。 日本語の「あいうえお」のような「ボ ポ モ フォ」というのを調べればわかります。 スーと言っても、その音の違いで、徐さん、または 許さん、と意味が変わります。両方、同じスーさんです。 日本語の箸、橋もHa-Siですが意味はちがうのと同じかな? ちょい例が違うかもしれませんが、例えが下手ですいません。 北のあの将軍 あれの名を実際の発音を聞いてローマ字かアルファベットにしてみてください。そんな感じです。 台湾での授業を聞いた事がありますが、 英語のクラスでは先生が、あなたはVivianね、あなたはJacky みたいに名付けるんです。それをずっと使うんです。 これが日本語のクラスでは、あなたはナナさん、あなたはひろこさん、みたいに名付けます。 漢字もあるのでそれを使い日本読みに変える事もあります。 台湾の人で「徐懷鈺」彼女の名前はHsu Yuki、スー ユキさん。 彼女は日本語のYukiと言うのを英語名、日本語名で使っています。 そのコンプレックスという事ですが、憧れて、カブれて使ってるという意味ですよね? 憧れというなら質問で並べられた国の方々も十分英語に憧れて名乗ってますよ。 そして台湾や他国でも、日本人がアメリカにかぶれる様に日本に憧れて日本名使ってる人もいます。 中国、韓国は日本にそれほど憧れはないでしょうが。 六本木のおねーちゃんには苛つくのわかります、でもそれほどカリカリする事もないです。 一番良いのは彼女達がきちんと日本の歴史でも文化でも勉強して そうすれば他国の文化も今と違う意味で大切にします。 自国の今いる身近な文化を大事にしない、知らない、遠い他国のその文化も実は知らない、 でも真似でかっこいいとか形だけでするから、イラッと感じるんだと思います。 知ってて使うのと何も知らずに使ってるのでは意味が違います。 是非、彼女達に日本の文化も学び関心を持つ様に教えてあげてください。 知り合いの外人の方は日本人がキリスト教でもないのに 結婚の時は教会で神に誓うのを冒涜していると言います。 今、神に誓いますと宣誓し、退出し教会を出れば、もうキリスト教ではない。 そんな神様、普段は特に信じてませんから~教会なんか今まで行った事もねーし~♪ 今からお色直しで、白無垢です。わーい 奇麗な写真撮ってね。 これでは 恥ずかしいかな。何かが矛盾してるかなと思う時があります。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

アタクシの永遠の偶像(アイドル)であるビビアン・スー様は、彼の国での芸名は徐 若瑄で、スー・ルオシェンと読むそうです。で、ルオシェンというのは日本人には発音しづらいし覚えにくいので、往年の名女優ビビアン・リーにあやかってビビアン・スーと名乗ったそうです。ビビアンのより正確な綴りはビビアン・リーのVivienですが、まあ日本国内で通じればいいだけなので、スー様の場合はVivianにしています。Vivienにすると、「ビビエン」と発音してしまう日本人が出てきますからね。ビビエン・スーだとちょっと可愛くないですよね。 ただ、台湾あたりでは欧米風の愛称で呼ぶ習慣があるそうで、その昔一緒に仕事をした台湾からの留学生の女の子から、自分のことはジャッキーって呼んでといわれたことがありました。まんまアジア人の顔でジャッキーなんですけれどもね。最初は気恥ずかしかったのですが、本名で呼ぼうとしたら日本人にはずいぶん発音しづらい名前で、結局ジャッキーとみんな呼んでいました。 また私が英語を結構熱心に勉強していた頃、私の名前がアメリカ人には発音しづらいということで、よくマイクと呼ばれました。名前がMから始まっていましたのでね。でも正直嫌でしたね・苦笑。まんま日本人なのにマイクなんて呼ばれてね。まあ移民国家であるアメリカ人には違和感はなかったようですけれどもね。 たまにアメリカで成功した人が自分のことをマック赤坂なんて自称したりしますよね。 というわけで、たぶん質問者さんの感じ方が不公平なんじゃないかと思います。「六本木辺りを根城に遊んでやがる日本人の軽薄馬鹿女」なんて書き方がもう偏見たっぷりですよね。 かつて戦後すぐに進駐軍を相手にしていた女性たちはリリーさんとか横文字の名前を使っていたそうです。理由は、米兵に名前を覚えてもらいやすくするためです。だから、質問者さんのおっしゃる「六本木辺りを(中略)女」というのも、その遊び相手である外国人男性に名前を覚えてもらうためなんじゃないでしょうか。エミ(Emi)なんて、意外に外国人は発音しづらいですからね。Eを「え」と読まないので「イミ」と呼ばれますし、フランス語やスペイン語はHは発音しないから、ヒトミ(Hitomi)は「イトミ」と呼ばれてしまいます。

n486948o
質問者

補足

そぉかあ、やっぱ偏見っすよね。 お年寄りとかで六本木女みて「嘆かわしい!」とかいいますけど、 時代が違うんだからもっと柔軟に寛容になりなさいと自分含めて諭してあげたいっす。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 上記の朝鮮人や香港人や台湾人と何が決定的に違うのですかね? 痛さ、ですかね? 例えば中学生が「○中の狼」とか名乗っていたら「痛い」と思うでしょうし、10年くらいたった後で忘れたい記憶になるでしょう。 自分で恰好いいと思って変に頑張っているのが出過ぎるとものすごくダサくなってしまうのと、同じような感覚だと思います。 ツッパリのリーゼント・特攻服などが失笑ものなのと、大体事情は似たようなものだと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>上記の朝鮮人や香港人や台湾人と何が決定的に違うのですかね? =芸能人(著名人)と素人との違いでしょうか。アジャ・コングなんて良い例だと思いますが、最初聞いた時は「何じゃ、この名前は?」って思いましたけどね。 素人の女の子の間で流行ってるのか何か知りませんけど、彼女らにしてみればセカンドネーム的な感覚なんでしょう、きっと。いい大人になれば「あの頃は・・・」って笑い話にもなるだろうし、まぁ目くじら立てる程のもんでも無いですよ。短く楽しい学生時代なんですから、好きにさせてあげましょう。それが大きくなったら「良い思い出」になるんですから。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 少女時代のティファニー(ステファニー・ファン)は本名はファン・ミヨン、 ビビアン・スーは本名徐若エン、 ジャッキー・チェンは本名陳港生。 皆さん本名以外に 欧米風の名前を持っていますが、別にいやらしく感じさせません。  この4人の欧米風なものはいわば対海外向けの芸名です(笑) ジャッキー・チェンの中国での芸名は成龍ですよね? 千葉真一も色々名前を持っていますが。 日本のタレントさんで、質問者さんがおっしゃるところの欧米風な芸名に腹が立ちますか? その人達の芸名が腹がたつのなら、まだこの質問は成り立つと思いますが。 とりあえず外国人の芸能人と、六本木の素人の女の子を比べちゃダメだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 感覚の違い

    このまま結婚しようかやめるべきか悩んでいます。 私と彼の月収はやや同じくらいだと思います。 ただ厚生年金と国民年金との違いがあります。 ボーナス、退職金有り無しの違いもあります。 彼は4人兄弟の長男です。 長男が家を継ぐ、親の面倒を見るというのは当たり前という地域です。 彼が国民年金ですが、彼は年金をこれまで一度だけしか払った事がありません。 貯金0。 ローンも無しですが、私から見れば国民年金の滞納は借金としか思えません。 約10年分の年金を結婚してからゆっくり払っていこうと思っていましたが、 考えれば考える程、私がすべて負担しているように感じて仕方ありません。 彼は今のままの生活を過ごせば、年金は1/3以下。貯金0。←お金が貯まらないのはしょうがないと思っていた。 仕事は専門職ながらも資格も無し、下っ端の使われるだけの作業員。 働ける間は働かないと生きていけない状態。働けなくなったら惨めな生活。 年金免除を受けていることから障害者になったとしても保障はあるのでまだマシですが。 悲惨な老後が見えています。 彼から情報を貰ってどうやっていこうか毎日考えています。 このままでは悲惨な老後について改善していく方向に頑張っていこうと話合いました。 今までお金を貯めて来なかった状態を収支を見せてどれだけ無駄遣いしていたかも教えました。 彼は何も言えない状態です。 こうやって頑張って方向修正をしているつもりですが、ふと疑問に思ったのです。 彼の親は何をしているのだ?と。 私の親であれば、貯金の出来ない子供であれば、親が子供から強制的にお金を回収してでも貯金しようとしますし、国民年金も払えない子供(いい年になっても学生など)の年金も肩代わりしています。 どうして払うのか?と聞くと、子供の将来のためにこのくらいはっと思っているようです。 彼の親は元公務員(現在定年)と専業主婦です。 自分たちの老後は何一つ心配無いでしょうが、長男が今のままでは恐ろしい今後が待ち受けていると分からないのか不思議です。 しかも家を継ぐのは長男です。 離島に彼の実家(マイホーム有)がありますが、母親は本島で賃貸で生活しています。 父親が定年してから家賃以外の援助は無く、彼が毎月入れる生活費で生活しているようです。 父親は離島に来て欲しいようです。 母親は一度もパートなどに出た事もありません。 妹は母親に子供を預けっぱなしは当たり前な状態です。 母親は結婚後の援助の話はしないですし、余裕も全くないのでつもりはありません。 彼にも話しましたし、FPに相談しましたが、公務員ならかなりの貯金や年金はあるはずだと親の心配しなくて良いといわれました。 私には小さいですが、財産と貯金があります。ローンも無しです。 将来的にはマイホームを建てるか中古住宅を購入する予定です。 簡単に計画通りにはいかないかもしれませんが、 毎月の計画、いつ頃買うかも計画を立てています。 彼は今の状態だと家なんて買うどころの話ではないでしょう。 そう考えると彼は私と結婚すれば、損すること何も無し状態だろう思うのです。 でも私の負担が精神的にも経済的にも大きすぎるように感じるのです。 そう思ってしまうと彼の年金滞納分を二人で負担していくことは馬鹿馬鹿しく思うようになりました。 結婚を遅らせるのは二人の年齢的にもありえない事です。 年金の未納分だけは彼の親に負担してもらいたいと思うのですが、 彼は家の家財道具はほとんど負担しています。それを結婚後返してもらうつもりも無く、そのまま母親に使ってもらうようです。その分を返してもらうという意味でも払ってもらいたいと思っています。 彼は親に負担はさせたくないといっています。また親には全然お金が無いのだと思い込んでいるようです。。 それが嘘か本当かは分かりませんが、もし無いなら彼の親は何をして生きてきたのか疑問ですし、子供の尻拭いはすべきだと思っています。 今後も不安に感じます。今後彼の親が長男のためにどれだけしてくれるか心配です。 でも色々考えている内に、自己嫌悪に陥っています。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • どういう感覚の違いから生まれるものだと思います?

    たまに見かけるケースだと思うのですが 男女の友達として飲み会が終わるまで夜中遅くまで参加したり、夜中に誘っても 参加してくれる女性は男友達として好感度は高いが 自分の彼女が男友達と遅くまで飲んでいたり、夜中から誘われて飲みに行っていたら その行動を否定しないまでも評価があがることはあまりないと思います。 なぜ、このように友達としての立場と彼氏としての立場では、女性が同じ行動をしても 意識が変わるのだと思いますか?

  • 感覚の違い

    友達以上恋人未満で、会う頻度はどれくらいが普通なのでしょうか? 週1って多くないですか?? 私が前付き合ってた人とは月1あるかないかとかで酷いときは3ヵ月に1回とか半年空いた時もあります。どちらかというとこちらが異常だったかもしれませんが。 友達は週3会ってて結婚したので、週3にも驚きましたが。 今友達以上恋人未満な彼は友達みたいに週3会いたい派だから恋人未満な内から週1会う感じなのでしょうか? 私も月1だけだと寂しい気がしますが、月2とかだとどうでしょうか?一般的ですか?

  • 感覚の違いで、困っています。

    ●子どもの送り迎えをしてくれる。 ●子どもだけ、遊びに行って、預かってくれる。 ●遊ぶ約束していないのに、呼びに来る。 ●私は、家に帰るつもりでも、子どもが 遊びたいというと、私より子どもの言葉を優先にする。 私は、子どもだけ預ける事が、出来ません。 お礼を言い、遠まわしに断っているのですが、 それも苦痛です。 あと、上記の事は、私自身は、人の子どもを 見るのは、自分の子だけでも大変なのに、 怪我したらとか思うと、出来ません。 私は、私や家族が病気なら、送り迎えなどの習い事は、 出来ないので、休めば良いと言う考え方です。 親切で言ってくれていて、本当にありがたいのですが、 お互い様で、私の同じようにしないといけないと 思うと、苦痛なんです。 あと、その人のうちは、動物や虫がいて、 アレルギーなので、遊びに行くのが嫌なんです。 うちに来ていただくか、外で遊びたいんです。 以前住んでいたところでは、外で子どもの声が 聞こえると、暇な時に出て行って遊ぶ。 出てこないと言うことは、子どもがお昼ね、 ママが忙しいなど理由があると考えて、 お互い呼びには、行きませんでした。 こういうのが、私の中では、理想なのですが、 難しいですよね。 頻繁に会うので、避けるのは、無理です。 波風立てず、無難に付き合いたいと言うのが 本音です。多分私は、その人が苦手なので、 言いたいことが言えず、気を使いすぎて、 苦痛なんだと思います。 子どもは、その人の家に遊びに行きたいと 言います。子どもに言い聞かせるのにも、 なんていっていいのか分かりません。 子どもへの言い聞かせ方、断り方、 その人の家に行けない事を、 どうやって言えばいいのか分かりません。 悩んで、困っています。教えて下さい。

  • 感覚の違い?

    軽い質問です。 息子3人の5人家族。 マイホーム購入後2年弱。 主人は仕事柄忙しく母子家庭に近いものがあり私は専業主婦です。 家事、育児…家のことはすべて私がやりますが不満はありません。 主人はお小遣いの範囲内で遣り繰りしパチンコ等で勝った時には外食に連れていってくれたりし子供たちとも仲良くじゃれあってます。 夫婦仲も悪くないです。 お聞きしたいのは感覚です。 主人は家の使い方に対してとてもうるさいです。 賃貸マンションに8年住んでいた時もそこそこうるさかったのですがマイホーム購入後更にうるさくなりました。 もちろん私も綺麗に使いたいですし言っていることは間違ってはないのですが 私としては息子3人いて多少傷がついてしまうのは仕方ないと思いますし それもまたいい思い出になっていいのでは…と思うのです。 床に傷がついていたら… 誰がやった?なんでついた?…と質問攻めの後 説教が始まります。 三男がまだ幼児なので上2人は三男のせいにして逃げてる感じがします。 今までは三男のせいは母のせい…と私が言われてたのですが 最近はまだ3歳の息子に説教し始めます。 上2人は小学生でそれぞれ友達と遊んだり習い事をしたり…と息子3人は生活がバラバラです。 土日に習い事の試合や練習もバラバラで主人は休みでも家事や子供たちのことは私だけでやってますがそれも特に不満ではありません。 …がやっぱり一人でやっていると子供たち優先で家事が中途半端になってしまうこともあり試合の応援に行く前に洗濯ができず洗濯物がてんこ盛りになってしまうことがあるんです(1日分です) 前の晩にやっておけばいい…といわれればそれまでですが朝出来なかったのにも子供たちの用意の間に予想外のことがあって出来なかった状態です。 てんこ盛りの洗濯物を見た主人は 見た目が悪いから大きなランドリーバッグを買う!と譲りません。 私はそんな大きなものがあったら邪魔なので反対したんですけど…。 今回が初めてではなく過去何回かてんこ盛りにしてしまったのでそう言うのかもしれませんが私も怠けているわけではないんですよね。 普段の主人は専業主婦だけど家事、育児を感謝してくれてますし すべてに対して言われるわけではないのですがなんだかもっと完璧にやれ…と言われている様で。 それに対して疑問を感じてしまう私がおかしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 感覚の違い・・・

     出会ってまだ一ヶ月ですが、二人でデートを4,5回ほどしている男友達がいます。出掛けるのが好きらしく花火を見に行ったり、遊園地へ行ったりと結構遠いところへ連れて行ってくれます。普通にしている分には楽しいのですが、ひとつどうしても気になることがあって。  それは、例えば「このお寿司屋さんおいしいんだって」とか話をしてると「じゃあ今度ごちそうしてね」と言われます。私は今までそんなこと男性から言われたことないし、男としてプライドないのかな、情けないなと思ってしまいます。おごってもらうのを当たり前とは思ってませんが、私は一人暮らしということもあり、今までつきあってきた彼氏は、食事代とか例えば映画代とか気にしなくていいよって人がほとんどでした。で、いつも出してもらうのは申し訳ないので、ご飯を作ってあげたりとかして私にできることでお返ししたりしてました。  この男友達は、他にもお金の事をいちいち口にします。こっちの方が安いとかあれは高いとか・・・。実家から通ってるのに「お金ないお金ない」って連発するし・・・。遊園地へ行った次の日に会ったら、ガソリン代払ってよみたいな素振りをされました。正直、私はこの彼を男として器量が小さいと思ってしまいます。少しぐらい見栄張ってほしいと思ってしまいます。裏返せばしっかりしてる、無駄使いしないということにもなりますが。  ただの友達ってゆうかどーでもいい存在なのかなと思っていたら、先日「好き!」って言われて、それから悩んでいます。これ以外の面は、仕事もしっかりしてるし真面目で浮気するような人ではなく、でもかっこいいし優しいんです。ずっと彼女はいないみたいだし。 男性の方、好きって思ってる女の子にこんな言動したことありますか?女性の方、こうゆう男性からアプローチを受けたらどうされますか?この彼のケチ臭いところは話し合ってもこの先治らないのでしょうか。

  • 感覚の違い

    来月に結婚を控えているものです。 彼は私の事を「お前」と呼びます。 私はそう呼ばれるたびに、嫌な気持ちになります。 その理由は… 1.柄の悪い人(ヤクザとか)に呼び捨てにされているような気がする 2.脅迫されているようで、ドキッとする 3.ケンカをしているみたい 4.見下げられている気がする ・・・等、何となく不快な気持ちになり、落ちこんでしまうからです。 友達の中にも、彼氏から「お前」と呼ばれている人はいません。 彼にとって「お前」とは、家族の中でも呼び合う時に使うような言葉のようですが、私の家族はそのような言葉を使う者は居らず、「お前」と言う言葉の正統性を訴える彼に、私は戸惑ってしまいます。 やっぱり「お前」なんて呼ばれるのは嫌です。 それで、電話で口論になりました。 彼は「イチイチこんな細かい事言われて疲れる。もう俺達この先ダメだね、お前って愛嬌ないね。」と言って電話を切りました。(大体彼は自分の意見や言動を曲げない人です。) 愛嬌の問題なんでしょうか? 感覚の違いに思います。 結婚を控えているので、こう言った些細な問題が、これから迎える大きな問題の一部に見えたり、「一生」大変になるんじゃないか?と言う気持ちで結婚が恐くなってきました。 「お前」って日常(平常心で)に使う言葉なんでしょうか? 彼氏から「お前」って呼ばれるものなんでしょうか? (↑それで2人が良いなら良いと思います。) 私は不快だけどうまくやっていく為に、一生愛嬌で済ませておくべきなんでしょうか?

  • こういう感覚の違いはよくありますか?

    悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

  • こういう感覚の違いはよくありますか?

    悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

  • 感覚の違い

    付き合っている彼ですが、笑いの感覚がよく理解出来ません。 彼は40歳です。 私を小馬鹿(からかうよりも酷いですね)にして笑いを取るんだと・・・。 例えば「胸小さいな」「この人とお前全然スタイル違よな~(ため息)」 芸能人の顔の好みの話になった時「私の顔は好み?」「全然好みじゃない!」(小馬鹿にした感じで言います)等。他にも色々です。 これらは付き合って2、3ヶ月頃言われました。 彼は自分は私の胸が巨乳に比べて小さいけど普通だとは思ってたし、顔も綺麗で好みの顔で性格もスタイルもいいと思っているらしいです。最近言ってました。 思っている事と逆の事をいい、小馬鹿にすることで笑い取るんだよ!と言いますが、最初は「私は全く笑えない、逆に嫌な気持ちになる」と言うと私の感覚がおかしいと言います。 今でも言いますが止めてほしいとお願いしても、私の感覚がおかしいと言うので中々止めてくれません。 私の感覚がおかしいのでしょうか?