• ベストアンサー

虫の名前を教えてください。

あまり良い画像ではありませんが、この虫の名前を教えてください。体長約2cmで、腹側のフチには赤い斑点があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.3

恐らく『ヨコズナサシガメ』の成虫だと思います。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83%85%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1 Wikipediaの写真と比較してみて下さい。違う印象だったら、『ヤニサシガメ』の方かも? >http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_sasi_yani.htm いずれにしても、サシガメという肉食性のカメムシの仲間です。 普通のカメムシと違って、臭いを出したりしませんが。針状になってる口で他の昆虫を突き刺して、中身を吸い出して食べるタイプの虫です。 直接的に害は無いですが。人間でも不注意に触ったりすると、指先などを刺されて、言語を絶する痛みが走ります(自分も刺された事がありますが…ハチなんか可愛いくらいの猛烈な痛みです)!なので絶対に素手で触ったりせずに、割り箸でつまんでそっと外へ放すとかして下さい。 毒とかは持ってませんが、たまに「シャーガス病」と呼ばれる、ネズミ由来の病原体を媒介する事があります。写真の物は前述の様に「ヨコズナサシガメ」だと推測しますので、万が一刺されても大丈夫だと思いますが。用心に越した事はありません。手で触らない様に注意して下さい(日本だと『オオサシガメ』という種類が危ないです)。 >http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1280&bih=866&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi

sakurode
質問者

お礼

ヨコヅナサシガメで決定です。かなり弱っていたのですが、刺されなくて良かったです。

その他の回答 (2)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

画像からは細かな種類の特定までは出来ませんが、細長く突き出た頭の形からするとゾウムシかオトシブミの仲間と思われます。 オトシブミまたはゾウムシというキーワードで探してみれば見つかるかと思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/koucyu_list.html
sakurode
質問者

お礼

ゾウムシにしては体が平だし、オトシブミも顔は似ているが・・・、と言う感じで、手持ちの昆虫図鑑にもなっていなかったので困っていました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 トンボの幼虫ヤゴかな?って気もしますが違うかも。

sakurode
質問者

お礼

陸上ですので、ヤゴではないと思います。

関連するQ&A

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです。

    バラを中心にガーデニングをしております。体長2cm位、頭が黒く緑の斑点があり、羽が黄緑色の虫が大量に発生し困っています。バラやアジサイの葉に潜んでいることが多いです。この虫による実害はまだはっきりとは判らないのですが、益虫なのか害虫なのか・・。この虫の名前が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 ドキドキ.. 部屋で今まで見たことの無い虫を見つけました! 体長は触角?部含まず2cmくらいで、動きは速いです。 部屋は新しめのアパートの3階で、この虫以外の虫の類は見た事が無く、少し驚いています(^_^; 古い携帯で撮影した画像なので見にくいかもしれませんが、この虫の名前や生態などご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫(?)の名前を教えてください。

    最近、家の中で足がたくさんある体長2cmくらいの虫を見かけます。 気持ち悪いので、見つけたら捕獲して外に出してます。 この虫(?)の名前を教えてください。

  • 部屋を這ってた虫、名前や害を知りたい

    新築の賃貸マンションですがリビングに添付画像の虫が出ました。 私は、見たことないですし、調べてみましたがコレてのが見つかりませんでした。 体長3~4cmくらいでしょうか・・ 画像では、長い足があり、クモにもみえますが動体が長く、動体には細い足が ムカデのようについています。 名前や害などわかれば教えて下さい。

  • 虫の名前を教えてください

    旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 虫の名前

    この虫の名前分かる方 教えてください、体長15センチぐらいです。

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • この虫の名前が知りたいです。

    この虫の名前が知りたいです。 近所の公園で見つけました。ネットでもいろいろ検索したのですがまだ分からないままです。 コガネムシかハムシの仲間だと思うのですが・・・。 ちなみに腹側はきれいなメタリックブルーです。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。