• ベストアンサー

この虫の名前が知りたいです。

この虫の名前が知りたいです。 近所の公園で見つけました。ネットでもいろいろ検索したのですがまだ分からないままです。 コガネムシかハムシの仲間だと思うのですが・・・。 ちなみに腹側はきれいなメタリックブルーです。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハッカハムシではないでしょうか。 メタリックブルーですし、 写真を見ると斑点があるような気がします。 大きさも似ているかと。

参考URL:
http://www.mushiken.com/v2/zukan/mk_kochu2/hakkahamushi/hakkahamushi.html
knight_S3
質問者

お礼

これです!背中に黒い斑点あります。 ありがとうございました。 やっとすっきりできました。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて下さい。

    近所の公園で撮影しました。 この虫の名前を教えて下さい。 お願いします。

  • この虫の名前を教えてください‼

    わかる方、ぜひ教えてください‼ 最近、部屋に謎の虫が出没して困っています。 虫の特徴からネットで探しても見つからず、 名前が分からないと対処のしようも無いので困っていました。 もしかしてゴキの仲間ですか?Σ(゜д゜lll) ご回答よろしくお願いします‼

  • 黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。

    黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。 今まで見たこともないような虫です。 色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。 発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください

    最近、コオロギのような小さい虫をよく見かけます。 といっても、足も太くなく、体も細い虫で、 足(尾)の方は、コオロギのように伸びていて体長も1cm程度です。 ちなみに東北地方です。 コオロギの仲間かな、と思い検索してみましたがなかなか見つけられませんでした。 わかる方や、これかな?と思う方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

  • この虫の名前を教えて下さい。

    この虫の名前を教えて下さい。 サザンカの枝の先の葉を丸めて、巣にしている虫を見付けました。 葉は2倍位に広げられていて、外側は白く塗装されたようになっています。 中を見ると2匹の虫がいました。 私も初めて見ましたが、近所の方に訪ねても誰もわかりませんでした。 この虫はなんという虫なのでしょうか? なにか草木に害は与えますか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 11月7日に、札幌市内を流れる中河川の堤防に生えているオオイタドリ(タデ科)の葉の上ににいました。大きさは9mmでした。 多分、ハムシの仲間のヨモギハムシかオドリコソウハムシのどちらかだろうと推定しているのですが、解説にある「オドリコソウハムシは、ヨモギハムシに比べ触角が太く短い。」という感覚がネットの写真などで比較をしてもイマイチ分かりません。 写真の触角の姿などから、ヨモギハムシかオドリコソウハムシのどちらかを特定できますか???又、写真から、他の種の可能性はありますか???

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 秋口(今くらいの時期)、夜「チッチッチッチッチ…」と鳴く虫です。 家は関東の住宅街です。 「かねつきむし」と祖母はいうのですが、正式な名前でも普及している呼び名でも ないのか、検索しても昔の愛唱歌しか出てきません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 9月11日に、札幌市を流れる河川の堤防で撮影しました。 体長は、約11mmくらいなのですが、写真でもお分かりのように、病気か、なにかで腹部が異常に膨らんでいて、翅からはみ出しており、11mmより大きく見えます。動くのもままならないほど膨らんでいました。 最初はコガネムシの仲間だと思い調べたのですが、該当する物が見当たらないし、どうもコガネムシの仲間ではないのではないかと???(T_T)(T_T)(T_T)

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • 虫の名前は?

    プランターで大量発生している虫がいますが、なんの虫か教えてください。 大きさ:3~4ミリくらい 色:本体は白。胴体部分がオレンジかかった赤 その他:足の数は不明 羽があり、飛べます。     車のフロントガラスにもびっしりたかっています。 ネットで「昆虫の名前・白・3ミリ・飛ぶ」等で検索しましたが、見つかりませんでした。こちらのサイトでは該当するものが見当たりませんでいたので、宜しくお願いいたします。 アリではないです。