• ベストアンサー

昆虫の名前を教えて下さい。

写真の昆虫の名前を教えて下さい。 9月11日に、札幌市を流れる河川の堤防で撮影しました。 体長は、約11mmくらいなのですが、写真でもお分かりのように、病気か、なにかで腹部が異常に膨らんでいて、翅からはみ出しており、11mmより大きく見えます。動くのもままならないほど膨らんでいました。 最初はコガネムシの仲間だと思い調べたのですが、該当する物が見当たらないし、どうもコガネムシの仲間ではないのではないかと???(T_T)(T_T)(T_T)

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らくは「アザミオオハムシ (Galeruca vicina)」のメスで間違い無いかと思います。名前の通りアザミの仲間の植物の葉を食べます。よくフキの葉の上なんかにいます。 - 参考リンク http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/09kochu/hamushi/azami/index.html - 画像検索 https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7+%E3%81%8A%E8%85%B9 知らないと、その異様に膨れ上がったお腹にギョッとして「寄生虫?病気?!」と疑いたくなりますが…これは至って普通な正常な状態です。大きなお腹の中身の正体は卵で、産卵期近くになるとアザミオオハムシのメスのお腹は前翅で覆いきれないくらいに極大化し、その中には卵が一杯詰まってパンパンになってます。 クモの仲間も産卵直前だと同じ様に非常に大きなお腹になり、産卵が終わるとまるで別人(笑)みたいにお腹が萎んで小さくなります。またシロアリの女王アリが体に比べて、その腹部だけが何倍にも巨大化して一生涯を卵を産み続ける事はよく知られていますね。それに少し似た感じでしょうか。 P.S. 甲虫類でぱっと見でよく正体が分からないモノはとりあえず「ハムシの仲間」と思ってください(特に小さいヤツ)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「ハムシ」の仲間でしたか。図鑑のコガネムシ以外の甲虫目も一通りページをめくったのですが、ハムシは小さいというゆがんだイメージを抱いていたものですから、見逃してしまいました。しかし、見逃していなくても、到底、同定には至らなかったと思います。 数年ほど前に、野草や花に関心を持ち始めた頃……その時も、最初はこのサイトで徹底的に教えてもらいました(笑)……にも感じたのですが、己の知識レベルとハンドブックレベルの図鑑では、「植物の多様性は到底カバーできない」と思い知らされました。「昆虫の多様性」はそれ以上のように感じます。(T_T)(T_T)(T_T)もっとも、大きな図鑑を持っていても、それを使いこなせる知識レベルに達していませんし、それにもう気力と体力が残っていません。(*^_^*) 「生き物の名前」を覚えるのは、自分で調べることも、もちろん大切ですが、あわせて「知っている人に教えてもらうことの積み重ねが一番確実で正確な知識が身についてくる」のだと、「野草や花」の時に感じました……自分の都合の良いように解釈(笑)。札幌の昆虫の世界もそろそろ終わりでないか???……始めたばかりなので、いつ頃まで昆虫が見られるのか分かりませんが、まだ整理をしていない写真もありますし、少しずつ整理をしていきたいと考えています。 甲虫類でぱっと見でよく正体が分からないモノはとりあえず「ハムシの仲間」と思ってください(特に小さいヤツ)。……分かりました。しかし、目も悪くて小さい物が見えません……5mm程度の物だと、歩いていても虫だか鳥の糞だか識別できないレベル(T_T)……し、「ハムシ」の世界に迷い込むと、帰ってこれなくなるのではないかと(笑)