• ベストアンサー

昆虫の名前を教えて下さい。(カガンボ?の仲間)

写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(7月15日)、札幌市内を流れる小河川の堤防で撮影しました。セリ科のノラニンジンの花に乗っていました。 大きさの記憶がありません。(T_T)(T_T)マダラガガンボほど大きくなかったような気もしますが、花の大きさから推定すると30mm前後はあったかも。(T_T)(T_T)

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

画像の印象から恐らくホソガガンボ属の仲間に間違い無いと思われます。体つきの印象や体色の鮮やかな黄色味とハッキリとした黒模様のコントラストなどから… - エゾホソガガンボ (Nephrotoma cornicina) - キイロホソガガンボ (Nephrotoma virgata) - "Nephrotoma microcera" (和名無し) ~以上の3種の内のいずれかでほぼ間違い無いかと思います。 で、正確な判別ポイントなんですが…これまたいつもの様に「交接器の先端形状が~」とか「複眼接合部の間に丘陵状突起がみられ」とかなのでお手上げ(笑)。これら3種は素人目には完全に同じ種に見えます。パッと見の外見も全く同じでサイズ等も変わらないので、これら3種を画像1枚のみで正確に同定するのは非常に困難というが事実上の不可能! 名前の付け方からすると奇妙に感じられるかもしれませんが、一応は「エゾホソガガンボ (Nephrotoma cornicina)」が大カテゴリで "Nephrotoma属" となり、その後にキイロホソガガンボや"Nephrotoma microcera" が続く事になります。同定出来なくて良く分からない場合も「"Nephrotoma cornicina" の亜種?」みたいに記載する場合が多いです。 P.S. 尚、エゾホソガガンボは羊頭狗肉と言いますか名前に偽り有りで、北海道以南の本州にも普通にたくさん見られます。東京では観測事例がまだ無いとか聞いた事がありますが、最近は温暖化の影響で逆に東北以北へ生息地域が狭まってるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 このての昆虫には手を出さないつもりでいたのですが、「体色の鮮やかな黄色味とハッキリとした黒模様のコントラスト」が美しく、しかも、花の上に乗っていたので、何気なくレンズを向けたら、素直に納まってくれました。(*^_^*) ところが、これだけ特徴があるのに、私の使っている図鑑には紹介されていません。「こいつも結構複雑な世界だろうなぁ」と思いながらも、ダメ元で質問しました。(*^_^*) 「交接器の先端形状が~」とか「複眼接合部の間に丘陵状突起がみられ」とかなのでお手上げ(笑)。……やはりそうですか。 これら3種は素人目には完全に同じ種に見えます。……全く根拠を見いだせない、きわめて非科学的な判断ですが、「エゾホソガガンボ」で整理します。それでも33%の当たる確率はありそう。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) エゾホソガガンボは羊頭狗肉と言いますか名前に偽り有りで、北海道以南の本州にも普通にたくさん見られます。……そういえば、植物の名前にも「エゾ」が付くけど東北以南にも生育するものがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

お世話様です。 画像一枚でなんですが多分 和名:キイロホソガガンボ 学名:Nephrotoma virgata 分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>ハエ目(双翅目)>カ亜目(長角亜目)>ガガンボ科 と思われます。 間違っていたら御免なさい。です。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 画像一枚でなんですが……申し訳ありません。色々な角度から撮るのが難しくて。 和名:キイロホソガガンボ……似ていますね。早速調べてみたのですが、調べているうちに、「エゾホソガガンボ」というのがヒットしまして、これも、また似ているような気がしてきました。しかも「エゾ」がつくし。(*^_^*) 間違っていたら御免なさい。です。……(*^_^*)気にすることはありません。信じるか、信じないかは、こちらの勝手ですから。もう少し調べてみます。