住民税の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の外国人が住民税40,000円近くを毎月支払っていますが、私は住民税は8,000円程度です。外国人だと高いのでしょうか?
  • 友人は役所に相談に行ったが一蹴されたとのこと。計算方法や金額の妥当性を知りたい。
  • また、無料で相談できる機関があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税について

友人の外国の人が、 住民税40,000近く、毎月支払っています。(前年額面金額の13%程度) ・収入は、400,000です。(額面金額) (前年年収は、月300000くらいです。) ・大阪市藤井寺在住です。 私は、彼の2/3くらいの額面金額をもらっていますが、 住民税は、8,000円くらいです。(前年額面金額の3%程度) 何かおかしくないですか? 外国人だと高いのでしょうか? 友人は、役所に相談に言ったみたいですが、あってますよ~と一蹴されたそうです。 私は、大阪市に住んでいます。 違うこととと言えば、 ・住まいの地域 ・年齢(10さい位の差) ・国籍 ・年収金額(月10マン程度) ですが、あまりにも、増加率(額)が高いように感じます。 計算方法や、金額が妥当かどうかご存じの方! どうか教えて頂けないでしょうか!! また、公式に無料で相談できる機関などがあれば、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>住民税40,000近く、毎月支払っています… 今年 4月、5月あたりの話ですか。 >前年年収は、月300000くらいです… 23年分の住民税は 6月以降にならないと決まりません。 4月、5月 の話ならそれは 22年分で、その算定根拠は 21年の所得です。 21年が 年間 360万ほどということで良いですか。 それで良ければ、「所得」は 234万円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 「所得控除」は、仮に基礎控除しか該当しないとして、「課税される所得」は 234 - 33 = 231 万円 住民税の税率は、市民税と府民税とを合わせて 10% なので「所得割額」は 231,000円。 これに「均等割額」が藤井寺市では 4,000円加算されます (均等割は自治体によって若干違う)。 合計 235,000円、12ヶ月で割れば月額 2万円ほどということです。 http://www.city.fujiidera.osaka.jp/6,780,71,97.html なお、社会保険料を払っているなど、基礎控除以外の「所得控除」に該当するものがいくつかあるでしょうから、実際にはもっと安くなるはずです。 藤井寺市の HP で「所得控除」が見つけられなかったので、他市の例を挙げておきます (所得控除は全国共通)。 http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。感謝します。