• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:励ましてください<m(__)m>)

中学生が神奈川から大阪に引っ越しをする理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生が卒業とともに大阪に引っ越すことになりました。理由は親の仕事と遺産の問題です。父親の実家が大阪にあり、祖父の死を受けて引っ越すことになりました。
  • この引っ越しの話を2年前から少し聞いていた中学生は、高校受験とともに急に引っ越すこととなりました。自分の思い出がいっぱいの町を離れたくないという気持ちから、気持ちが辛くなって涙が出てくることもあります。
  • 中学生は自分の気持ちに甘さを感じつつも、辛い状況であることを伝えました。励ましやアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.6

残り一年いい思い出作ろう 人も土地も出会いがあって別れがあるものです 別れの前に いい思い出で頭の中埋めつくそう 大阪行ったら再出発 どっちにしたって高校からはまた新しい生活が待ってるんだから それがあなたは大阪に場所が変わるだけ だから今の場所を忘れないようにいっぱいいい思い出で作っておこう

mako20111997
質問者

お礼

別れの前に いい思い出で頭の中埋めつくそう この言葉を聞いて頑張ってみようと思いました^^ お礼遅れてすみませんでした 回答を見て気が少し楽になったような気がします(笑) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者男です。 私にも、小学生の時に、親の都合で引越しを経験しています。 それまで暮らした場所から離れることや、友達との別れというのは 子供にとってとても辛いことでした。 それに、誰も知らない場所で、また一から友達を作らなくては ならない不安というのは、とても大きなものです。 しかし、まだ子供だった私には、どうすることも出来ず、ただ 親の言うとおりにするしかありませんでした。 でも、今なら思えることですが、 私は、転校をすることで、それまでなら出会えなかった、かけがえの ない友人達との出会いがありました。 人とのご縁というのは、必ず意味があって、必要な出会いだと 思うのです。 あなたが住み慣れた町を離れ、これまでの友人との別れを経験する ことは、とても辛いことだと思います。 でも、別れは出会いの始まりなのです。 別れという辛い経験を通して、また新しい出会いと繋がるのです。 あなたの意思とは関係なく、動いてくる出来事というのは、ある程度 自然な流れに身を任せておくのです。 それを無理に、逆らおうとすれば、きっと良くない流れになってしまい ます。 大丈夫ですよ。1年後の君は、きっと笑顔なはずです。 高校入学と同時であれば、みんな同じ条件です。それぞれバラバラ な所から集まるからです。 学年途中からの転校だと、出来上がった輪の中に入っていくという 大変さはありますからね。 新しい場所で、あなたにとってかけがえのない友との出会い、そして、 様々な人生の経験をしていくのです。 もうどうしようもないのであれば、覚悟を決めて、次への道へと 進んでみてください。

mako20111997
質問者

お礼

一年後、笑顔でいられるように頑張ってみます^^ また実体験を見て、同じ人もいるんだと心強くなりました(笑) とても参考になりました  ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.5

友だちと離れるのが嫌なんか、土地そのものから離れるのが嫌なんか、わからんが友だちだとすれば高校~大学と進むにつれ少年時代の友だちとは日常からは離れてゆくんや。 質問者はんも大きくなればわかるが、だから少年時代の友だちは尊いんや。 いずれ離れざる得ないんやで。それが何年早いか遅いかだけや。 土地にしても同じやな。地元の高校、地元の大学、地元の就職、ゼロやないがそないな人はほとんどおらんな。 地元を愛する質問者はんは偉い思うで。市長はんに聞かせたいくらいや。 でもな、自分の生き方を自分で決めるんは就職先見つけるときや。 それまではおとはん、おかはんの世話になる以上、与えられて場で頑張るしかないんやで。 どうしても地元がええなら就職で今の地元に戻ればええ。 長い目で見れば今の場所、そして大阪と各地に生涯の友だちできておもろい言うか誇りでもあるで。

mako20111997
質問者

お礼

>長い目で見れば今の場所、そして大阪と各地に生涯の友だちできておもろい言うか誇りでもあるで そうですね(笑) 両親の世話になる以上、そこで頑張ってみようと思います ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

私も仕事の都合で転勤を繰り返し、横浜から福井へ、着いた翌日、商店でオバサンが子供に何か言ったら、『この叔母ちゃんなんて言っての?さっぱり判んないや』と言っていた息子が、3ヶ月位で、どこかに出かけようとしていた私に、『お父ちゃん、どこ行くん?』とすっかり地元の言葉になってました。そして二年後に横浜に又戻りましたが、暫らくしたら、福井県にいた事も忘れて、『福井県て何県だっけ?』などと言う始末。住めば都、どこでも友達できるし、楽しいことがある。ほかの人より倍の人に合えるし、色んな場所に行ける。楽しむこと。

mako20111997
質問者

お礼

そうですよね(笑) 大阪に行って、たくさん楽しいこと見つけます! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BISU1221
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

友達がいっぱいできるな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

甘くないですよ。 今まで住んでた家や土地、離れるなんて辛いにきまってます。いい思い出が多いならなおさら。 でも大阪在住の私からすれば、大阪もいい町ですよ。 。家族で新たな土地でまた暮らせるなんて、ふるさとがもう一つできるみたいで、勝手ながら、少しうらやましく思います。 自立はいずれ、嫌でもしないといけなくなります。 その時にはいつだってどこだって行けるようになります。 その時期はあっという間にきてしまいます。 私も引越しした時は「行かない」と言ってたのに、住んでしまえばやはり都。大事な思い出の場所が増えて、今では居すわり続けてます。

mako20111997
質問者

お礼

お礼遅れてすみません<m(__)m> 大阪の方でしたか(笑) 自立… その日までは高校時代の時間を大切にしながら両親と一緒に大阪に住みますね(笑) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

土地を愛することはとても良いことです。 私は引っ越すことは今もありませんでしたが、高校に入るにあたって野球部の寮に入りました。 何もわからなく、規則は厳しい。おまけに先輩方は厳しく、何か間違えれば罵声や暴力の嵐でした。 それでも3年間その寮に居続けました。 そこでどうしても学びたいことがあったからです。 関係のない話でしたが、私の言いたいことは意地も必要ということです。 この引っ越しはあなたが自立するのにある意味ちょうどいいかもしれません。 そこで、私の意見ですが一人暮らしをなさってはいかがでしょうか? ご両親は対外反対するでしょうが、もしあなたの気持ちに何の濁りもないのであれば、試してみてください。 自分の人生に挑戦してみてください。

mako20111997
質問者

お礼

お礼遅れてすみません<m(__)m> 寮での一人暮らし… ダメでした… でもこれで踏ん切りがついた気がします ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に好きになる事はありますか?不安です

    1ヶ月前まで何とも思わなかった異性(それどころか、どんなに自分を好きと言ってくれてもなびかなかった)に対して、1ヵ月後には「好きでたまらない」という事はありますか? 1ヶ月前迄ずっとどんなに好意を伝えてもそれでも駄目だったので、1ヶ月前にきっぱりと 「分かった。もう私の中で終わった。私は精一杯やった。だからもうすっぱり諦める。さようなら。本当に好きだった。もう2度と会う事も無い。今迄ありがとう。」 と涙ながらに伝えました。 (自分でも不思議でしたが、静かに淡々と話していました) その後、彼の態度が変わって来ました。 「どうして?1ヶ月前と態度が違うよ。私は何も変わってないのに。不安で怖い」と聞いても「僕にも分からない。でも、好き」としか言われません。 彼が私を好きなのは態度から凄く伝わるのです。 ちゃんと「恋人として付き合っている」と言ってくれています。 でも、私にはどんなに好きと言っても駄目だった思い出が強く残っていて、心が晴れないのです。 「理由も無いのに急に好きになったという事は、理由も無いのに急に嫌いになられるんじゃないか」という不安で一杯なのです。 彼自身が「どうしてか分からない。」と急に好きになった理由を言ってくれないのも不安の原因の1つです。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 経験談でも構いません。

  • 父の死亡後の祖父の面倒は誰がみるべき?

    よろしくお願いします。 あまり詳しくは書けませんが、ご意見をお願いします。 3年前に父が亡くなり、100キロほど離れた場所に父方の祖父と祖母が二人で暮しています。 父は長男でしたので、いずれは面倒を見る予定でした。ですが、急病で他界し現在残された私たちは、自分たちの生活で精一杯です。 祖父は、嫁である私たちの母に「面倒を見ろ」と言っていましたが、 遺産相続などでもめた際に、嫁に出た父の姉夫婦に全てを任せるようになりました。 父の姉夫婦も最初は面倒を見ていましたが、年寄りのわがままと若干の 介護を要する二人に手を焼き、こちらにゆだねてきます。 この場合私たちはどうしたらよいのでしょうか。 こちらは母と私と妹の三人です。経済的にもあまりゆとりはありませんし、 みな仕事も持っています。 父の姉夫婦は定年退職後のゆとりのある生活をしています。

  • 墓って相続対象ですか?

    明日、遺産協議書を作るのにどうしたらいいかわかりません。 どうか、お助けください。m(__)m 父が急死し、残った娘3人でオロオロしているのですが、 念のために協議書を作れといわれてもどうしていいのか、、、 (質問)  ・嫁いで墓を相続しない娘しかいない家族なのですが、   こういう場合も   1.「墓」は固定資産として、誰かが相続するモノなのでしょうか?   2.遺産協議書には、一応相続者を決めて書いておくべきでしょうか? 今ごろ気付くのんき者3人娘なのですが、かなり焦っています。 私たちにとっては、まだ病気で亡くなった父の思い出で精一杯。 どうか、どなたかお助けください。m(__)m  

  • 待ちたいです。

    最近好きな男性がいて、告白しました。そしたら、実は彼は今、病気を抱えていて、プライバシーに関することなので詳しくは書けませんが、病院で検査を受けて結果まちらしいのです。おそらく良性らしいのですが。彼は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担です。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にごめんなさい。」と涙を流しながらいいました。私は「あなたが病気だらうが、あるまいが私には関係ないよ。私はずっとここにいるし、支えになれるところはなりたい。今はほうっておいてほしい、というのであればあなたの負担になるようなことはしない。いつだって私はここにいるし、連絡取りたくなったら、取れる状態になったらいつでも連絡ください。いつでもいいですよ。」と告げました。よかったのでしょうか?自分は待っていたいと思います。信じたいと思います。彼が恋愛したい、恋いしたいって思ったときに自分を一番の候補にあげてくれることを。自分は待ちます。待ち続けます。自分の選んだ道は正しいのでしょうか?

  • 前向きな気持ちになれない 死にたくなる

    26歳女性です。 今まで精神面が弱く、対人関係がものすごく苦手で学校や仕事だけで精一杯で、休日は寝てばかり、全く遊んだりせず、お洒落もせずに来ました。 いつかは…と思っていたら、26歳になってしまいました。女にとって若さは貴重なのに。 私は9ヶ月も無職だし、彼氏も友人もいません。 振り返ってみると、私の人生はなんだったのと涙が出ます。思い出もなく、空白です。自分の責任です。過去に戻って、自分を殴ってやりたいです。 無職期間が長いことや、対人関係で傷付いたことから、死にたくなります。生きてるのって、こんなに辛いんですね。 だからって、死んだりは出来ません。でも、本当に辛くて息苦しくて希望が見えなくて、気がおかしくなりそう。 仕事をしたら、彼氏ができたら、結婚したら…こんな苦しみから解放されますか? 過去に戻れない、若くなることもない…。辛すぎます。

  • 名古屋栄で行列の出来るランチのお店教えて下さい!

    愛知県に引っ越してきて1年が経ちました。 今までは、この町に慣れる事に精一杯で、美味しいお店を訪ねる事も出来ませんでした。 そろそろ、私の唯一の楽しみランチ食べ歩きを名古屋でも始めたいと思います。 洋食・和食大好きです。美味しいパスタ屋さんの情報などありましたら、どしどし教えて下さい。 お願いします!

  • 助けてください

    私は半年くらい前に、結婚を前提にお付き合いを2年半していた彼氏に振られてしまいました… 私は振られてからもずっと、気持ちが変わらず彼のことが好きだったので、別れて3ヶ月が経った頃に勇気出してもう一度彼に気持ちをメールで伝えましたが、私の気持ちは冷たい返信と共に呆気なく終わってしまいました… それからまた3ヶ月が経とうとしていますが、未だに彼が好きなままで…その間に他の人からアプローチをされたりもしましたが、全く好きになることができず、お断りしてしまいました… こんな自分がとても嫌です もう別れて半年… そろそろ思い出にしないといけない、いつまでもズルズル引きずっているわけにもいかない。半年も経てばあっちにもう新しい彼女がいてもおかしくはないのだからそれを受け止めなきゃ。 と思うたび涙が止まりませんでした 別れてから最近まではずっと彼に執着していて、やり直せるはずもないと十分分かっているつもりなのに、きっといつかまたやり直せる日がくると信じてしまっていました…ですが最近は、はやく思い出にしなきゃ。好きな人の幸せを静かに喜んであげることが本当の愛なんじゃないか… だから私の想いは届かなくたって受け止めなきゃ。大好きな大好きな人の幸せを素直に喜べない人には絶対になりたくない。そんなの悔しい。そう思うようになりました。でもそのたびに涙が止まらず、泣いているのもとても悔しくて孤独で。 これから彼以上に好きになれる人ができるのか不安で、この気持ちの葛藤をどうすることもできず、毎日が辛く、1日を乗り越えることでいまは精一杯です…助けてください

  • 年金暮らしの祖父、税金が払えません・・・

    88さいの祖父は年金生活、一人暮らしです。 今までお米の農家でした。今はやってません。 2年前から息子たちが3人立続けになくなり、後を継ぐひとはいません。 祖父の家は山の上にあり、米を作るのに水をくみ上げるために、 同じ部落の5世帯くらいの人たちと、水を下の川から引くことを決め、 (たぶん町がその話をもってきた?)そのお金が年間40万。祖父いわく、一生払い続けなければいけないそうです。(これは税金ではないとは思うのですが、よくわからずタイトルに税金と書いてしまいました。) 契約書もなくなってしまったそうで、その工事をした業者に聞いても、 払ってもらわなければ困るといわれました。 今までは息子たちもいたのでなんとか払えていたのですが、 払えなくなりました。少ない年金で、生活するだけで、精一杯です。 そのうえ、足が悪く、杖で生活してます。 どうしたらよいでしょうか? 祖父がなくなったら、家と土地をとられて、解決するのでしょうか? それとも生きているうちに出て行かねばならなくなるのでしょうか? なにせ、超田舎なので、土地も売れるかどうか・・・ どんなことでも結構です。 アドバイスあればなんでも教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに祖父には遠方に住む娘がひとりいます。私はその娘のこどもです。私の母も経済的に苦しく、援助はできない状況です。

  • 北海道から神奈川を経由して大阪へ旅行を考えています

    4月1日頃から1週間ほど大阪にいる親友に会いに旅行に行きたいと思っています。 また、大阪に行く前に神奈川(海老名市)にいる叔母に会いにも行きたいんです。 条件としては、 (1)飛行機は利用しない  (何度か乗ったことはありますが、極度の飛行機嫌いなので二度と乗りたくない) (2)多少移動に日数がかかってもいいので、できるだけ交通費を格安に抑えたい。 (3)小樽→舞鶴のフェリーは一度経験しているので、できればJRやバスを利用した旅行にしたい。 (4)神奈川では叔母の体調にもよるので、しても一泊。場合によっては会うだけでも精一杯かも。 (5)北海道→神奈川→大阪を予定しているが、北海道→大阪→神奈川でもいい。  (北海道と書いていますが、大体小樽や札幌近辺だと考えてください) 当初はトワイライトエクスプレスに乗るのを考えていたんですが、一人旅のため個室がいいかと思っていたんですが、なかなか個室がとれないとのことで、B寝台など一人で利用するのが心配です。(その場合他の方も隣や上下にいるということですよね?) 青春18切符なども見ましたが、初めてにもかかわらず、うまく利用することができるでしょうか? また、その場合はどうやってプランを立てるのがいいのでしょうか? かなりわがままなことを言っているのはわかっていますので、「こんな条件じゃ厳しい!」とかでも結構ですので、色々教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人生に疲れてきています・・・

    すみません・・・・・こんな事を・・・・質問してごめんなさい・・・・お許し下さい・・・・。 今、色々と病気や手術後で薬を色々と飲んでいるせいもあると思うのですが・・・・・、それで・・・免疫力が落ちてて・・・・、こんななのかも知れないのですが・・・・、今・・・・とても疲れています・・・・・。自分でも・・・どうすればいいのか・・・・分かりません・・・・・。家族にも・・・これ以上は・・・・って思いますし・・・・汗。どうすればいいのか・・・・・、とにかく・・・・疲れきっている・・・自分がいます・・・・。 出来る限りのことは・・・・今まで・・・精一杯・・・・やってきた・・・・。でも・・・。誰に頼って良いのか・・・誰に助けを求めれば良いのか・・・・・・分かりません・・・・・・涙。